記録ID: 931767 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山・・・汗びっしょりで、超鈍行になりました!

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー B42791
天候登山口は晴天〜五合目あたりからは曇天〜山頂はガスがかかっていて涼しい
アクセス
三の宮神社横の駐車場を利用(500円)、シューズ洗いの水道設置してあります。

コース状況/
三の宮神社前にトイレ有り。登山口に登山ポスト設置有り。伊吹山入山協力金(300円)
登山道はきれいに整備済み。
樹林帯には熊警戒の表示があります。

三の宮神社、平日で登山客も疎らです。
伊吹山入山協力金(300円)を支払って上野登山口へ。
左手に登山ポストです。
協力金徴収ボックスの方にお花の状況をお伺いしまして、まだまだ夏の花が楽しめますとのことでした。
伊吹山入山協力金(300円)を支払って上野登山口へ。
左手に登山ポストです。
一合目に向かう樹林帯には熊警戒の看板がありました。樹林帯は一合目まで、それからは炎天登山になります。
一合目、右側にトイレがあります。晴れたり曇ったりで炎天下でなくて助かります。
レッドクローバー
お花を見ながら鈍行です。
ヒルガオ
カタバミ
上野登山口付近 晴天で暑い
二合目 すでに汗びっしょりです。木陰に入ると涼しさを感じます。
カワラナデシコ
ハクサンフロウ
三合目 山頂はガスがかかるけど、この炎天下はとても暑く、休憩したいなぁと思いながら、歩く。
ベンケイギク
リンドウ
ヒオウギ
五合目までガスがかかってきました。ここの休憩所で一休み一休み。
イブキジャコウソウ
山頂はガスがかかって、涼しさを感じます。
山頂は賑わっています。
お店の方に撮っていただきました。
山頂のお花畑、メタカラコウ
ガスの中、汗びっしょりですぐに冷えてきて寒くなります。冷えてしまう前に鈍行下山開始です。
リンドウ
ヤクシソウ
登山口あたりは晴天で暑そう、五合目あたりまで曇天で助かりました。
ガスが取れてきましたが、ここは暑い。かき氷でもいただきたいなぁ(暑)
積乱雲がもくもくと、夕立もほどほどなら助かりますけどね。
駐車場に無事に戻ってきました。私1台だけでした。

by B42791

真夏の伊吹山はとても暑く、熱中症にかからないように、十分なドリンクが必要です。久しぶりのロングなきつい山行で、体調不良もあり以前のように順調には登れませんでした。
汗の吹き出しがひどくて体力を結構消耗しましたね。でもなんとか山頂まで行けましたが、下山も超鈍行でつくづく体力不足を感じました。

雨傘を持っていた方と二人すれ違いました。山頂付近は曇天で広げてはいませんでした。炎天下の登山は傘さしが良いですね。

まぁ、体調にお伺いたてながら無理しないようにぼちぼちやります。

※花の名前は、伊吹山入山協力金を支払ったときに、「伊吹山花だより」をいただき、それを見ながら調べたのですが、似たような花がたくさんあり、間違っているかもしれません。