また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 931939
全員に公開
ハイキング
奥秩父

黒岳〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山 湯ノ沢峠からピストン

2016年08月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:29
距離
7.4km
登り
700m
下り
688m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:05
合計
4:29
8:26
53
スタート地点
9:19
9:19
24
9:43
9:44
25
10:09
10:09
41
10:50
10:52
34
11:26
11:26
32
11:58
11:59
15
12:14
12:15
40
12:55
ゴール地点
天候 快晴、と思ったら、ヤマの上はガス小雨  泣)
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯ノ沢峠下無料駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
黒岳〜川胡桃沢ノ頭間に岩場尾根がありますが、厄介な大岩は巻きながら進めるのでなんとかなると思います。
その他周辺情報 林道下に天目温泉がありますが、今日は熱中症気味で疲労困憊のため暑いのはパス。道の駅甲斐大和で冷たいソバにしました。
甲斐大和から湯ノ沢峠に向かう途中、空真っ青だったのですが、
3
甲斐大和から湯ノ沢峠に向かう途中、空真っ青だったのですが、
最後のダートに入るころにはなんとなくどんより。
最後のダートに入るころにはなんとなくどんより。
8:25 駐車場につくとぱらっ、ときました。10台くらいは泊まれそうなところに先客一台様。
1
8:25 駐車場につくとぱらっ、ときました。10台くらいは泊まれそうなところに先客一台様。
驚いたとことにダート走行の果てにきれいなトイレがありました。水洗ではないが、電気回るスクリュー付き。
2
驚いたとことにダート走行の果てにきれいなトイレがありました。水洗ではないが、電気回るスクリュー付き。
峠への看板あります。
峠への看板あります。
1〜2分で峠に到着。予定では牛奥ノ雁ガ腹摺山ピストンの後、取って返してハマイバにいくつもりだったのですが。
1〜2分で峠に到着。予定では牛奥ノ雁ガ腹摺山ピストンの後、取って返してハマイバにいくつもりだったのですが。
いきなり雨で湿った笹藪の洗礼。前途多難の予感。
いきなり雨で湿った笹藪の洗礼。前途多難の予感。
○:アキノキリンソウ
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
2
○:アキノキリンソウ
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
19度なので止まっていれば暑くは無いですが、無風、湿度100%なので少しでも汗をかくと体温下がらない感じでした。[[sweat]]
19度なので止まっていれば暑くは無いですが、無風、湿度100%なので少しでも汗をかくと体温下がらない感じでした。[[sweat]]
△:コウリンカ
△:ヤマハハコににているのてすが。
2
△:ヤマハハコににているのてすが。
○:これも良く見かけました。ミネウスユキウ?
1
○:これも良く見かけました。ミネウスユキウ?
白谷丸のあたりでは少しガスが晴れて、上に行ったらガスが消えないかと期待したのですが。
白谷丸のあたりでは少しガスが晴れて、上に行ったらガスが消えないかと期待したのですが。
×:オダマキは最後の一輪?
2
×:オダマキは最後の一輪?
マルバダケブキの群生も。
4
マルバダケブキの群生も。
○:マルバダケブキ
4
○:マルバダケブキ
△:アオヤギソウかな?これも時々見かけました。
1
△:アオヤギソウかな?これも時々見かけました。
尾根道はふみ跡は大体明瞭でした。
尾根道はふみ跡は大体明瞭でした。
○:このしろいハナは黒岳の手前でおマツリ開催中でした。
1
○:このしろいハナは黒岳の手前でおマツリ開催中でした。
9:40 黒岳とうちゃこ。ガスの中。見事に誰もいません。:-(
1
9:40 黒岳とうちゃこ。ガスの中。見事に誰もいません。:-(
すぐに大峠分岐。この下りはそのうち使うかも知れないので一応チェック。
すぐに大峠分岐。この下りはそのうち使うかも知れないので一応チェック。
×:たまたま見かけたホツツジは相当落花がすすんでました。
3
×:たまたま見かけたホツツジは相当落花がすすんでました。
×:これもたまたま見つけた木の花。要調査。
×:これもたまたま見つけた木の花。要調査。
牛奥ノ雁ケ腹摺山の手前斜面はお花畑でした。
2
牛奥ノ雁ケ腹摺山の手前斜面はお花畑でした。
△:キソチドリかな。訂正ハナイカリですね。これもときどき見かけました。
3
△:キソチドリかな。訂正ハナイカリですね。これもときどき見かけました。
×:フウロはほとんど終わってました。
1
×:フウロはほとんど終わってました。
△:ワレモコウ
△:ツリガネニンジン
4
△:ツリガネニンジン
×:これは相当痛んでますが元ウメバチソウのような気がします。
1
×:これは相当痛んでますが元ウメバチソウのような気がします。
△:こういうつぼみはあたりにしゅるっと生えていたのですが、咲いたのは見つかりませんでした。
1
△:こういうつぼみはあたりにしゅるっと生えていたのですが、咲いたのは見つかりませんでした。
10:50 牛奥ノ雁ガ腹摺山とうちゃこ。これで大菩薩嶺まで赤線はつながりましたが、ここも誰もいましぇん。
3
10:50 牛奥ノ雁ガ腹摺山とうちゃこ。これで大菩薩嶺まで赤線はつながりましたが、ここも誰もいましぇん。
眺望なし。独り占めどんなもんじゃい!ってぜんぜんうれしくないパターン。:-(
しかもパラパラが少し本格的になってあわてて傘だしました。
1
眺望なし。独り占めどんなもんじゃい!ってぜんぜんうれしくないパターン。:-(
しかもパラパラが少し本格的になってあわてて傘だしました。
△:シロバナのニガナ
3
△:シロバナのニガナ
11:26 川胡桃沢ノ頭に戻ってくると少し小ぶりになりました。
1
11:26 川胡桃沢ノ頭に戻ってくると少し小ぶりになりました。
このあたりちょっと岩岩していいますが、大岩の脇には巻き道があります。
1
このあたりちょっと岩岩していいますが、大岩の脇には巻き道があります。
12:14 白谷ノ丸まで戻って来ました。
1
12:14 白谷ノ丸まで戻って来ました。
下りは倒れた笹が雨でぬれてさらに厄介。(お天気雨でした。)
下りは倒れた笹が雨でぬれてさらに厄介。(お天気雨でした。)
12:38 湯ノ沢峠にもどってきました。あわよくばハマイバまでと計画していたのですが、予想よりも悪路で時間がかかったし、天気も悪いし、次回にすることにしました。ちっ。
12:38 湯ノ沢峠にもどってきました。あわよくばハマイバまでと計画していたのですが、予想よりも悪路で時間がかかったし、天気も悪いし、次回にすることにしました。ちっ。
2分で駐車場。先客の方はいなくなって車とバイク各一が増えていました。ハマイバ方面に行かれたのかな。
1
2分で駐車場。先客の方はいなくなって車とバイク各一が増えていました。ハマイバ方面に行かれたのかな。
天目温泉も考慮して温泉セットをつんでいたのですが、暑くて疲労困憊気味だったので温泉パスして、道の駅甲斐大和でおそばにしました。アナゴ天ぷら丼セットは、今日の天気よりはましでしたが、ちょい期待はずれでした。詳しくは[url=http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19007728/dtlrvwlst/56062895/]食べログに[/url] :-D
8
天目温泉も考慮して温泉セットをつんでいたのですが、暑くて疲労困憊気味だったので温泉パスして、道の駅甲斐大和でおそばにしました。アナゴ天ぷら丼セットは、今日の天気よりはましでしたが、ちょい期待はずれでした。詳しくは[url=http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19007728/dtlrvwlst/56062895/]食べログに[/url] :-D

感想

季節の花探しが気分的に一服して、少し山の景色でもと思って物色しましたところ、以前、小金沢山から牛奥ノ雁ケ腹摺山まで歩いたときに、そのうち赤線を下に伸ばせないかと思ったことがあって、今回はその一環で、あわよくば日本一も拝みたい、と計画しました。
天気予報的には昼間は晴れる感じだったし、甲斐大和を通過したときにはドピーカンの予感だったのてすが、わずか30分走って湯ノ沢峠下駐車場に着いたらガスのなか、牛奥ノ雁ケ腹摺山では小雨に降られて意気消沈、あわよくば取って返してハマイバまでゲットの目論見はもろくも崩れ去りました。

それでも、いつも行っている近くの低山では見かけないハナにもいくつか会えたし、赤線も半分つながったし、よしとしませう。
そうそう、私事、この間から腰痛発症気味だったのですが、今日はまったく痛みが出ませんでした。先日、たまたまNHKのチョイスとかでやっていた「これだけ腰痛体操」やってみたのですが、これが効いたのかも知れません。いや、効いたと信じたい!
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/a02.html

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=16位。無風で湿度が高くてまったく汗が引かず、その上雨で足元ずるずるでテンションもさがって★★★★くらいへばりました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(黒岳から川胡桃沢ノ頭の間に少し岩場がありますが、大きな岩をまけばさほど問題ないと思います。。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上区間、足元が悪いと下が気持ちの悪いところがありますが、大きな問題はないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(尾根道は一本道なので迷うことはないと思いますが、山は深いので地図コンパス、GPSはあった方が安心です。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (目立った野草はありませんでしたが、低山ではあまり見られないものもいくつかありました。天気がよければもみえて★★★はあると思われます。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (黒岳と牛奥ノ雁ケ腹摺山間のアップダウンは消耗するので次回はピストンは避けたいところですが。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ この時期は余りオススメしません。行くなら寒くなってからのほうがいいかなと。
総評・コメント: 大峠に下るコースも考えたのですが、直前のazkumaさんレコでアブが多そうだったので回避しました。(今日のコースもいるにはいましたが、編隊で波状攻撃はありませんでしたので助かりました。。)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-928000.html
次回は季節を変えて大峠あたりからスタートかな。

久しぶりにダートを走ったので林道ドライブをようつべしてみました。

ノーカットでただひたすら前方画面を映しているもので、ヤマレコ読者の方にはご興味ないと思いますが、弊動画のなか(低レベルの争いですが)では根強い人気があるシリーズです。ダート走る方が見られるんでしょうが、作者からしても何が面白いのか謎。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:864人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら