記録ID: 932021 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

十方山〜旧羅漢山〜恐羅漢山

日程 2016年08月05日(金) [日帰り]
メンバー ucchysnow, その他メンバー1人
アクセス
二軒小屋駐車場を利用しました。トイレあり。

コース状況/
ちょっと危険そうなところはありましたが、気をつけていれば大丈夫な程度です。藪はきれいに刈られていました。

丸子頭は、立ち寄らなくてもよかったかな…という感じのピークでした(笑)
十方山山頂!すごく気持ちのいい山頂だったー。今度、のんびり来てここでゆっくり過ごしてみたいです。
可愛らしい花。
先日おぼえたリョウブが咲き乱れていました。いい匂い。
なんだろ? 可愛らしい赤い実。
沢登りを想像しながら歩いてみた。
恐羅漢山の山頂の立て札は、さすがの貫禄。立派すぎて笑えてしまった。
スキー場を下る。銀マットを敷いて滑り下りるという案も出たけど、理性を保ちました。
日が暮れてきてしまったけど、美しい景色が見られてよかった。
あまりに疲れたので、駐車場で珈琲を一杯。いい1日にありがとう。

お盆休みに入る前にどこか歩荷訓練に行っておきたいな…と友達を誘い、少しでも涼しそうな広島県最高峰へ。恐羅漢山だけじゃ物足りないかもと思っていたところ、登山教室の先輩のヤマレコを眺めていて十方山から縦走してみよう!と思い立ちました。

私は歩荷16キロ、友達は17キロ。よく頑張りました。十方山を下りた時点で4時間以上経過。かなり足腰がきつく、「恐羅漢山をあきらめて下りるか」「余分な水を捨てるか」でしばし悩みましたが、そこで思いついた「ストックを使う」。これが大成功で、もう無理だと思いながらも結局すべて歩き通すことができました。4本足になるとだいぶ違いますね。

恐羅漢山も十方山も山頂を踏んだのは初めてだったけど、眺めも良く楽しい山でした。特に十方山は、改めてゆっくり訪れてみたい山でした。360度写せるカメラthetaがほしくなる!

こんなきつい山行も、テントを担いでアルプスに行きたいとか、いつかキリマンジャロに行きたいとか、目標があるから頑張れます。そんな目標を共有できる友達がいるのは幸せです。いつもわりと大人数で登ってるけど、初めてふたりで登ることで思いがけず深い話をしてしまったりして(^^)

広島にもいい山がたくさんありますねー。以前体調不良でリタイアしてしまった最高峰の頂上に立てたのがとてもうれしかったです。そうそう、下山後に林道を歩いていたらトラックに乗ったおじさんにどこから登ったの?と話しかけられました。そして、「こないだ藪を刈ったんだよ。歩きやすかったでしょ?」って。ちょうど、こんなふうに刈ってくれる人たちに感謝だね〜なんて話をしていたので、びっくりの出会いでした。感謝です☺