記録ID: 932038 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

オススメのマイナー峰へ!七倉岳

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー makoto7675
天候晴れ〜ガス
アクセス
最寄駅は大糸線の信濃大町駅だと思います。同駅からタクシーでアクセス可能です。
マイカーなら七倉山荘手前の無料駐車場へ。100台ほどは停められると思います。
また、登山指導所や無料のトイレも七倉山荘向かいに有り。

S七倉登山口06:2510:45船窪小屋11:0511:20七倉岳11:4011:50船窪小屋12:0515:10七倉登山口G
コース状況/
危険箇所はありませんが急登で、例えるなら合戦尾根よりはキツイです。あまり騒がれない七倉尾根がこの状況だと、隣のブナ立て尾根は…σ(^_^;)
登山ポストは登山指導所横に有りました。
その他周辺情報登山後は七倉山荘にて日帰り入浴を利用しました。同山荘にて食事もできますし
前泊や、下山後に泊まるのも良いかと思います。

七倉駐車場から。この時は、稜線からの大展望を信じていましたσ(^_^;)
このトンネルを入ってすぐ右側に登山口があります
樹林帯から
緑が濃くて、とても鮮やかでした
さて、頑張りましょう
序盤、急登です
不動岳かな?見え方が良かったです
青空、もつかな?
この日、樹林帯は天然のミストで、とても良い雰囲気でした
地味にキツイσ(^_^;)
急登が続きますが、ルートは明瞭です
ようやく天狗の庭という場所に到着。しかし何も見えず(泣)
晴れていれば、大展望の稜線歩きと想像できます!
さて、そろそろかな
10/10って…山頂じゃないのね
それでも、雰囲気の良い斜面の上に見えてきました
そして、やっと着いた船窪小屋。挨拶をしようとすると奥様が出てこられ、温かいお茶も頂きました
小屋のアットホーム感にやられている間に少し晴れ間が。正面の雲の中は立山
多少見えてる内に、山頂へ向かいます
荒々しい岩肌に立つ木々
ガスに巻かれる船窪小屋。こじんまりとしていて、とても良い感じ
すぐに、裏銀座方面と針ノ木方面への分岐。写真だと、手前方向が七倉岳へのルートです
まるで、水墨画のようでした
そして山頂。やはりガスでしたが、久々の達成感
先に山頂にいたソロの男性、栂海新道から26日に入山し縦走中…しかも何と72歳!
今日はこの青空が精一杯でしたが、それでも嬉しい
山頂からの引き返し途中、七倉ピークの向こうに薄っすらと針ノ木が見えました
ガスだけど、やっぱりアルプスはいいな
山頂から戻り、奥様とスタッフの方と会話。ご主人は、控え目で優しそうな感じの方でした
泊まるでもなく、何か買う訳でもないのに、鐘を鳴らして見送ってくれました。もう、再訪決定
名残惜しくて、振り返る。また来ます
無事に下山し、入浴後に一枚。建物もお風呂も綺麗。下山してすぐに温泉に入れるのも良いですね^_^
七倉尾根、ナカナカ手強いルートでしたが、今回も充実した山行になりました

南にブナ立て尾根からの裏銀座縦走路、北には針ノ木や爺ヶ岳、そして鹿島槍。
メジャーエリアに比べれば、訪れる人は少ないかも知れませんが
七倉尾根の急登、船窪小屋の雰囲気、ガスの切れ間から一瞬の青空と展望
そして、いつものように山での一期一会…
今回も、充実した山行となりました。

それにしても船窪小屋、良かったなぁ…