記録ID: 932090 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

栂池自然園〜白馬大池〜白馬岳

日程 2016年08月03日(水) 〜 2016年08月05日(金)
メンバー BANKICHI
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
車は無料の栂池第2駐車場へ。
栂池高原駅からゴンドラとロープウェイを乗り継いで栂池自然園駅へ。チケットはコンビニで前売り券3,220円を購入。(現地での料金は大人3,600円)

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅09:5309:57栂池山荘09:5911:26天狗原の祠11:2711:34風吹大池方面分岐12:51乗鞍岳13:31白馬大池山荘
2日目
宿泊地05:1405:54船越ノ頭05:5806:46小蓮華山06:4807:27三国境08:23白馬岳08:2808:41白馬山荘09:0109:27白馬岳09:5110:20三国境10:2111:11小蓮華山11:1912:00船越ノ頭12:0512:42白馬大池山荘12:5212:52宿泊地
3日目
宿泊地04:0104:37船越ノ頭05:1005:40白馬大池山荘07:2107:58乗鞍岳08:0109:02風吹大池方面分岐09:0309:08天狗原の祠10:13栂池山荘10:1910:20栂池ヒュッテ10:3310:36栂池パノラマウェイ 自然園駅10:3810:48ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはゴンドラリフトのチケットセンター手前、栂池自然園のトイレ横(登山口横)にある。
天狗原を過ぎると岩ゴロゴロの上を歩くため、転倒、転落に注意。
その他周辺情報栂池高原駅すぐのところに温泉「栂の湯」、八方バスターミナル向かいに温泉「八方の湯」あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

ゴンドラの栂池高原駅。すごい雲でとても心配でした。
この後雲の中に入りホワイトアウト状態でした
ロープウェイの栂大門駅
自然園駅に到着。
10分弱歩いて自然園へ
トイレ脇に登山ポスト。ビジターセンターは改装中でした。
スタート
ギンリョウソウ
木道が出てきて
天狗原に到着
白馬大池と風吹大池の分岐
ここから岩の道に
タカネバラ
白馬乗鞍岳山頂
白馬大池が見えた。でもここから山荘までが結構長い
テントを張ってビール!
またガスが
池には魚は居ないけどサンショウウオが
イワイチョウ
チングルマはもう綿毛になってた
コイワカガミ
まだチングルマの花が残っていた
この日テントは9張
ずっとガスっていたけど、夕方になり晴れてきた
これは!と思い稜線まで登ると綺麗な夕陽
イヅツワインで乾杯。この頃にはとうとう雨が降ってきてしまった。
夜中に外へ出てみると、雲ひとつ無い満天の星空が!
すごい
流れ星を30個ほど見られた
朝露をまとったチングルマ
小屋を出発
まずは小蓮華山へ
コマクサ
奥に浅間山の噴煙が見える
シラタマノキ
小蓮華山に到着
山頂は立ち入り禁止で行けません。
三国境。雪倉岳方向。
ダイモンジソウ
ヤマクワガタ?
白馬岳に到着
せっかくなので、白馬山荘まで行ってみる
山頂まで戻って休憩していると、自衛隊の飛行機がすぐ近くを飛んでいった!
ガスが〜
カライトソウ
イワベンケイ
ミヤマリンドウ?
ライチョウの親子が登山道で砂浴びをしてた
テントに戻り昼ごはんとビール
この場所がお気に入りなのか別の時間にもここで鳴いていた
この日は多くて、前日の3倍くらいテントが張られていた
雲が多く、時々ある切れ間に撮った夕日
雲がなくなってきた
さっきまでの雲が嘘みたいに晴れ渡っている。この夜も満点の星空が見られた!
今夜もワイン
4時に出発して船越の頭まで登り、日の出を待つ
雲海越しの御来光!
朝日に染まる後立山連峰
テントを片付けて下山。
風が無いため暑い!でもそのおかげで鏡のような大池。
天狗原が見える
ワタスゲ
自然園の建物が見えてきた
自然園に到着
栂池山荘のさるなしソフトクリームも気になったけど、栂池ヒュッテのイチゴミックスソフトクリームをいただく
ロープウェイとゴンドラに乗って
ゴール

夏休みなので、2泊3日のテン泊山行きを計画。
久しぶりのテン泊装備を背負っての歩きになることから、白馬大池をベースキャンプとして白馬岳をピストンする行程にした。
今回の山行きはみずがめ座δ流星群とペルセウス座流星群に挟まれているため、星空観察が1番の目的でした。
しかし、天気予報がずっと曇りや雨で目的達成は無理かも・・・

1日目、栂池高原駅に着くとどんよりとした曇り空。
栂池パノラマウェイのゴンドラ・ロープウェイを乗り継いで自然園に着くと、厚い雲は突き抜けたがやはりガスっている。
それでも上に行けば晴れるかもと気分を上げてスタート。
ほとんどガスの中をテン泊装備の重量感に耐えながら歩き、乗鞍岳を越えると大池が見えてくる。山荘に到着後テントを設営(1泊1000円)。

ずっと曇っていたが、夕方になると空が晴れてきた。少し登って稜線まで行くと雪倉岳に沈む綺麗な夕陽が!
これは星も見られるかもと思っていたが、夜になるとまた雲が出てきて雨まで降ってしまったので、とりあえず寝ることにした。
夜中に目が覚めて外に出てみると、満天の星空が!
気温は低くなってたけど風が無かったので、ダウンのパンツ・ジャケットを着て1時間ほど星を観察。30個くらいの流れ星が見られた。

2日目、晴天の中、小蓮華山を経由して白馬岳へ。せっかくなので日本最大だという白馬山荘まで行って山頂へ戻ると、自衛隊の飛行機がすぐ横をカッ飛んで行った!しかも何回も!
思わぬアトラクションに山頂に居た人たちは大はしゃぎ!

アトラクションも終わったので大池へ向かっていると、登山道から少し離れた岩の上にライチョウのつがいを発見。遠くからだったけどライチョウが見られて喜んでいたら、今度は登山道の真ん中で砂浴びしているライチョウの親子が登場。かわいい姿に癒された〜。

朝は雲ひとつ無かったけれど、午後になるとずっとガスの中。今日こそはだめかなと思っていると、日が沈む頃にはまたガスが晴れて、2日連続で星空を堪能する頃ができた!

3日目、御来光を見るために4時に出発して40分ほど歩き、船越の頭へ到着。空の色の遷り変わりを眺めながら少し待つと雲海の向こうから御来光が!
テントへと戻り、朝露でぬれたテントを乾かしながら朝食をとった後、パッキングして下山開始。
少し進んで振り返ると、大池が鏡のように景色を映した絶景が!
水面が鏡の様だということは、風がまったく無いということで、大汗をかきながら歩く。金曜日なので乗鞍岳を過ぎた辺りからすれ違う人が多くなってきた。
自然園へ到着したら自分への御褒美にアイスクリームを食べ、ロープウェイとゴンドラで下界へ。

ゴンドラ駅すぐの「栂の湯」は栂池パノラマウェイのチケットで100円割引されるので、ここの温泉に入ろうかと思っていたけど、第2駐車場まで戻るとまたゴンドラ駅まで歩くのが嫌になったので、車で八方まで行き「八方の湯」で温泉に浸かった。

天気予報もなんのその、2夜連続で星空を堪能し、御来光と夕陽を眺め、ライチョウに癒され、飛行機のショーまで見ることが出来た大満足の3日間でした。