記録ID: 932161 全員に公開 ハイキング富士・御坂

ユウちゃんは二度目の挑戦で富士山頂に

日程 2016年08月05日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山fujinohide, その他メンバー1人
天候曇り時々ガス&晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
・水ヶ塚駐車場に駐車。先週に比べれが2倍以上の車が駐車していたが、まだまだ余裕でした。駐車料 1000円
・シャトルバス 始発 6:00 以降乗車客の様子を見て運行しているようですが最低でも1時間に1本はあります。料金:往復 1800円

水ヶ塚駐車場にて。
良い天気です。
新五合目からユウちゃんの住む富士宮市
新五合目。まだ眠いヨ〜
山頂目指して出発。
最初の外国登山者オルコックの像と
オンタデ
ミヤマオトコヨモギ
新七合目到着
ブルと初対面のユウちゃん
3000mまで来たよ。
まだ半分残ってるヨ
イワツメクサ
元祖七合目
白装束の登山者
途中の休憩タイム
去年の八合目到着
今年は山頂まで行けますように。地蔵さんにお願い
金のなる木
得意の変顔が始まった
光輝従兄と同じ九合目に到着
万年雪を背景に
九合五勺まで来た。
山頂はすぐそこだけど苦しいヨ〜
ヤッター。富士宮口山頂
このしろの池。
今年は水が多い??
最高点を背に。
「あそこまで行く?」
「勿論すぐ行こう。」
最高点を背に。
「あそこまで行く?」
「勿論すぐ行こう。」
ついにヤッター。日本最高点。
最高点からの火口
ジィージも久しぶりに1枚
もう1枚
宝永第一火口縁にて
タイツリオウギ
タイツリオウギの実
葯11時間後に戻ってきました

去年富士山に挑戦した三人の孫の中では1番早く八合目まで到達し、まだ元気だったのは1番下の今年6歳(もうすぐ7歳にはなるが)ユウちゃんだったが降り出した雨のため止む無く断念して下山。去年、姉のマユちゃんが山頂まで登ったので今年に期すものがある。
 しかしこの1週間、色んな行事で疲れが溜まり身体が少し重いようだ。今日を逃すと次の挑戦の機会がいつになるか判らない。昨日は少し元気になったので思い切って出かけることにした。
 案の定、歩き始めは少し歩みが遅い。いつもより時間をかけて新六合目に。しかしその後調子が出てきていつものユウちゃんのペースになってきた。八合目が近づいてくるとガスが濃くなり雨もポツ・ポツと降ってくる。雨女のユウちゃん、スタートする前は雲1ツ無い好天だったのに。これでは今年も八合目で下山かなと一瞬、覚悟したがガスは薄くなり、去年と同じ時間に八合目に到着。
 去年、八合目上のお地蔵さんに来年こそは山頂までとお願いしたが、今回はこのまま山頂まで登れますようにとお願いする。九合目までは順調であるがその後は段々とペースが落ちてくる。九合五勺からは今まで言ったことが無いユウちゃんが「ジィージ、次はどこで休む?」と何回も言い始める。足はしっかりしているが、やはり呼吸が苦しいようだ。酸素を吸わせながら去年のマユちゃんより30分遅れで富士宮口山頂に。
 山頂に着くと途端に元気になり、日本最高点(本当の山頂)まで行こうと催促。姉のマユちゃんの時は、9月末で日没も早く最高点に行く時間が取れなかったが、今の時期ならば18時までに新五合目まで戻れれば大丈夫と判断し、最高点まで足を延ばす。ユウちゃんはマユちゃんが出来なかったことが達成でき大喜び。
 私は帰りの浅間大社奥宮で70歳以上登頂者帳に初めて記帳。今年は申年で富士山は小縁年であるが申年の私が初記帳するのも何かの御縁と有難くお神酒と扇子を頂いた。
 下山は先週のコウちゃん時、50人近いツアー客が何組も登ってきて待たされる時間が長かったこともあり、また小さい子供には御殿場口の方が歩き易いことから距離は長くなるが御殿場口から宝永火口経由で富士宮新六合目に戻ることにする。
 確かに6歳の幼児には富士宮口より歩き易いが大人の私には大砂走り入口まで長く、うんざりしてしまう。ユウちゃんは砂走りはご機嫌で下る。転ばないように手をつないでいるジィージのほうが引っ張られるスピードで駆けていく。宝永火口からの登り返しも苦ともせずに元気に歩き、予定通りの時間に富士宮新五合目に帰着。ユウちゃんも砂走りを本当に楽しんでくれて大砂走り経由コースを下山にして良かったとジィージも満足・満足。
 それにしてもユウちゃんは良く頑張った。日頃、スポーツエアロビックダンスで長時間踊っているので体力も付いたようだ。(先月の、各地域を勝ち抜いてきた選手による「全国子供チャレンジカップ」ではエアロビックの6歳以下の部門で準優勝)
 しかしそれにしても家の孫は山では食べない。今日の登山中にユウちゃんが口にしたものは朝の小さなサンドイッチを1/3梱包、お菓子のハイチ〇ウ1梱包、ジャガ〇コ1パック、ポ〇トチップス半梱包、少し大きな煎餅1枚、お昼に稲荷寿司1ケ、子供用アミノバイタ〇(200Kcal)だけである。これで11時間を歩ききるとは驚きである。

登録日: 2015/5/27
2016/8/6 15:38
 ユウちゃん 富士山登頂おめでとうございます!\(^o^)/
fujinohideさん こんにちは(^^)/
ユウちゃん 苦しい思いをしながらもよく頑張りましたね 無事に登頂、下山出来て本当に良かったです
それにしてもfujinohideさんのお孫さんたちは、山登りにエアロビクスなどなど、とっても活発でお元気ですね〜(^.^) 運動神経の良さはやっぱりジィージのDNAを引き継いでいるからなんでしょうかね  将来が楽しみですね

fujinohideさんもいくら引率とはいっても、あっさり富士山登っちゃうんですからスゴイ!! 私達もまだまだ50代で疲れたなんて言ってらんないですね💦fujinohideさん目標に頑張らなくっちゃ(^▽^;)
2016/8/7 9:07
 Re: ユウちゃん 富士山登頂おめでとうございます!\(^o^)/
haiziさん、ありがとうございます。
ユウちゃんは6人の孫の中で1番、山に強く私の期待の応えてくれました。
本当はもっと日頃から山に連れて行きたいのですがエアロビックダンスに忙しくて時間が取れずジィージとしては残念です。
私も最近は2000m以下の山が中心になってしまいましたので富士山は足は大丈夫ですが1年1年と息があがるのが早くなり高所順応ができず歳を実感してしまいます。
登録日: 2012/11/25
2016/8/7 10:43
頑張り屋のお孫さんたちに拍手。そして慈愛溢れるfujinohideさんに拍手します。
2016/8/8 9:08
 Re: 拍手
toshiさん、有難うございます。ご無沙汰しております。
以前にも増して活発な記録を拝見し勇気づけられています。
山へのモチベーションが段々と薄れてきますが孫を口実に歩く今日この頃です。
登録日: 2010/10/27
2016/8/8 22:30
 すごいです!
我が家の6歳では、とてもとても考えられません、、
ユウちゃんの最後までやり抜く強い精神の賜物、、
そしてfujinohideさんの温かい言葉やフォローがあっての登頂だと思われます。
そう考えると、我が家の6歳が登れない大きな原因は私ですね(笑
2016/8/11 13:17
 Re: すごいです!
ittaさん、ありがとう御座います。
ジィージ馬鹿ですが本当に長い距離をユウちゃん、頑張ってくれました。家に帰ってからもそれほど疲れた様子も見せずに元気でした。
最初に山に連れて行った時から、他の孫と違い、歩きがしっかりしているなと期待していました。
ユウちゃんのお母さん(私の娘)も6歳の時に富士山を日帰りしていますのでユウちゃんに自慢していましたが並ばれてしまいました。