記録ID: 932165 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師峠・黒部五郎岳・三俣蓮華・双六

日程 2016年08月01日(月) 〜 2016年08月04日(木)
メンバー HIROGUM
天候8/1 曇りのち雨
8/2 曇りのち雨
8/3 曇りのち雨
8/4 晴れ
アクセス

1日目
S十三重之塔 慰霊碑08:5809:49太郎坂(アラレちゃん)09:5010:27青淵三角点(青淵山)10:3210:43積雪深計測ポール11:45五光岩ベンチ11:5012:18太郎兵衛平12:44太郎平小屋13:08薬師峠
2日目
薬師峠06:0106:23太郎平小屋06:31太郎山07:58神岡新道分岐08:13北ノ俣岳08:1408:40赤木岳08:4109:26中俣乗越09:2711:12黒部五郎の肩11:1311:22黒部五郎岳11:2411:31黒部五郎の肩12:12雷岩(黒部五郎カール)13:48黒部五郎小舎13:4914:12宿泊地
3日目
宿泊地06:1507:42三俣蓮華岳巻道分岐08:20三俣蓮華岳08:2808:52丸山08:5309:23中道分岐09:2409:46双六岳10:0010:32双六岳中道分岐10:3310:37双六岳巻道分岐10:3810:53双六小屋11:02双六池
4日目
双六池07:1707:50くろゆりベンチ07:5108:01花見平08:0208:12弓折乗越08:1708:48鏡平山荘08:56鏡池08:5709:29シシウドヶ原09:46イタドリが原09:58チボ岩10:08秩父沢出合10:55小池新道入口11:13わさび平小屋11:22笠新道登山口11:31中崎橋11:3211:42お助け風穴11:4311:54登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)11:5712:01ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されていて危険なところはほとんどありません。ただし雨が降っていたため木道や黒部五郎岳カールの下の岩場は滑りやすく注意が必要でした。

個人装備 タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

バスで折立登山口に到着
薬師峠で初日泊 この後ずっと雨が降りました
明け方には雨が止む。このパターンが続きます。
テントを撤収して出発。黒部五郎小屋まで。
薬師峠方向から太郎平小屋
雲が立ち込め不安定な天気
今まで見えていた山もあっという間に雲に隠れてしまいます。
黒部五郎岳への急登。この後視界のない雲の中を黙々と登る。
登りきっても展望はありません。
デックをデポしてせっかくなので山頂に。
地図には「大展望」と書いてある山頂。残念ながら素晴らしい景色は見えず。
カールを降る。この頃から雨が降り出しました。
林を抜けると小屋が見えました。到着。
すぐさま親子丼と生ビールを注文。
テントを張ると雨が激しく降り出しました。雨水が川になってテント側を流れて行きました。
昨日と同じような朝。雨は止んで雲が多い。
小屋前のドリンク販売
今日は双六まで。距離も短く楽な1日。
しばらく登ると小屋が眼下に見えます
三俣蓮華に向かって歩く気持ち良い登山道
左手には雲の平。
雷鳥さんが登場。この日はあと2回雷鳥さんに会いました。
三俣蓮華に到着。去年ここから黒部五郎を見ていた。
また雷鳥さん。話しかけても逃げない。おっとりしています。
双六岳山頂
双六小屋に降る。
テント泊を申し込み、すかさず昼食。カレーと生ビールと今年からの新メニュー唐揚げを注文。
雨がまたパラパラと降る。
12時には雲も去り星空がお目見え。
天の川も登場。
ご来光を待つ人たち。
最終日は快晴。残念だけど撤収して帰路に。
テント場と鷲羽山。この景色大好き。
なんとか時間通り下山
このあとお風呂に入り、食事をして13時40分の松本行き直通バスに乗車。