記録ID: 932184 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走〜夜の単独行は危険が一杯

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー atsuarchar
天候雷雨->曇り->晴れ
アクセス
神鉄道場から神鉄で新開地経由で須磨浦公園へ

1日目
S鉢伏山22:1422:18旗振山22:1922:29鉄拐山22:3022:40おらが茶屋22:4523:13栂尾山23:1423:31横尾山23:49須磨アルプス馬の背23:57東山23:5923:59宿泊地
コース状況/
馬の背の幅の狭い階段が濡れており、すべって転びました。(トレッキングポールが折れる)
菊水山の取り付きまでの道でイノシシに遭遇。目が合ってお互い固まる。
暗い山の中に一人で入っていくのは正直怖すぎました。
その他周辺情報六甲有馬ロープウェイで有馬温泉側に下りましたが、
ロープウェイの駅から神鉄有馬温泉駅まではかなり距離がありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック
備考 ファーストエイドキット。持っていく予定だったのに忘れました。。。

仕事が終わって子供を迎えにいき、自宅で食事風呂等を
済ませて移動開始。雷が遠くの方でピカピカ。
電車から外を見ると場所によってはかなりの豪雨。
須磨浦公園で最終判断しようとそのまま向かいましたが
現地では雨は止んでおり、雷も大丈夫そうでしたので
出発することに。
須磨浦公園より出発!
仕事が終わって子供を迎えにいき、自宅で食事風呂等を
済ませて移動開始。雷が遠くの方でピカピカ。
電車から外を見ると場所によってはかなりの豪雨。
須磨浦公園で最終判断しようとそのまま向かいましたが
現地では雨は止んでおり、雷も大丈夫そうでしたので
出発することに。
須磨浦公園より出発!
ヤマレコの位置情報が更新されない。
gps拾えてない?
やっぱ最初の階段キツイです。それからよく考えると須磨浦公園からのスタートは2回目で、1回目は9人で行ったので道をまったく覚えていませんでした。地味に迷いました。。。
ヤマレコの位置情報が更新されない。
gps拾えてない?
やっぱgpsあかん?タブレットを再起動して記録取り直し。

ここまでは順調。かな
おらが茶屋。タフマン注入(笑)
市街地。ほっとします。真っ暗の山道はやはり精神的に疲れるかも
400段階段。ふー。
どれだけトレーニングしてもしんどさは変わらない(汗)天気は良くなりました
横尾山頂
馬の背
この手前にある幅の狭い階段ですべって転びました。
転んだ時にストック折れた。危な。。
右肘もすりむいて流血。幸い傷は浅く、すぐに血は止まりました。登山で初めてのケガかも。キズパワーパットをもっていかないとね。と家で話していたのに持ってくるのを忘れました。
東山
東山
恒例のローソン休憩
店員さんの対応がとても良かったです。元気をいただきました。
荒熊さん。ここまで誰一人見かけない。当たり前か。
高取からの見晴らし
鵯越。よし。ちょっと休憩。疲れた
菊水山。やっぱキツイなー
取り付きまでの道でイノシシに遭遇。
ヘッドランプに照らされたシルエットは「ブタ」
光る二つの点と目が合いました。しばらくお互い硬直状態。
「やぁ」という挨拶する感じで手をあげたら
ビクっとしてイノシシさんは私とは逆方向に逃げていきました。
良かった。。
菊水山。やっぱキツイなー
取り付きまでの道でイノシシに遭遇。
ヘッドランプに照らされたシルエットは「ブタ」
光る二つの点と目が合いました。しばらくお互い硬直状態。
「やぁ」という挨拶する感じで手をあげたら
ビクっとしてイノシシさんは私とは逆方向に逃げていきました。
良かった。。
あぁ、もうすぐ日の出だ。。ペース遅いな。今日は駄目かな
#かなり精神的に消耗していました。MP0です。
あ、やっぱり景色見えるほうが楽しい!
MP少し回復。
鍋蓋。歩きやすくなってきたー

暗い時の敵は、蜘蛛の巣、イノシシ、セミ(ヘッドランプの光で目を覚まし、時々襲ってくる)、幽霊(考えないようにしていました)
明るくなってくると、蜘蛛の巣はなぜか気にならなくなり、アブやら蜂やらが怖かったです。時々ずっとついてくる奴がいて、怖くて止まれないので休憩できませんでした。
鍋蓋。歩きやすくなってきたー

大龍寺。ここで恒例のコーラ。うまー!
この手前で今回初めての人に出会いました。
外人さんがキャンプしてました
元気に手を振ってくれたので「ぐっともーにんぐ!」とお返事。
かなり消耗してます。暑い。。
掬星台にようやく到着。いつもの撮影ポイントに向かうと・・・・
なんと、新しくなってる!!
今回一番の発見(笑)
なんと、新しくなってる!!
今回一番の発見(笑)
折れたストック。明るい所でもう一度
アルミの部分は無傷で、ハンドルのプラスチックの部分がぽっきり折れました。こいつがこれまで相当疲労軽減に貢献してくれていたんだなぁと痛感。200円くらいで中国から個人輸入したものなので、今度はモンベルとかで買おうかな。
じんじん。スルー。
食べたい。

このあと、心身ともに疲労しており、寝不足なのもあったので身の危険を感じリタイヤすることにしました。
六甲有馬ロープウェーで有馬温泉側に下りました。
ロープウェーの有馬温泉駅から神鉄有馬温泉駅まで、
下りでかなりの距離がありました。
疲労困憊の足にはつらかった。

#宝塚で待ってるよと言ってくれていた心肺が心配さんにメール連絡を忘れるという痛恨のミス。
自宅に帰ってばたんきゅーで寝て起きた後、メールが来ているのに気づき、慌てて返信。本当にすいませんでした。
食べたい。

六甲有馬ロープウェーで有馬温泉側に下りました。
ロープウェーの有馬温泉駅から神鉄有馬温泉駅まで、
下りでかなりの距離がありました。
疲労困憊の足にはつらかった。

夜、一人で山に入るのはやめましょう。
精神的な消耗激しく、
暗いのでゆっくり進まざるを得ない箇所が多く、体力的にも消耗します。
蜘蛛の巣が多く、セミが突撃してきてびっくりし、草むらがガサガサする音に驚き、イノシシに出くわします。

それとは別に自分自身のトレーニングがまだまだ足りないなぁと痛感。
体重を落としたいなぁ。