記録ID: 932196 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳から北穂高岳

日程 2016年08月03日(水) 〜 2016年08月05日(金)
メンバー 子連れ登山takaokiyoshi, その他メンバー2人
アクセス
新穂高温泉の登山者用無料駐車場に駐車、ほぼ満車でした。

1日目
S登山者駐車場09:1509:27新穂高登山指導センター10:25わさび平小屋11:35秩父沢出合12:50シシウドヶ原13:30鏡池15:33双六小屋天場
2日目
双六小屋天場05:5506:21樅沢岳09:46槍ヶ岳山荘10:30槍ヶ岳11:3011:52大喰岳12:21中岳13:36南岳13:45南岳小屋13:50南岳小屋天場
3日目
南岳小屋テン場05:0007:30北穂高岳小屋08:3009:20涸沢岳09:45穂高岳山荘12:44白出小屋14:02新穂高登山指導センター14:30新穂高温泉無料駐車場G
コース状況/
大キレットは早朝で天気が良かったのでうまく通過できました。雨が降るとつらいと思います。前日に南岳の小屋で明日の天気を確認をしました。
その他周辺情報新穂高の登山口(バス停)に売店はありませんでした。

新穂高の登山口です、登山届を出して出発。
わさび平て小休止、出発が遅かったので静かでした。
沢に滝がかかって涼しい。山に来た感じです。
小池新道の入口に到着、これから林道から登山道になります。
シシウド原です、ずっと登りなので初日はきつい、雲が稜線にかかってきた。
鏡平、槍・穂高は雲がかかって展望はなかった。
弓折岳の稜線に出た、あともう少し頑張る。
コバイケイソウ、夏の花、ここから双六小屋までガスの中、少し雨がパラパラです。
昨日はテントを張った後雨になった、夜中に起きたら満点の星空、翌日は晴れ、遠くに笠ヶ岳が見えた。
今日は槍ヶ岳に向かいます、振り返ると双六岳が朝日を浴びてました。
樅沢岳まで来た。槍・穂高・笠ヶ岳まで、きれいな稜線です。
双六岳から鷲羽岳までたくさんの山が続いてます。
白い花?印象的でした。
輝いてる!!
朝の光を浴びて。
足元の高山植物が気になる。
槍ヶ岳までの稜線を楽しむ。
硫黄乗越に到着、これから登りになる。
少しづつ槍が大きくなる。
タカネマツムシソウかな?
左俣乗越を越え。
黙々と進む、槍ヶ岳を目指す。
夏は白い花がきれい。
槍ヶ岳肩の小屋に到着、槍ヶ岳がガスに覆われる、一瞬雲が切れた。
山頂はガスの中。
朝10時を過ぎるとガスが稜線に上ってくるので展望なし、でも歩いていると気持ちいい。大喰岳です。
中岳を越える。
これからしばらく岩の間を進む。
景色が見えないので花を撮る。
きれい。
南岳はガスの中、ライチョウが食事をしていた。
南岳小屋で休憩、今日はこれから雨になりそうなので此処でテント、夕方青空が見えたので南岳まで登った。
雨露に濡れて輝く。
槍も頭をのぞかせた。
東にガスがわき、ブロッケン、見えるかな。
夏雲と槍ヶ岳、いい風景。
明日晴れていたら、北穂高に向かう。
翌日晴れた、常念山と日の出。
北穂高岳に向かう、大キレットに下る。
南岳を下り、キレットに向かう、楽しみ。
稜線歩きは楽しい。
笠ヶ岳も今日はきれいに見えた。
岩場の始まり、足場に気をつけて。
登ったり。
下ったり。
振り返ると、南岳の岩場が小さくなった。
岩場の登り、がんばって。
しばらく緊張を強いられます。
登り方も安定してます。
北穂高から奥穂、前穂、今日はいい展望です。
遠く槍ヶ岳まで、槍に雲がかかりだす。
涸沢岳に向かう。もうしばらく岩場が続く。
岩の間に花がきれい。
いいな。
涸沢岳到着、穂高山荘に下る。今日は人が少なそう。
白出沢を下る、蝶が荷物で休憩。
ここまで、激下り。いっぷくです。
滝もあるし、静かなルートです。
岸壁をへつりくだる。
最後に沢を左岸に渡る。
林道に出た。
余裕が出てきたら、また花が目につく。
つぼみ。
無事新穂高に到着、下山届を出して、ありがとうございました。

毎年子供達と山登り、今年は槍ヶ岳に登りたいというので、鏡平らか槍穂高を見ながら北穂高まで歩くルートを選んだ。鏡平出はガスがかかって展望はなかった。今年の天気は不安定で梅雨明け10日は晴れが続く様子はなく、雲の多い天気だった。宿泊場所に着くと雨が降るパターンで歩く時は景色も楽しめた。数時間雨が降った後、夜中には星を見ることができ夏の山登りとしては最高の縦走でした。
 最近は日帰り登山が多いので夜の星空を見るのは、天の川、流れ星、それに人工衛星も、改めて昔の感動した気持ちを思い起こされます、山登りをしてよかったと思います。
 朝5時から展望のいい稜線を歩いたので気分もよかったし、大キレットの通過も岩が乾いていて、無理なくこなすことができた。孫は中学3年で部活動も終わり楽しみにしてくれていた山登りで槍ヶ岳と高度感のある大キレットの岩稜帯の通過など、さらに北穂高から涸沢岳の岩場も上手に歩いてくれた。
 白出沢は岩の間を下るが、小屋の人だと思うが岩を整備し歩きやすいように整備をされていた、毎年崩れる道の整備を黙々と続けてルートを確保してるんだと思うと感謝しきりです。
 山に連れて行ったと思っていたがよく考えると、テントを持ってもらったし、マイペースで歩く私を心配して?待ってくれていたり私が連れてもらったような気がしてきた。よく頑張ったと思うが、息子と孫三代で山登りができることを楽しみにしてます。