記録ID: 932225 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(富士宮ルート)

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー stray_cat, その他メンバー3人
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
マイカー規制期間中の為、水ヶ塚駐車場(1回/1000円)に駐車。シャトルバス(往復/1800円)で約30分で富士宮ルート5合目へ。

1日目
S富士宮口五合目10:5911:17富士宮口新六合目11:23六合目雲海荘11:2411:25六合目宝永山荘11:2812:17新七合目御来光山荘13:1413:56元祖七合目山口山荘14:0914:52八合目池田館
2日目
八合目池田館01:4702:27九合目萬年雪山荘02:3803:14九合五勺胸突山荘04:0104:44富士宮口頂上04:4804:51駒ヶ岳04:5505:08富士山05:1905:30三島岳05:45富士宮口頂上06:1006:30九合五勺胸突山荘06:4107:00九合目萬年雪山荘07:4508:17八合目池田館08:3809:07元祖七合目山口山荘09:2609:59新七合目御来光山荘10:1610:58六合目宝永山荘11:1411:16富士宮口新六合目11:305合目ゴール地点G
スマホアプリ「山と高原地図」でログ取り。
コース状況/
5合目山荘出てすぐの交番前に登山ポストあり。危険箇所は特にありませんが日本一高い場所なので高山病には注意が必要です。
その他周辺情報水ヶ塚駐車場より約1時間半(約32km)の湯らぎの里(土日750円)で温泉入りました。温泉とランチのセット(土/1150円11時〜17時まで)がお得です。静岡県富士市蓼原227−1 0545-63-2641。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

水ヶ塚駐車場バス停前の売店
下からはガスって富士山が見えず・・・絵で見た気になってみるw
5合目で出発前の準備
5合目付近はいっぱいの花が咲いています。
6合目到着
6合目から上を見てみるが・・・ガスw
新7合目が微かに見える
もうすぐ新7合目に到着
少し視界が開け下を眺め見てみる
上には元祖7合目
元祖7合目と今晩の宿泊地8合目
昨年乗鞍岳以来の3000m越え
元祖7合目到達
8合目を仰ぎ見る。あと少し。
8合目到着。今日はここで1泊。
雲海。
夜中に起きてみると満天の星空。何とかして撮ってみた。
8合目から山頂までは道中は真っ暗なので撮影はせず。いきなりの山頂w
山頂の火口
剣ヶ峰をバックに撮影
剣が峰に向かう途中、うっすらとみえた影富士。
これまた剣ヶ峰に向かう途中に見たご来光
日本一高いところに到着。パチリ。

昨年、一緒に山登りしていた会社の先輩方と今年は休みが合わず、しばらくボッチ登山をしていたのですが工場がお盆休み入ったので、一緒に富士登山をしてきました。

1日目はガスっていた事もありとても涼しく快適に登れましたが、2日目は照りつける太陽がとても暑かったです。

夜中はとても冷えましたが夜空に広がる満天の星空がとても綺麗でした。

剣ヶ峰でのご来光には間に合いませんでしたが途中で見た朝日もとても綺麗でした。

今回体調が悪く一緒にこれなかったメンバーがいるので、また来年別ルートで登りに来ます。