記録ID: 932233 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー zizio
アクセス

Sスタート地点06:3506:53文殊山二上登山口駐車場07:41小文殊(室堂)07:57大文殊08:0108:11奥の院08:1208:37橋立山08:3808:59酒清水09:0109:07鯖江PA09:1910:00四十谷登山口10:47奥の院10:59大文殊11:0611:17小文殊(室堂)11:1811:40文殊山二上登山口駐車場11:54ゴール地点G

近くの文殊山、歩いて行きます
北陸新幹線文殊山トンネル工事、着々進行中
二上町登山口へ
さすが人気のお山、早朝よりたくさんの車が止まってます
今回山デビユーのMEINDLのアプローチシューズ、終始快適でした
登山口、今日はプチバリエーションルートを登りますが、とりあえず二上コースへ
Sポスト ここから下側の林道へ降ります、プチバリエーションへGO!
林道を登ります、下ると採掘現場ですが登るのは初めて、おそらくあの場所に出るはず…
林道終点、沢に樹脂のパイプみたいな物がかかっています
プチバリエーションルートですが、時々山道が現れます
小さな沢を渡り
荒れ放題の草木を掻き分け
思った通りあの箇所、Hポスト本道に合流
この暑さ、岩清水はお湿り程度
ヤマアジサイは元気
岩清水より少し登りプチバリエーションルートへGO!
無名だと思われる岩ですが、四角い岩が綺麗に六個並んでいるので、六方岩と命名(仮称)
尾根に出ると快適な山道が(ここまで草木を掴みながら登ってきました)
小文殊手前本道に合流、一応ショートカットコースですが本道の方が早い!
室堂は修繕中
蝶蝶?お花?まったく動かない
秋のギンリュウソウ、前回登った時に教えて頂きました
山頂本堂到着
福井市内方面、霞んでいます
奥の院到着、
文殊山三角点は裏側にあります
開けた場所から霞んでいますが日野山がみえます、手前は三里山
ここから橋立山の塔が見えました
栗が落下してます、暑いですが確実に秋はきますね
橋立山三角点
酒清水に降りてきました、沢山の方が採水しています
一か所空いたのでペットボトルに給水しました
県道を北陸高速鯖江PA方面へ
県道より鯖江PA上ります
北陸高速下り鯖江PA
今日の目的ジャージー牛乳使用のソフトクリーム、超美味!
鯖江PAを出て県道を四方谷方面へ
歩道に咲くユリ
鯖江側(北側)から見る文殊山、福井方面(南側)とは山容が全然違います
大文殊アップ
四方谷コース登り口
案内図板の後ろに道標、分かりずらい
工事中の砂防ダム
手前の階段を登ります
林道合流、登り口案内図版を直進してもここに出たみたいですね!
橋立コース合流、ここまで急登続きけっこうきつかった
小文殊を過ぎ旧道へ
二上口駐車場着、お疲れさまでしたここから家まで暫し歩きます

by zizio

2種間ぶりの休日、昼から用事があるので午前中に登れる山、文殊山へ行ってきました。
本日は「今まで歩いていないルートを歩くこと」「20キロを目途に歩くこと」「ジャージーソフトクリームを食べること」を目的に登りました、この季節さすがに暑くバテバテでしたが久々の文殊山、楽しく歩くことが出来ました!