記録ID: 932269 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年08月01日(月) [日帰り]
メンバー Nafrikky
アクセス
どんでん山荘駐車場を利用

Sドンデン山荘09:1009:30金北縦走路入口登09:40アオネバ十字路10:20マトネ10:40小股沢のコル11:20真砂の峰12:20天狗の休場の手前で休憩12:4012:50役の行者13:30金北山14:1014:20あやめ池16:10石花越分岐点17:20アオネバ十字路17:50ドンデン山荘G
GPSから自動で入力できません。写真からわかる箇所だけ記載しています。
コース状況/
とくに危険が箇所はありません。
アップダウンが多いので、飲み物は十分に。
ログの最後は電池切れのため直線となっています。
その他周辺情報・ドンデン山荘でお風呂に入れます。
・トレッキングコース情報はここで(↓)。詳しい地図は無料で電話で送ってくださるそうです。またはドンデン山荘に置いてあります。
・5−6月が花のシーズンでベストだそうです。
・佐渡は海&山楽しめ、ハワイみたいでした!海は透明度が高く、浜辺や海水浴場設備はどこもとれもきれいに整備されています。

佐渡汽船に乗り込みます。
前日の夕陽。尖閣湾にて。
ドンテン山荘から、登山口へ〜
登山口。バイオトイレ2機。
稜線に出る。
夏雲。
この時は、厳しいアップダウンに気付かずに、余裕!?
大した花は無いが、お花畑が多く、楽しい。
湿度が高く、蒸し暑い。
こんな道。
気持ちいいが、暑い〜
飲み物の減りが早い。
ミヤマトウキ
所々、杉の古木が有る。
真ん中が、金北山。
海と加茂湖に挟まれた両津の町。
オニヤンマ。
アブを退治してくれる、スーパーヒーロー。
それにしても、中々近づかない。
暑い〜
稜線は、草原が多い。雷が来たら、逃げ場が少ない。
初めて来たけど、イイ感じ稜線。
金北山まで、1時間半は掛りそうだ。
暑さと登り返しで、心が折れそうだ。
マツムシソウ。
見上げると登り返し。
鏡池。
アヤメ池。
オニヤンマがいっぱい居る。
アキアカネよりも、多い?。そんなイメージ。
両津湾。
着いた〜
国仲平野の水田。トキ居るかな〜
自衛隊の施設。
四角いのは、イージス艦のレーダーみたい?
真野湾。
記念に〜
心折れかけたが、頑張って良かった〜
祠の裏から見た稜線。
ピストンなので、帰りも遠い。
手前が、無線通信系?奥が、レーダー?
頂上の祠。
日陰が有難い。
自衛隊の施設。
こちらも。
名残り惜しいが、帰ります。
アヤメ池。
アヤメが残ってました。
オニユリ。
風向きが変わって、雲がモクモク。
ツリガネニンジン。
雷雲が来たら、怖いので、安全そうな場所まで、急ぎます。
イブキジャコウ
オイオイ、追いかけて来るなよ〜
マメ科
シソ科
ガスの中。
午後になると雲が出易い。
飲み物、2人で4L以上持って行ったが、ギリギリ。
ホント、暑かった。
後は、ドンテン山荘までの登り。
アサギマダラ。沢山、飛んでいるが、中々止まってくれない。
トンデン山荘に到着。今日は、こちらのテン場に。
ここからはおまけです。山ではないので、スキップしてください。
佐渡には5つの酒蔵があります。下戸のNafさんのご好意で、運転免除で、テイスティング♥
宿根木の船板を使った街並みを散策
景勝地二ツ亀。散策後、ここでシュノーケリングしました。ごんずい、ベラ、小さいふぐ。メジナ?30cmくらいあった。石鯛、イサキ、コウイカの赤ちゃんなど。
二ツ亀〜大野亀には海辺の散策路があります。
海辺の散策路
大野亀
参道はありましたが、途中崩落してました。現在通行禁止
大野亀からの帰り、大佐度側北側の跳坂からの眺。海沿いにも佐渡産コシヒカリの田んぼがびっしり。
大野亀。天気も良く気持ちいい。
相川の町。旧奉行所跡(復刻版)
旧裁判所。
鐘楼
鐘楼
相川は徳川幕府の財政を支えた佐渡金山のお膝元で坂の街。京町茶屋で一服しました。
京町茶屋からの眺め。
佐和田の海水浴場も透明できれい。
朱鷺センターでガラス越しに。

by Naf

1週間の休み、天気がイマイチ。
屋久島は、良さそうだけど、チケットが取れなかった。

ん〜、GPVで、まあまあの場所、見っけ!佐渡島!

7/31,前日にフェリーの予約をして、関越道を経て、9時15分の便に乗船。
(往復休日割、19800円。+1人4240円×2)

鴎とウミネコを従えて、11時50分に両津港に到着。
ノープランで、情報も無いので、観光案内所へ。

山、テン場、海等の情報を仕入れて、夕陽が綺麗そうな所に向かう。
まだ、時間も有るので、シュノーケリングをして、遊ぶ。楽しい。
その後、海縁のテン場に。夕食は、寿司屋で、地魚を堪能。

8/1、朝食を食べて、ドンテン山荘に移動。
(海沿いは、蒸し暑かった。)

9時過ぎに、金北山に向けて出発。
(この頃は、後々の厳しさがわからなかった)

1時間チョットで、稜線のマトネに出た。金北山に続く長い稜線が見える。
(観光協会で貰った地図のコースタイムを甘く考えていた)

気持ちのいい登山道ながら、アップダウンがきつく、蒸し暑い。
徐々に、脚が鈍くなる。

3時間ほど歩いた所で、休憩を取る。rikkyと進退の協議する。
(ヘタレなので、暑さと残りの距離で、心折れぎみ。もう折り返そうよ!)

何とか気力を持ち直して、金北山に向かう。登り返しを繰り返し。徐々に、近づく。

13時半、頂上に到着。やった〜暑い中、頑張ったな〜
頂上の祠の影で、休憩。ホント日陰は、有難い。

休んでいるを幸いに、アブが纏わりつく。何度も追い払うが、立ち去る気配無し。
そこに、数匹のオニヤンマが、現れて、アブ退治。アブは、全く居なくなったとさ。
正に、ヒーロー!目の前を飛ぶ姿かっこいい。

14時頃、頂上を出発。(ピストンなので、帰りも遠い)

15時頃より、風向きが変わり、ガスが出て、怪しい雲行き。
観天望を気にしながら、草原の稜線を急ぐ。
帰りも登り返しに、心折れそうだ。雷怖いし、頑張ろう〜

頑張って、歩いて、18時前にドンテン山荘に到着。長かった〜
(ドンデン山荘、890m〜金北山1172m。アップダウンの累計標高差の認識が甘かった!!)

ドンデン山荘で、テン泊。(1人、500円。風呂、500円)
標高900mなので、涼しく快適。(ヤブ蚊は、多い)

初めて、佐渡に来たが、山も静かでとても良かった。都会育ちなので、オニヤンマが沢山居るのも嬉しい。(アキアカネよりも、オニヤンマを多く見た)

でも、夏なので、佐渡は海の方が最高でした!!外海なので、綺麗。
(全ての海水浴場のトイレが水洗で、掃除が行き届いていて綺麗。脱衣にシャワーも素晴らしい。まるで、ハワイの様。ビーチリゾートとしてのポテンシャルが高い)

海のついでに、山という感じですが、欲張りな人には、良い所です。
(キャンプ場も良い。そして暴走族も居ない?ので、静かです。マナーに疎い人は、やはり居ますが・・・少ないと思います。)

また、再来したいと思います。凄く楽しかった!!