記録ID: 932320 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー yama-take
天候晴れ 暑い
アクセス

Sスタート地点07:1608:36大嶺山10:23四徳大橋そば11:11また山に入る11:54ゴール地点G

7:16出発。最奥の人家記号がどうなっているか確かめたのち、戻ってきて停める。←キャンプ場だった。
7:20三角点マニアではありませんが・・・・そばにあるので寄り道。点名「丸野」
7:26いつものようなアカマツ林。
7:39お寺記号は立派なものだった。
7:45林道がからむが、なるべく山道に入る。
8:03陣馬形山からつづく林道に合流した。
8:24舗装した林道に合流。
8:35山道に入る。
8:36通り過ぎてしまうような大嶺山山頂。
三角点の表示杭が唯一といっても良い目印。
SK氏のテープが山名を示している。
ucode付き
8:56尾根分岐が複雑だった。修正しようと隣の尾根へトラバース中だが、結果は外れだった。(あとで判明)
9:15林道を跨いだのち、細い尾根に入っていく。
9:39廃屋が多い中で、このお宅は健在。
9:43すぐお隣の集落へつながる道は、ほぼ廃道状態。
9:49バス停「道祖神」
簡素な名前だなぁと思ったが、近くの三角点名が「道祖神」いわれのある地名なのだろう。
9:56ちょっと遠くから参拝。
9:56あのお宅は住んでいるのかしら。
10:01小渋川の奥が見通せる場所があった。
霞んでいるが、荒川ー赤石も見えている。
10:01こんな山上に宿泊施設があったんだと驚く。
このすぐ下に「小渋川温泉」という現役施設もあって、また驚く。
10:08小渋湖に向かって急な斜面になっていく。無事に下りれるか心配していたポイント。
10:22さいごは道路擁壁にはばまれたが、数十m先に切れ目があった。
10:24モーターボート持参で来るところらしい。中央は四徳大橋。
10:58 30分余り暑い舗装道路歩き。
暑いし、早く帰りたくなって、コースを短縮することにした。
11:12急斜面をはいあがっていく。
11:19小尾根をはいあがっていく。
今までも汗がスゴイが、今日一番のアセ。
11:26だいぶ緩くなってきた。
11:52古い林道歩きがあり、あと車まで2分。

大嶺山の南東の山あいにいくつもの集落があるのが、気になっていた。上伊那随一の秘境なのではないか、そんなことも探るルートを考えた。細かい尾根が無数にわかれていて、どんな風になっているのかも興味深い。

結果は多くが廃屋になっていた。でも最奥がキャンプ場になっていたり。
途中思わぬところから郵便配達の車が出てきたから、調査(?)が足りなかったかもしれない。
今日も尾根分岐を間違えたりして、オモシロイ山行だった。

さて次は山の日だ。ワタシらしい〇〇〇〇的なコースはどこだろう。まだ決めかねている。