記録ID: 932333 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山(夜行日帰り今年第三弾)

日程 2016年07月26日(火) [日帰り]
メンバー chairin8
アクセス
電車車・バイク
前夜。大宮から新幹線で盛岡駅で下車。
レンタカーで登山口の駐車場河原の坊(平日限定)に到着後仮眠。
土日祝は下の岳に車を置いてバスで登山口まで上がる。

S河原の坊04:3505:05小田越登山口05:1507:30山頂08:0008:00剣が峰方面散策08:1609:27小田越09:2809:52河原の坊G
コース状況/
現在、河原の坊からのルートは一部崩壊のため、更に奥の小田越登山口まで徒歩50分。雨が降れば蛇紋岩は滑りやすいので注意が必要。
高山植物保護のため、ロープの外に出ないように写真撮影をしましょう。
その他周辺情報盛岡駅までの途中、喜盛の湯に立ち寄る。
新幹線までの時間があれば回転寿司にも寄りたかった。

河原の坊駐車場から30分で小田越に到着
(コースタイムかせいだ)
しかしながら早朝のロード歩きで少々バテ気味
河原の坊駐車場から30分で小田越に到着
(コースタイムかせいだ)
しかしながら早朝のロード歩きで少々バテ気味
山では珍しくないですが、災害時にも役立ちます
天空に続く梯子
岩手山が見えて満足
駐車場が遥か眼下に見える
下りのロード歩きも花を楽しむ
花に癒され、足取り軽やか
下りはあっという間に河原の坊

平日休みが急遽決まり、さっそくお天気と相談
憧れの東北、早池峰山に決定
平日なので盛岡からのバスはなし。
大迫からバスがあるそうだが、帰りの新幹線とのかね合いで
前夜新幹線で盛岡入り、現地レンタカーを利用
平日なので早朝数台ならば小田越登山口先のスペースにも駐車できそうだったが
様子を見ながら、結局歩きで小田越まで到着。
神奈川からお越しの東北山旅を楽しまれている方と山談義&写真撮影にお世話になりながら登頂。雨の関東甲信越をパスして思い切って東北に来られてよかった。
そして何より念願のハヤチネウスユキソウに出会えて幸せ。
子供の用事や、仕事の休みももらえない忙しいパート主婦は
夜行日帰りの山旅にすっかりはまってしまっている。