記録ID: 932408 全員に公開 ハイキング中国山地西部

烏帽子岩山

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー suganomatsu
天候晴時々曇
アクセス
烏帽子岩登山口まで、呉線天応駅から徒歩10分

S烏帽子岩登山口09:5610:41烏帽子岩10:4210:44ドンガメ岩10:4911:16烏帽子岩山13:47鍋土峠G
コース状況/
特記事項はないです。岩稜までのアプローチは、夏期は結構笹や下草が伸びてきて、ちょっと邪魔です。岩場に出ると、超暑いです。日射対策最大限にしてきましたが、暑くて、岩の影とかで時々休んで体温下げながら登らないといけませんでした。
鍋土峠方面に降りていくルートは、茶臼山との間のコルから谷道になりますが、舗装道に出るまでは、何カ所か水が出ていて、かなりドロドロです。
その他周辺情報トイレは天応駅のみ。自販機も天応駅のみ。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

烏帽子岩が見えます。登頂意欲を誘う外観です。
烏帽子岩からの眺望。秋冬の空気の綺麗なときは、広島の市街地や岩国方面まで見えますが、この日は、さすがに湿度が高く、見通しは良くなかったです。
岩場を登り切ったところで海側を振り返って。奥に烏帽子岩、手前にドンガメ岩が見えます。
山頂に到着。
キキョウ。
ちょっと茶臼山方面に寄っていこうかとか、鉢巻山へ足を伸ばそうかとも思っていたのですが、余りに暑く、これからさらに暑くなるところでまた稜線の登りは危険を感じたので、鳴滝からそのまま車道を下って下山しました・・・
ほんの2キロちょっとの山行になりました。
帰りに時間が余ったので、呉の方まで足を伸ばして、てつのくじら館を見てきました。