記録ID: 932424 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

日帰り出羽三山(後編) 月山 八合目から湯殿山神社へ

| 庄内交通バス 羽黒山行 820円

▼16:30着【随神門】

*庄内交通

S八合目 弥陀ヶ原08:1808:25御田原参籠所09:03一ノ岳09:08たたみ石09:23九合目 佛生池09:2409:35行者返し10:10月山10:1610:59牛首11:13金姥11:45装束場12:26湯殿山神社 本宮12:3912:40ゴール地点G
その他周辺情報▼登山後の温泉:
やまぶし温泉ゆぽか TEL:0235-62-4855
営業時間:06:00〜22:00(入浴最終受付 21:20)
入浴料:大人430円
露天あり。ドライヤーあり。食事処あり。

バスの釣り銭は出ません。車内両替機で小銭を用意しましょうね
月山八合目
アオノツガザクラ
チングルマ
月山神社本宮
さて次は湯殿山神社に向かって
月山頂上小屋
ここは登らず右へ
金姥
ダイモンジソウ
月山方面は曇ってきたようです
お隣の品倉尾根も素晴らしい
湯殿山。夏は踏めません
施薬避難小屋
ハシゴ場
ヨツバヒヨドリ
土砂崩れが2ヶ所
神域が近い印
湯殿山神社はここからすぐでした
お参りを終えて湯殿山本宮直務所
本宮参詣バスが停まっていたので乗ることにした
参詣バス時刻表
湯殿山参詣所の土産物店で玉こんにゃく
湯殿山大鳥居とエスモール行きバス
バスの車窓から。途中立ち寄った田麦俣、兜造りの茅葺き屋根
温泉はゆぽか

早朝、出羽神社(三神合祭殿)を訪れてから…
…の月山八合目。

バス降車時、うっかり運賃を多めに入れてしまう…orz
運転手さんから多く入れてしまった40円分の特殊乗車券を発行していただきました。
バスに乗るときは釣り銭のないように、予め両替機で両替えしておきましょうね。

八合目からのコースは比較的なだらか。気温が高いので大変でしたが、花を見ながら楽しく登ることが出来ました。下山後のバスの予定があったので弥陀ヶ原の周回が出来なかったのが残念です。
山頂では月山神社本宮へお参り。神主さんのおられるこの時期は御祓料500円。神域のため写真撮影は禁止です。祝詞を唱えていただき、御祓守と登拝認定証を頂きました。三角点は本宮の後ろにあるのですが、以前見たので今回はパス。湯殿山神社を目指します。
平日だというのに多くの人が登ってくる姥沢コースを、私は5月にBCスキーで登ったコースを思い出しながら下っていきました。もう雪渓もほとんど残っておらず、ニッコウキスゲがとてもきれいでした。

金姥から湯殿山神社方面へ進むと、とたんに人は少なくなりました。虫が多い林道ですが、刺されたりすることはありませんでした。目の前に見えている湯殿山の山頂はこの時期踏むことは出来ません。いずれ機会があれば行ってみたいものです。振り返ると、月山山頂には雲が垂れ込めてきていました。
湯殿山神社本宮も撮影禁止。御祓料は500円。参拝に際しては履物を脱ぎ、裸足でお払いしていただいたのち御神体巡拝です。あとは “語るなかれ、聞くなかれ”

これで、現世の羽黒山から入り、前世にあたる月山で死とよみがえりの修行を行い、来世といわれる湯殿山で再生するという「三関三渡」の出羽三山詣は終了です。行い新たに生まれ変われたでしょうか?
本宮参拝バスがもう停まっていたのでここで山歩きは終了。暑いので200円払ってバスに乗りました。そしてエスモール行きのバスを待つ間に、湯殿山参詣所では玉こんにゃくを食べました。これすごく美味しいです。

鶴岡駅前でバスを降りたのですが、もう15時近かったので昼食をとるようなところは準備中ばかり。仕方がないので5分ほど歩いてエスモールへ。サブウェイとドトールで悩みましたが、ドトールで休憩。15:50羽黒山行きのバスに乗り駐車場へ。無事に周回完了。温泉はゆぽかで汗を流しました。

さて明日は鳥海山です。