記録ID: 932435 全員に公開 ハイキング東海

猿投山(猿投神社↑↓)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー munaita
アクセス

S猿投山麓駐車場06:0906:24登山口06:42東海自然歩道休憩所06:45武田道分岐06:4806:53猿投山公衆トイレ06:5807:14東の宮07:18カエル石07:1907:23御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント07:30猿投山07:4608:12七滝めぐり遊歩道08:1609:16猿投山麓駐車場09:17ゴール地点G
コース状況/
・猿投神社からの一般ルート:整備された登山道
・猿投山〜血洗いの滝(南ルート):始めはルートが分かり難い。途中から沢沿いを歩き、徐々に道が明瞭になる。
・血洗いの滝〜ツインタワー展望(武田道):整備され問題なし
・ツインタワー展望〜猿投神社(破線の道):所々道が分かり難いが印も多々あり。
 但し、初心者は入り込まない方が良い

今日はトレーニング。行ってきます。朝早いのに相変わらず車が多い。
猿投神社からの正ルートは久しぶり
途中の展望。今日は朝からガスってる。暑くなりそうだ
東の宮入口。既に汗だく
着きました。
いつ来てもガスってます。猿投山6回目ですが、展望が良い時に来た事がない
山頂に人が居ない猿投山も見た事がありません。
休憩所の後ろにひっそりと南ルートがあるので行っています。今まで気づきませんでした。破線ルートらしい
すぐにルートが分かり難くなるが踏み後はある
猿投水の一滴目を頂きます。普通に美味しいです
沢沿いを進みます
まだ沢沿いを・・途中から沢横に道がでてきます
分岐地点。ここまで来ると道明瞭
降りてきました
血洗いの滝があるけど寄りませんでした
また破線の道を行きます。
武田道に合流しました
途中から武田道を外れ、破線道を進み、下山してきた所。
帰ってきました。車は満車で、今から登る人も多いよう。。今から登るのはホント暑そうでした。

耳の調子(軽中耳炎)もだいぶ良くなり、調子確認&朝トレを実行。
結果として、聞こえ難くなるなどは無いが、耳抜きをするとバリバリ音がする。まだ完全ではないよう。夏休みまであと一週間。はよ、治ってほしいと願うばかりだ。

今回は久々(1年半ぶり)に猿投神社からスタート。
朝早いにも関わらず、相変わらず人がたくさん登られていた。
この時期、朝早く登らないと暑いもんね!と思うかもしれないが、結構冬場でも皆さん早くから登られている。
きっと朝トレ変わりにして、帰宅後は時間を有効活用。と思っている人が多いのだろう。
今回、頂上からはマイナールートにチャレンジしてみた。
案の定、いきなりルートが分かり難くなったが、すぐに明瞭な道となって行った。
最後の武田道から猿投神社へのショートカットルート以外は道も分かり易く、破線の道とは言えないほど。
ショートカットルートも若干分かり難いだけで、印も多々あるし、踏み後もあるので迷う事はないと思うが、初心者の方だけは山慣れしてからチャレンジした方が良いと感じた。
なお、下山ルートは猿投山と思えないほど人が少なく、武田道以外で人に会う事はなかった。