ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 932457
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

実現!!【朝日連峰】南北大縦走 💨 水・美味しv(゜∇^*)⌒☆

2016年08月04日(木) 〜 2016年08月06日(土)
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
23:05
距離
37.6km
登り
3,019m
下り
2,975m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:01
休憩
0:03
合計
3:04
9:25
68
10:33
10:33
40
11:13
11:14
12
11:26
11:27
36
12:03
12:04
25
2日目
山行
8:06
休憩
1:18
合計
9:24
6:13
6:15
41
6:56
6:57
67
8:04
8:19
112
10:11
10:13
26
10:39
11:01
17
11:18
11:19
21
11:40
11:40
32
12:12
12:44
11
12:55
12:58
54
3日目
山行
8:47
休憩
0:50
合計
9:37
4:51
4:51
58
5:49
5:55
55
6:50
6:51
9
7:00
7:00
16
7:34
7:53
8
8:29
8:29
66
9:35
9:37
66
10:43
10:45
17
11:02
11:04
53
11:57
12:01
104
13:45
天候 4日 ☀
5日 大快晴 ☀☀☀
6日 ☀
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
≪ 往路 ≫
★朝日庁舎に駐車(事前にTELにて了承を頂く)
★登山ハイヤー 朝日庁舎 8:30〜9:20 泡滝ダム登山口
        落合ハイヤー(0235-53-2121)
        片道3000円(人数による) 要予約

≪ 復路 ≫
★登山バス 朝日鉱泉14:30 → 15:50左沢駅 片道3000円
      予約なしで利用可能で満員の場合には随時増発。
★JR左沢駅 16:16発→17:00着 JR山形駅 500円
★高速バス 山形駅 17:42発→19:06着 庄内あさひBT 片道2370円
      山交バス案内センター (023)632-7272
★徒歩10分 庄内朝日BT → 朝日庁舎
コース状況/
危険箇所等
今回歩いた登山道は、全てにおいて整備されており、とくに危険な箇所はありませんでした。
縦走中、宿泊可能な施設が点在しますが、すべて避難小屋で、食糧、寝具などを持参しなければなりません。
朝日連峰の避難小屋は、手入れも行き届き、営業小屋と変わらないくらい快適に過ごすことができます。
テント場は大鳥小屋のみ幕営OK、その他は禁止です。
現在、以東小屋は新築工事中で使用できません。
朝日連峰の水場は豊富で水に事欠くことはありませんでした。
★朝夕虫(ブヨ・アブ・ヤブ蚊)が多く大変でした。
網があると良いですね。
その他周辺情報 <<下山後のお風呂>> 
朝日鉱泉 500円 ハイシーズン…毎日 12:00〜20:00(7月中旬〜8月、9〜10月の連休)
登山口周辺には、スーパーやコンビニはありません。
朝日庁舎の職員の方に事前に
許可を頂いて駐車しました。
9
朝日庁舎の職員の方に事前に
許可を頂いて駐車しました。
落合ハイヤーは、庁舎前バス停で鶴岡から来る路線バスと接続。
9
落合ハイヤーは、庁舎前バス停で鶴岡から来る路線バスと接続。
途中、旅館朝日屋で登山届けを提出。
ココから登山口まで10km徒歩3時間は絶対無理、運賃3000円は安いものですね。
14
途中、旅館朝日屋で登山届けを提出。
ココから登山口まで10km徒歩3時間は絶対無理、運賃3000円は安いものですね。
泡滝ダムに到着!
さぁ!ザックがテン泊ほどに重いけど、気合入れて行くでぇ〜(t)
久々の重いザックに不安。。(k)
42
泡滝ダムに到着!
さぁ!ザックがテン泊ほどに重いけど、気合入れて行くでぇ〜(t)
久々の重いザックに不安。。(k)
駐車場から数分歩くと泡滝ダム。
3
駐車場から数分歩くと泡滝ダム。
そして登山口。
土砂崩れ箇所も整備されています。
2
土砂崩れ箇所も整備されています。
自然林の中は涼しい(t)
ん〜 私は暑い💦(k)
11
自然林の中は涼しい(t)
ん〜 私は暑い💦(k)
この小さな滝がより一層 涼しくしてくれる。.:*
19
この小さな滝がより一層 涼しくしてくれる。.:*
水に事欠きまへんで〜 うまっ(t)
27
水に事欠きまへんで〜 うまっ(t)
大鳥川沿いの登山道は緩やかで歩きやすい。
ただこの時期は暑くてたまらんわい!!!
11
大鳥川沿いの登山道は緩やかで歩きやすい。
ただこの時期は暑くてたまらんわい!!!
七ッ滝沢吊橋。
揺れるぅ〜揺れるぅ〜♪
11
七ッ滝沢吊橋。
揺れるぅ〜揺れるぅ〜♪
いよいよ七曲り。
10
いよいよ七曲り。
あ〜しんどぉ〜! やっと到着や。
池の水は 大雨等で水場が枯れた時に 使うらしい。
4
あ〜しんどぉ〜! やっと到着や。
池の水は 大雨等で水場が枯れた時に 使うらしい。
お昼過ぎ、受付を済ませて寝床を確保。
さあ! 夕方まで退屈やのぉ〜・・・俺は昼寝でもすっか♪(t)
このトマト、葡萄みたいでしょ。
ご近所さんから頂いたので持ってきました(k)
33
お昼過ぎ、受付を済ませて寝床を確保。
さあ! 夕方まで退屈やのぉ〜・・・俺は昼寝でもすっか♪(t)
このトマト、葡萄みたいでしょ。
ご近所さんから頂いたので持ってきました(k)
一階と二階がある大鳥小屋は収容人数約100人。
6
一階と二階がある大鳥小屋は収容人数約100人。
清潔な水洗トイレもあるし、流し台の水も飲めるのだ。
トイレも清潔で水洗。
16
清潔な水洗トイレもあるし、流し台の水も飲めるのだ。
トイレも清潔で水洗。
二階も広々。
おもに団体さんが二階を使っていました。
7
二階も広々。
おもに団体さんが二階を使っていました。
階段奥は管理人室。
ビールやコーラもあるので嬉しい。
有料で毛布の貸し出しもあり(300円)
9
階段奥は管理人室。
ビールやコーラもあるので嬉しい。
有料で毛布の貸し出しもあり(300円)
小屋の外に豊富に出ている水場。
それほど冷たくは無かったな。
この少し先にはトイレと、朝日連峰で唯一のテント場があります。
9
小屋の外に豊富に出ている水場。
それほど冷たくは無かったな。
この少し先にはトイレと、朝日連峰で唯一のテント場があります。
ホンマは小屋で、まったりしたかったげと、kさんがどうしても三角池に行きたいというので、重い腰をあげて来てしまったわ(t)
途中の道中が暑いし、泥濘で・・tさんは文句ばっかり言ってました。
でももう来れないかもしれないので後悔無き様行って参りました(k)
35
ホンマは小屋で、まったりしたかったげと、kさんがどうしても三角池に行きたいというので、重い腰をあげて来てしまったわ(t)
途中の道中が暑いし、泥濘で・・tさんは文句ばっかり言ってました。
でももう来れないかもしれないので後悔無き様行って参りました(k)
午後5時、夕食タイムです。
大鳥池を眺めながら・・
メインは冷凍チャーハン♪
17
午後5時、夕食タイムです。
大鳥池を眺めながら・・
メインは冷凍チャーハン♪
さっきまで雲に覆われていた稜線も、雲が取れて見えていました。
7
さっきまで雲に覆われていた稜線も、雲が取れて見えていました。
夕食後、明日の登山口の確認の為に湖畔をぶらり散策。
次回は水着持参で 🐟〜
18
夕食後、明日の登山口の確認の為に湖畔をぶらり散策。
次回は水着持参で 🐟〜
はいっ! 寝まっす♪(t)
夜通し運転で寝不足だったので(私ですよ)、早々に爆睡zzzz
平日なので空いてて良かった(^^)(k)
23
はいっ! 寝まっす♪(t)
夜通し運転で寝不足だったので(私ですよ)、早々に爆睡zzzz
平日なので空いてて良かった(^^)(k)
二日目の朝、本日はドM並みやから覚悟しとけよ♪(t)
湖畔からの以東岳を見て覚悟してました(k)
16
二日目の朝、本日はドM並みやから覚悟しとけよ♪(t)
湖畔からの以東岳を見て覚悟してました(k)
オツボ峰コースを上ります。
急登やアップダウンが連続し、ドMと恐れられているオツボ峰コース、花の群落が綺麗とお勧めされたので、頑張る!
4
オツボ峰コースを上ります。
急登やアップダウンが連続し、ドMと恐れられているオツボ峰コース、花の群落が綺麗とお勧めされたので、頑張る!
いきなりやん! この激急登。
ゼイゼイ=3
9
いきなりやん! この激急登。
ゼイゼイ=3
なんやねん! この傾斜は・・・!!!
直登コースはこれがもっと続くらしい(^^;
15
なんやねん! この傾斜は・・・!!!
直登コースはこれがもっと続くらしい(^^;
標高差800mほど登りに耐えます。
7
標高差800mほど登りに耐えます。
次第に木々も低くなり展望が開けてきました。
5
次第に木々も低くなり展望が開けてきました。
おおお! 清々しい朝日♪(t)
後ろ姿はイケメンじゃん 
プププッ (*^m^)o==3(k)
29
おおお! 清々しい朝日♪(t)
後ろ姿はイケメンじゃん 
プププッ (*^m^)o==3(k)
小さなピークを少し降りると、お花畑☆.。.:*・゜
8
小さなピークを少し降りると、お花畑☆.。.:*・゜
数厘だけど、ヒメサユリを観る事ができました。
初めて見たぁ〜(k)
14
数厘だけど、ヒメサユリを観る事ができました。
初めて見たぁ〜(k)
後には先ほどの小さなピーク、稜線まで再び登り返します。
27
後には先ほどの小さなピーク、稜線まで再び登り返します。
以東岳まで遠いし、ピークが幾つも・・・
遠いしアップダウンを見ただけで、、、
28
以東岳まで遠いし、ピークが幾つも・・・
遠いしアップダウンを見ただけで、、、
稜線の鞍部に到着。
道標には水場と書かれていましたが未確認。
18
稜線の鞍部に到着。
道標には水場と書かれていましたが未確認。
ようやく遠くの山々が見えました。
月山。
昨年5月に月山から見た 「朝日連峰」 が忘れられなかった(k) 
17
ようやく遠くの山々が見えました。
月山。
昨年5月に月山から見た 「朝日連峰」 が忘れられなかった(k) 
月山の遥か遠く、うっすら見えた鳥海山。
鳥海山もきつかったけれど雄大な山でした(^^)
11
月山の遥か遠く、うっすら見えた鳥海山。
鳥海山もきつかったけれど雄大な山でした(^^)
あまりの花の多さに足が止まってしまう。
19
あまりの花の多さに足が止まってしまう。
マツムシソウが群生!!
すごぉ〜い\(*^▽^*)/
28
マツムシソウが群生!!
すごぉ〜い\(*^▽^*)/
オツボ峰付近まで来ると、ようやく目指す大朝日岳が見える。
遠い・・・でも こういうの慣れてきた(汗)(k)
22
オツボ峰付近まで来ると、ようやく目指す大朝日岳が見える。
遠い・・・でも こういうの慣れてきた(汗)(k)
後から続く団体さん。
9
後から続く団体さん。
稜線の東側は、ニッコウキスゲが咲き誇っていましたが、風が無く暑いのです。
29
稜線の東側は、ニッコウキスゲが咲き誇っていましたが、風が無く暑いのです。
これくらいの緩い登りは楽しいね♪
18
これくらいの緩い登りは楽しいね♪
このアップダウン、マジで死ぬかと思ったわ! (t)
ハイハイ、ε= (´∞` ) ハァー(k)
13
このアップダウン、マジで死ぬかと思ったわ! (t)
ハイハイ、ε= (´∞` ) ハァー(k)
この大岩が現れると、山頂まであと少しです。
11
この大岩が現れると、山頂まであと少しです。
先ずは一等三角点ゲット♡
14
先ずは一等三角点ゲット♡
は〜るばる〜来たぜ、東北へ〜♪ どんなもんじゃい 以東岳ちゃ〜ん(t)
やっと、届いた初めてのピーク(^_-)☆(k)
63
は〜るばる〜来たぜ、東北へ〜♪ どんなもんじゃい 以東岳ちゃ〜ん(t)
やっと、届いた初めてのピーク(^_-)☆(k)
眼下に大鳥池。
泊まった小屋も見えますよ〜
37
眼下に大鳥池。
泊まった小屋も見えますよ〜
今日、歩く稜線。
遠いしアップダウンがよぉ〜く見えちゃった(汗)
44
今日、歩く稜線。
遠いしアップダウンがよぉ〜く見えちゃった(汗)
山頂直下を見ると、新しい山小屋を建設中。
22
山頂直下を見ると、新しい山小屋を建設中。
さあ! 飯豊山や月山など名峰を眺めながら、素晴らしい稜線漫歩を楽しもうぞ♪ (t)
16
さあ! 飯豊山や月山など名峰を眺めながら、素晴らしい稜線漫歩を楽しもうぞ♪ (t)
まるでアルプスを歩いてるかのよう♪
たおやかな稜線はドコに似ているかなぁ〜
22
まるでアルプスを歩いてるかのよう♪
たおやかな稜線はドコに似ているかなぁ〜
ハクサンイチゲの群落。
32
ハクサンイチゲの群落。
お花が咲き乱れる。
27
お花が咲き乱れる。
朝日連峰に来て正解やったろ?(t)
こんなに 花に満ち溢れていると思わなかった!(K)
16
朝日連峰に来て正解やったろ?(t)
こんなに 花に満ち溢れていると思わなかった!(K)
チングルマ。
黄色だったりオレンジだったり、、種類が違うのかな?
10
チングルマ。
黄色だったりオレンジだったり、、種類が違うのかな?
風があって快適だけど、もし無かったら地獄でしょう。
新潟側からの風が 気持ちいい〜
12
風があって快適だけど、もし無かったら地獄でしょう。
新潟側からの風が 気持ちいい〜
こんなにギラギラですから♪
7
こんなにギラギラですから♪
中先峰の手前に池塘。
オタマみたいなのが泳いでました。
16
中先峰の手前に池塘。
オタマみたいなのが泳いでました。
中先峰は素通り。
2
中先峰は素通り。
中先峰からまた下る。
はぁ〜、せっかく登ったのにぃ〜
縦走の宿命ですね(^^;
14
中先峰からまた下る。
はぁ〜、せっかく登ったのにぃ〜
縦走の宿命ですね(^^;
しんどぉ〜! ようやく狐穴小屋。
「きつねあな」って読むんだそうです。
14
しんどぉ〜! ようやく狐穴小屋。
「きつねあな」って読むんだそうです。
ヨツバシオガマ
腹が減ったので、小屋外の日陰で大休止。
日陰にいると寒い位涼しい(^^)
11
腹が減ったので、小屋外の日陰で大休止。
日陰にいると寒い位涼しい(^^)
冷えた水がわんさか出ています。
美味しそうな胡瓜!
15
冷えた水がわんさか出ています。
美味しそうな胡瓜!
小屋内部。
収容人数は約50人ほど。
二階もあります。
12
収容人数は約50人ほど。
二階もあります。
小屋を後にして三方境へ登ります。
8
小屋を後にして三方境へ登ります。
三方境から、さらに北寒江山へ急登。
5
三方境から、さらに北寒江山へ急登。
タカネナデシコの群落が出迎えてくれました。
39
タカネナデシコの群落が出迎えてくれました。
自生のナデシコは初めてです!
25
自生のナデシコは初めてです!
北寒江山に到着しました。
ここから、ドMとして知られる「道陸神峰」へ何時かは歩いてみたいねん♪(t)
ど〜ぞ!やってみてね〜 熊が出るらしいよん!
14
北寒江山に到着しました。
ここから、ドMとして知られる「道陸神峰」へ何時かは歩いてみたいねん♪(t)
ど〜ぞ!やってみてね〜 熊が出るらしいよん!
寒江山・・・恐るべし(--;)
17
寒江山・・・恐るべし(--;)
ダイモンジソウ
はいっ! 頑張ってますぅ〜
12
はいっ! 頑張ってますぅ〜
寒江山到着や! 快晴で羨ましいだろぉ〜! どんなもんじゃい(t)
「かんこうざん」ココもきつかったぁ〜(k)
37
寒江山到着や! 快晴で羨ましいだろぉ〜! どんなもんじゃい(t)
「かんこうざん」ココもきつかったぁ〜(k)
毎度の三角点タッチ♡
15
毎度の三角点タッチ♡
明日は、あそこに見える△山が大朝日岳やぞ♪ (t)
朝日連峰というだけに「大朝日岳」がやっぱりメインだよね(^^)(k)
21
明日は、あそこに見える△山が大朝日岳やぞ♪ (t)
朝日連峰というだけに「大朝日岳」がやっぱりメインだよね(^^)(k)
また下っとるやないか!!! (t)
19
また下っとるやないか!!! (t)
イブキトラノオ
猫じゃらし系??群生中♪
14
イブキトラノオ
猫じゃらし系??群生中♪
ツリガネニンジン。
11
ツリガネニンジン。
竜門山避難小屋とーちゃく!
10
竜門山避難小屋とーちゃく!
管理人さんの指示で寝床をゲット。
管理人さん、チョー面白いヽ(^◇^*)/
楽しいお話を沢山ありがとーです!
あの話は秘密にしときまぁ〜す(^_-)☆
20
管理人さんの指示で寝床をゲット。
管理人さん、チョー面白いヽ(^◇^*)/
楽しいお話を沢山ありがとーです!
あの話は秘密にしときまぁ〜す(^_-)☆
二階は広々してました。
昨年、最盛期に130人が泊まり、階段で寝る人も・・・
翌朝、20人程は外で寝ていたとか( ゜o゜ )
13
二階は広々してました。
昨年、最盛期に130人が泊まり、階段で寝る人も・・・
翌朝、20人程は外で寝ていたとか( ゜o゜ )
女性には嬉しい水洗トイレ。
11
女性には嬉しい水洗トイレ。
ギンギンに冷えたビール(800円)も!
もちろん、水も冷たくって美味し!
足を洗ったら霜焼になりそうな程冷たい(´▽`)
19
ギンギンに冷えたビール(800円)も!
もちろん、水も冷たくって美味し!
足を洗ったら霜焼になりそうな程冷たい(´▽`)
管理人さんは、本日小屋に来る方を望遠鏡で確認してます。
これで20年、今夜は何人来るか見当がつくそうです。
この日は30人で余裕でした(^^)
20
管理人さんは、本日小屋に来る方を望遠鏡で確認してます。
これで20年、今夜は何人来るか見当がつくそうです。
この日は30人で余裕でした(^^)
美しい夕日を見に・・
45
美しい夕日を見に・・
今日を
ありがとう!!
18
今日を
ありがとう!!
沈みゆく・・・
また、明日。
皆さんが寝静まった19:30、外に出ると星空と新潟の街明かりが綺麗でした(t)
爆睡中zzz(k)
32
皆さんが寝静まった19:30、外に出ると星空と新潟の街明かりが綺麗でした(t)
爆睡中zzz(k)
三日目、日の出。
霞みの中から・・
11
三日目、日の出。
霞みの中から・・
お・は・よ・う☆.。.:*・゜
21
お・は・よ・う☆.。.:*・゜
どこの山でも御来光は良いもんですな♪(t)
さぁ〜 今日も楽しもう♪(k)
<真実>
ご来光を待つ15分間・・虫との闘いでした(^^;
60
どこの山でも御来光は良いもんですな♪(t)
さぁ〜 今日も楽しもう♪(k)
<真実>
ご来光を待つ15分間・・虫との闘いでした(^^;
さあ! 竜門山から大朝日岳へ縦走開始。
先ずは西朝日岳。
13
さあ! 竜門山から大朝日岳へ縦走開始。
先ずは西朝日岳。
振り返り、昨日歩いた
竜門山から寒江山・以東岳へ続く稜線。
13
振り返り、昨日歩いた
竜門山から寒江山・以東岳へ続く稜線。
西朝日岳までアップダウンがあるな! (t)
もう慣れた〜(^^;(k)
11
西朝日岳までアップダウンがあるな! (t)
もう慣れた〜(^^;(k)
ヒナウスユキソウ。
9
ヒナウスユキソウ。
トモエシオガマ。
7
トモエシオガマ。
あと少し。
うん!朝は弱い私・・(k)
9
あと少し。
うん!朝は弱い私・・(k)
よっしゃ! 西朝日岳に到着や♪ (t)
33
よっしゃ! 西朝日岳に到着や♪ (t)
次は中岳の登り返しですか。
10
次は中岳の登り返しですか。
西朝日岳、中岳との鞍部に池塘。
10
西朝日岳、中岳との鞍部に池塘。
100m登るんですよ! マジで(t)
100mなんて、以東岳への800mに比べれば・・
と言い聞かせ頑張る👊(k)
8
100m登るんですよ! マジで(t)
100mなんて、以東岳への800mに比べれば・・
と言い聞かせ頑張る👊(k)
あ〜しんどぉ〜♪
7
あ〜しんどぉ〜♪
中岳ピーク付近にお花畑。
9
中岳ピーク付近にお花畑。
大朝日までラストスパート。
15
大朝日までラストスパート。
下った場所に金玉水の分岐が。
水場の往復が5分ほど。
6
下った場所に金玉水の分岐が。
水場の往復が5分ほど。
朝日連峰の水はホンマに美味しいな♪(t)
本当にどこの水もサイコー♡(k)
20
朝日連峰の水はホンマに美味しいな♪(t)
本当にどこの水もサイコー♡(k)
小屋へ登り返しです。
8
小屋へ登り返しです。
水場分岐から約10分で大朝日小屋。
ココは水場が無いので(注)!
ついでにビールも無いそう。
14
水場分岐から約10分で大朝日小屋。
ココは水場が無いので(注)!
ついでにビールも無いそう。
小屋の日陰にザックをデポし、山頂を往復。
6
小屋の日陰にザックをデポし、山頂を往復。
山頂まで約15分の登りです。
10
山頂まで約15分の登りです。
大分 小屋が小さく見えてきたね〜
6
大分 小屋が小さく見えてきたね〜
ホンマ俺は神出鬼没! ワイルドだろ! どんなもんじゃい♪(t)
この縦走のメインデッュ、頂きまぁ〜す(^_-)☆(k)
50
ホンマ俺は神出鬼没! ワイルドだろ! どんなもんじゃい♪(t)
この縦走のメインデッュ、頂きまぁ〜す(^_-)☆(k)
おぉ〜い!!
来たよぉ〜 感激ぃ〜
m(;∇;)m 
64
おぉ〜い!!
来たよぉ〜 感激ぃ〜
m(;∇;)m 
祝瓶山の彼方に霞んでますが、飯豊連峰が見える。
昨日は石転び沢雪渓も見えてました!
22
祝瓶山の彼方に霞んでますが、飯豊連峰が見える。
昨日は石転び沢雪渓も見えてました!
中ツル尾根と頭殿山、県民の森白鷹山。
3
中ツル尾根と頭殿山、県民の森白鷹山。
小朝日岳へ続く尾根。
小朝日が、、後で私達を撃沈させるとは・・
10
小朝日岳へ続く尾根。
小朝日が、、後で私達を撃沈させるとは・・
二等三角点です♡
17
二等三角点です♡
ここまでよく歩いてきたもんだ♪
以東岳が遥か遠くに見える(^^)
22
ここまでよく歩いてきたもんだ♪
以東岳が遥か遠くに見える(^^)
下山後、バス発車時間があるので、少し休憩したら下山開始。
今日はちょっと急ぎます。
6
下山後、バス発車時間があるので、少し休憩したら下山開始。
今日はちょっと急ぎます。
小屋の周りにはお花畑♪
花畑がフツーになってるぅ(*゜。゜)
26
小屋の周りにはお花畑♪
花畑がフツーになってるぅ(*゜。゜)
私の帽子にトンボ♪
沢山飛んでいたね〜
13
私の帽子にトンボ♪
沢山飛んでいたね〜
石畳の道にビックリ。
よく整備されています。
7
石畳の道にビックリ。
よく整備されています。
銀玉水分岐。
分岐から片道5秒。
この水もまた、冷たくて美味しいです。
14
分岐から片道5秒。
この水もまた、冷たくて美味しいです。
難関中の難関、小朝日岳へ標高差150mの登り返し。
12
難関中の難関、小朝日岳へ標高差150mの登り返し。
あまりの急登に撮影を忘れました(><)
ヘトヘト(´Д`) =3
8
あまりの急登に撮影を忘れました(><)
ヘトヘト(´Д`) =3
ヘトヘトの小朝日岳、kさんは二度と来ないでしょう(^^)/(t)
ってか、私はもう来れないかもしれないからとこのルートを選びました。
が、、tさん、「こんなきついルートkが選んだせいや!!」
と文句タラタラ。
あら?ドMが好きだったんじゃないですかぁ〜??
(−−メ)(k)
15
ヘトヘトの小朝日岳、kさんは二度と来ないでしょう(^^)/(t)
ってか、私はもう来れないかもしれないからとこのルートを選びました。
が、、tさん、「こんなきついルートkが選んだせいや!!」
と文句タラタラ。
あら?ドMが好きだったんじゃないですかぁ〜??
(−−メ)(k)
ロープが設置してあるほど急坂。
ロープが無いと危険だと思います。
12
ロープが設置してあるほど急坂。
ロープが無いと危険だと思います。
こちらも滑りやすい箇所。
この辺りだけ、意外に難所だと思ったのは俺だけかな?
一つ間違えると左側の崖下にズリ落ちます!
8
こちらも滑りやすい箇所。
この辺りだけ、意外に難所だと思ったのは俺だけかな?
一つ間違えると左側の崖下にズリ落ちます!
緩やかに登り返すと鳥原山展望台。
また来るからな〜♪(t)
嘘つき!!文句言ってたくせに!!(-"-;)(k)
27
緩やかに登り返すと鳥原山展望台。
また来るからな〜♪(t)
嘘つき!!文句言ってたくせに!!(-"-;)(k)
鳥原山三角点は登山道から少し外れた場所にあった。
コレ見つけて ラッキー💗
10
鳥原山三角点は登山道から少し外れた場所にあった。
コレ見つけて ラッキー💗
鳥原山湿原。
鳥原小屋へ寄ろうかと思いましたが、バスの時間もあるので
スルー〜
6
鳥原山湿原。
鳥原小屋へ寄ろうかと思いましたが、バスの時間もあるので
スルー〜
沢まで樹林帯の中を下りますが、暑くて汗が噴出💦
暑いよぉ〜(´・ω・`)
それに加えて、クダラナイ事ばかり言うtさんに
ブチ切れモードの私(−−メ)(k)
9
沢まで樹林帯の中を下りますが、暑くて汗が噴出💦
暑いよぉ〜(´・ω・`)
それに加えて、クダラナイ事ばかり言うtさんに
ブチ切れモードの私(−−メ)(k)
金山沢を渡渉します。
涼しいし一息つける最適な場所。
10
金山沢を渡渉します。
涼しいし一息つける最適な場所。
渡渉後、992.9mまで登り返しがある。
もー、やめてぇ〜(><)(k)
8
渡渉後、992.9mまで登り返しがある。
もー、やめてぇ〜(><)(k)
992.9mピークに到着、どこまでドMなんや!!!(t)
私もそう思う!!(k)
3
992.9mピークに到着、どこまでドMなんや!!!(t)
私もそう思う!!(k)
はあ〜! やっと降りました。
朝日鉱泉まであと500mです。
2
はあ〜! やっと降りました。
朝日鉱泉まであと500mです。
中ツル尾根の道と合流、しばらく平坦な道を進む。
5
中ツル尾根の道と合流、しばらく平坦な道を進む。
この吊橋、スリル満点やったわ♪(t)
揺れるの大好き♡(K)
11
この吊橋、スリル満点やったわ♪(t)
揺れるの大好き♡(K)
橋から見えてしまったが・・・小屋が上の方にあったのです。
といえば、最後の登り返しなのです。
アカン! 死にそうや(^^)
コレも累積標高に入れて〜(;へ:)(K)
5
橋から見えてしまったが・・・小屋が上の方にあったのです。
といえば、最後の登り返しなのです。
アカン! 死にそうや(^^)
コレも累積標高に入れて〜(;へ:)(K)
朝日連峰、縦走お疲れさま! どんなもんじゃい(t)
このルートで後悔は無い!
サイコーの縦走、ありがとー!(K)
32
朝日連峰、縦走お疲れさま! どんなもんじゃい(t)
このルートで後悔は無い!
サイコーの縦走、ありがとー!(K)
大朝日岳が見える。
さっきまであのテッペンにいたんだ。
8
大朝日岳が見える。
さっきまであのテッペンにいたんだ。
バスの発車時間まで40分ある。
宿のご主人からバスチケットを買って、速攻風呂に入りました。
7
バスの発車時間まで40分ある。
宿のご主人からバスチケットを買って、速攻風呂に入りました。
い〜い湯だな! あははん♪ どんなもんじゃい(^^)/
このお風呂のおかげで 帰りの道中もすっきり(^^)
急いで降りて良かったね!
25
い〜い湯だな! あははん♪ どんなもんじゃい(^^)/
このお風呂のおかげで 帰りの道中もすっきり(^^)
急いで降りて良かったね!
アイスコーヒー飲む時間は無かった・・・。
6
アイスコーヒー飲む時間は無かった・・・。
左沢駅まで登山ハイヤー(3000円)7月16日〜8月15日までの期間限定。
完全縦走するならこれが一番。
10
左沢駅まで登山ハイヤー(3000円)7月16日〜8月15日までの期間限定。
完全縦走するならこれが一番。
左沢駅(あてらざわ)。
車降りたら、激暑!!コレが山形の暑さ??
7
左沢駅(あてらざわ)。
車降りたら、激暑!!コレが山形の暑さ??
駅に隣接してお祭り資料館。
エアコン効いてて生き返るぅ〜
氷入りのアイスコーヒー100円は感謝ですぅ。
7
駅に隣接してお祭り資料館。
エアコン効いてて生き返るぅ〜
氷入りのアイスコーヒー100円は感謝ですぅ。
本日、山形市内で「山形花笠まつり」があるので列車内は混雑。
しかも冷房が効かなくて暑いんや! 都会の列車とはえらい違いやったわ。
7
本日、山形市内で「山形花笠まつり」があるので列車内は混雑。
しかも冷房が効かなくて暑いんや! 都会の列車とはえらい違いやったわ。
お祭り騒ぎで賑やかな山形駅前。
マイカー回収の為、駅から庄内あさひBTまで高速バスを使いました。
山形駅って大きいね〜都会だわ!
11
お祭り騒ぎで賑やかな山形駅前。
マイカー回収の為、駅から庄内あさひBTまで高速バスを使いました。
山形駅って大きいね〜都会だわ!

感想

4連休、歩いてみたい山は沢山ある。
今回は、天気の安定した東北。
その中でも遠く、縦走するにはアクセスが難な朝日連峰に!
以前、月山から見えた朝日連峰はとても魅力的で いつか縦走してみたいと思っていました。

お花畑はもちろん、豊富な美味しくて冷たい水に感謝しながら歩く。

アルプスも良いけれど、東北で雄大な山の飯豊と並ぶ【朝日連峰】を縦走する事ができて、一生の良い想い出になりました。

感謝。


”東北のアルプス”と称される朝日連峰。
東北地方では最大のスケールを持ち、山腹を刻む谷は深く、アクセスの悪さから登山者を遠ざけ、静かな登山ができるのも魅力。
朝日連峰や祝瓶山など周辺の山には、過去十数回訪れたことはあるが、ピークの往復や周回が主だった。
今回初めて2泊3日かけて完全縦走にチャレンジし、見事達成できたのでとても嬉しい。

とにかく、朝日連峰のアクセスの悪さがずはぬけている。
完全縦走ともなると大変だ!
ネットで情報を調べたり、現地に直接電話を掛けたりと。
その甲斐あってか、高速・燃料・食料・山小屋・交通機関など全部ひっくるめて、一人二万円弱でいけました。
安くあがったのかな? どうかな? う〜ん?
もちろん大勢なら安くあがるかもしれないが。

kさん、今年初の大縦走、よくがんばりましたね。
次回は飯豊連峰を紹介しましょうぞ♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3753人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら