記録ID: 932476 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
電車車・バイク
●車の場合:駐車場情報
 休暇村奥武蔵に帰りに風呂を寄るので駐車場を借りました。
●公共機関の場合:最寄り駅
 行き: 西武秩父線 西吾野駅
 帰り: 西武秩父線 芦ケ久保駅

Sスタート地点08:0308:52諏訪神社08:5509:57大岩分岐10:32伊豆ヶ岳10:4110:50五輪山11:00小高山11:12正丸峠11:2911:43正丸山11:5311:58川越山12:05旧正丸峠12:0912:29追分の道標(横瀬町)12:3013:03赤谷集落13:18芦ヶ久保駅13:20ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
(1)西吾野駅〜花桐林道(林道終点)
 舗装された車道です。
(2)花桐林道(林道終点)〜伊豆ヶ岳尾根出会い バリルート(紫実線)
 花桐川沿いのルートで、踏み跡はしっかりあります。何度も渡渉します。また、沢の分岐がいくつかあり、どちらかちょっと迷い易い所があります。赤テープや、石の積んである目印があるので、よく見回して確認しましょう。最後の尾根に出る直前は、特に道がわかりにくい急登となります。
(3)伊豆ヶ岳〜旧正丸峠 一般道(赤線)
 とても良く整備されておりますが、下りは粘土質の滑りやすい道なのでコケないように慎重に下りましょう。
(4)旧正丸峠〜芦ケ久保駅
 よく整備された登山道です。林道に出ると舗装道となります。
●花情報
(1)イワタバコ
 花桐川の下流〜中流の岩場にいっぱい咲いていました。最後の民家付近の車道当たりも咲いていました。
(2)キツネノカミソリ
 花桐山の中流の一箇所、纏まって咲いていました。
その他周辺情報●登山後の温泉
 休暇村奥武蔵 16:30まで受付あります。
 送迎バスが吾野駅まであるので公共機関の場合でもとても便利。
●飲食店情報
 正丸峠にお茶屋があります。暑い時期にはココがオアシスですね。

休暇村奥武蔵に帰りは風呂に入ろう。ということで、駐車場を利用させていただきました。ここは、送迎バスが吾野駅から出ているので、公共機関でも便がよいですよ。
休暇村奥武蔵から裏道を使います。何と言ったって、このカンカン照りですから、できるだけ日影を歩きたいんですよ。
河原には、朝っぱらから子どもたちが水遊び。とても気持ちよさそう。帰りに同じ所を通ったんですが、イモ洗い状態でした。脇道には車がいっぱいでした。
299号を正丸方面に歩きます。ここの分岐で左の子の権現方面に進みます。
車道を進んで、また分岐です。右に進みます。左は、子の権現への車道です。
道端には、花がたまに有ります。ギボウシでしょうか。
花桐林道には、諏訪神社があります。ちょっとお参りしましょう。
ここは涼しいですね。苔むした境内、いい雰囲気です。
最後の民家手前の沢にイワタバコがいっぱい咲いていました。
今年初のイワタバコ。あえて良かったです。
舗装道もここで行き止まりのゲートがありました。
林道終点です。
林道終点の左側の沢には、イワタバコがい〜っぱい。
目の前に、イワタバコがありました。
きれいだなぁ。
沢沿いの道になりますが、下流はとてもわかりやすい道です。
沢の岩には、イワタバコの花がびっちり。
道沿いにも花がいっぱいあります。
たまに渡渉します。
林道終点から1kmぐらい?の間は、イワタバコの花まつりでした。
バリルートなので、そこそこ荒れています。でも、藪は全くなくとても快適です。
何度も渡渉しますが、この赤い岩のある所、コケの緑と赤い岩、綺麗です。
ここで、左側にちょっと高巻きします。
左側の斜めの斜面を突破します。崩れかけているので、注意です。
沢の分岐に来ました。どっちだろ?とキョロキョロすると、赤テープのマークが見えました。左に進みます。
こんな感じの赤テープ。
こんな、石を積んだ目印もあります。もうひとつ積みました。
またまた、沢分岐です。ここは、右に進みます。
右の沢に進んだ先に、赤い花が見えてきました。なんでしょね〜?
キツネノカミソリでした。余り多くはないですが、花盛りでとても綺麗。
曼珠沙華も連想しますが、この花は秩父の二子山にいっぱい咲くんですよ。夏休みでも行ってみようかなぁ。
最後の急登地帯に突入。ちょっと迷い易いですが、赤テープをよく見て進みましょう。今回のコースで、一番の汗だく地帯でした。
尾根に近づき、見慣れた場所につきました。男坂の途中ですね。
一般道に合流。
ロープで通せんぼされてます。
伊豆ヶ岳山頂です。夏場に来るのは久しぶりです。
男坂の登り口です。下りは女坂を利用しました。穏やかな道ですが、かなり滑りますね。
さらに、この階段上の道。かなり掘られていて、凄く滑ります。
左が正丸峠の道なので、左に行きました。
あとで気づいたのですが、五輪山を気づかずパスしちゃいました。今日はオリンピック、ぜひ寄りたかったけど、後の祭りでした。
小高山を通過。
正丸峠に到着。ここ、天皇陛下も着ているんですね。
暑くて暑くて、やっぱりココで腹ごしらえ。一応、車できたのでノンアルコールビールで、クゥ〜。
車道の反対側の階段を登り、正丸山に向かいます。
鬱蒼とした木の森。奥武蔵独特の道ですね。
正丸山を通過。
さらに、川越山を通過。ここから急なくだりになります。
急な下りを降りて、旧正丸峠に到着。今回は、今まで歩いたことが無い、芦ケ久保方面に進みます。
割とこちら、広葉樹の森でとても良い雰囲気です。道もとてもよく整備されています。
木の堰堤が見えると、林道となります。
しばらくダート道です。
道端には、タマアジサイ。正丸峠前後は、余り花がありませんでした。
花がないかな〜、キョロキョロしていたら、この橋の下に。
イワタバコがいくつか咲いていました。
追分の道標とあります。妙な木です。
正丸峠からの車道に合流。
ほどなく、299号にでました。
ここの信号を左へ。もう、カンカン照りで、干からびちゃってます。
道の駅の水辺のカフェにレッツゴー。
プレミアムアイスクリーム(ミルク+紅茶)を頂きました。生き返りました。
芦ケ久保の駅に到着。
おっ、これは、西武鉄道の52の至福じゃないですか。中のレストランでくつろぎたい。
普通列車で、西吾野まで戻り、奥武蔵休暇村でゆっくり風呂に入りました。

伊豆ヶ岳は、冬場の定番のハイキング場所なのですが、今回初めて花桐川ルートを探索しました。

このコースは、イワタバコが群生していて、また、途中にはキツネノカミソリまで見られて、とても有意義な山歩きが出来ました。先週まで、イワタバコを探しに近場を回りましたが、全て空振りなので、特に感動しちゃいました。

悔やまれるのは、五輪山をパスしてしまったことです。今日はオリンピックじゃないですか。
hirohisaさんのレコみて、しまった〜、と思いました。