記録ID: 932482 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山skisnow70
アクセス

S鉾立04:5305:53賽の河原06:22御浜小屋06:3606:49御田ヶ原06:5507:02御田ヶ原分岐07:0307:20七五三掛07:2508:18文珠岳08:45伏拝岳08:57行者岳09:20七高山09:3110:04鳥海山10:3110:59御室11:2812:54七五三掛13:12御田ヶ原分岐13:22御田ヶ原13:2713:40御浜小屋14:14賽の河原15:20鉾立G

本当に素晴らしい山です(^^)
ただそれだけです♪

小学4年生の男の子との親子登山です

鉾立口は、駐車場も広くトイレも綺麗で、日中はお土産屋さんや食堂が開いていて、降ってきてからご飯も食べられるので便利でした

コースは御浜までは石畳で非常に歩きやすく子供でもしっかりと危険なくあるけます

御浜からは外輪山コースを登って七高山へ向かいました

外輪山コースは梯子があったりしますが、さほど難しいコースではなく、足場を確認しながら歩けば子供でも問題無しでした

七高山から神社までの下りは浮石も多く、少し気を引き締めて降りた方がよいと思います

神社から新山山頂まで、岩場になりますので、マークをしっかりと確認しながら三点支持を忘れずに登って行くと大丈夫でした

頂上は狭いので、多くの登山者が居る場合は長居せすに次の登山者に頂上を譲ってあげましょう

下りは特に浮石に気を付けて降りて下さい

子供にはちょっと段差が大きいので降りるルートを慎重に選んであげた方がいいとおもいました

神社から雪渓のコースを下りましたが、さほど危険な箇所もなく順調に下れました

この時期のこのルートは水場がないので、御浜小屋か、神社で水500のペット、350のジュースを500円で買うしかなくなるので、水は多めに持って行った方がいいと思います

子供でも日帰り出来て、眺めも素晴らしいコースでした