記録ID: 932485 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

十勝幌尻岳

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー hatogaya
アクセス

S十勝幌尻岳登山口06:4109:58十勝幌尻岳11:3613:35十勝幌尻岳登山口13:36ゴール地点G

帯広市方面から望む十勝幌尻岳です。迫力があります。
06:24に着いたら既に先行者が3組もいました。
幾度かの渡渉をしながら約40分沢沿いを歩きます。
登山道は非常に良く整備されています。
沢から頂上付近が見えました。
ナニコレ?熊公一同と書かれています。
額が付くんじゃないかと思うくらいの清々しい直登がひたすら続くのです。なので一瞬の景色が嬉しくてこんなのを撮っちゃいます。
素晴らしい十勝晴れに期待が膨らみます。
モウスグ
着いたー
見よこの幌尻岳の迫力
そしてカムエクの雄々しさ
360度の素晴らしい眺望です。
ペテガリ〜日高南方方面

帯広市内から見える山、凄い存在感で鎮座する山がこの十勝幌尻岳です。帯広空港を利用したことがある方は、市内行きのバスに乗って最初に見えるでかい山にすぐ気付くことでしょう。それがこの十勝幌尻岳です。標高は1846mですが、登山口の標高が600mなので登りがいは結構なものです。登りのコースタイムは3時間半とありますが、4時間が適当でしょう。
私はご覧の通り3時間20分で登りましたが、ヘトヘトでした。
清々しいド直登が続きます。こういうのは嫌いではありません。
日高山脈の展望台の名に恥じない素晴らしい眺望ですね。300名山にすら入っていない山ですが、北海道にお越しの際は是非登ってください。
登山口まではヤマレコに登録されている登山口をgoogleマップで開いてナビしてもらうのが絶対よいです。ナビがないと途中の曲がり場所を見落とします。林道は普通ですね。スピードは出せません。ただgoogleナビで出てくる時間の半分で着くはずです(帯広市内から2時間と出たら1時間で登山口に着く)。
最初に渡渉がありますので、雨のあとは大変と思います。展望のために登る山ですので、天気が良いときにチャレンジしてくださいね。
日高の山を登る前に是非どうぞ。