記録ID: 932486 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー k-kantaro
天候晴れ・・・アッチェテ〜〜〜
アクセス
GoogleMapで「巻ふるさと会館」を検索すると、ヒットします。

浦浜コース登山口駐車場(駐車スペース、30台ぐらいかな)。
旧浦浜小学校跡地です。

S浦浜登山口09:2011:06角田山11:4513:16浦浜登山口13:16ゴール地点G
キツネノカミソリに会いに、浦浜コースへ行って来ました。
マァ、毎年、行っていますので・・・。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

一番近いのは、海水浴場です。

今日の遊び場、いつもの角田山です。方向的に山頂の向こう側から登って来ます。
今日の出発前のオヤツは、7-11のエクレア、約250kcalです。
駐車場の脇に咲いていました。キカラスウリ(黄烏瓜)ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草です。
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭)タデ科イヌタデ属。可哀想な名前の花の代表。
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)。10m以上になる、デカイ多年草です。花言葉は野生、元気、内縁の妻。・・・オャ、オャ、オャ・・・笑ってしまいます。
実も出来ていました。やがて、ブルーベリーみたいな色に熟します。でも、毒です。北アメリカ原産で、明治時代初期以降、各地で雑草化している帰化植物です。
さて、行きましょうか。今日も汗ダクダクの予定です(笑)。
光の帯が撮れるのかナ、と思ったけど、結構、撮れるもんですネ。
キツネノカミソリ(狐の剃刀)ヒガンバナ科ヒガンバナ属。今日はこの娘に会いに来ました。
この様に、葉がありません。春先、カタクリと同じ頃に葉を出して、夏前には落としてしまいます。その後、花茎を伸ばして花をつけます。不思議ですネ。
葉の形、花と葉を別々に出すところ、および有毒植物である点などではヒガンバナと同じです。でも、ヒガンバナは花を落としてから、葉が出てきます。逆ですネ。
この暑い季節、浦浜コースは、この花目当てで賑わいます。・・・他の季節は、静かな尾根歩きが楽しめます。
薄暗い森の中で、木漏れ日を浴びた花は、ひときわ鮮やかなアルビカラーです。ガンバレ、アルビ‼。・・・本日のホーム戦では、久し振りに勝たせていただきました。・・・ヨカッタ‼。
ヤブラン(藪蘭)。今年は、なんだか、この花とお友達です。・・・午前中の花は半開きでしたが・・・。
・・・昼からは、綺麗に開いていました。撮りやすいせいか、よくモデルになってくれています。
ランの名を持つ、キジカクシ科ヤブラン属の花です。
ミズヒキ(水引)タデ科イヌタデ属。ママコノシリヌグイも仲間です。
ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科ツリガネニンジン属。
イヌトウバナ(犬塔花)シソ科トウバナ属。
オトコエシ(男郎花)スイカズラ科オミナエシ属。
ヒメキンミズヒキ(姫金水引)バラ科キンミズヒキ属。
オトギリソウ(弟切草)オトギリソウ科オトギリソウ属。
オヤマボクチ(雄山火口) キク科ヤマボクチ属。コレは蕾です。クモの糸が巻き付いているみたいですネ。実際に「クモ毛」と呼ばれているそうです。
蕾は大きくなると下を向いてきます。「クモ毛」が、何の為にあるか、少し調べたけど、解りませんでした。
タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)キク科シオン属。シオン属の野菊は、ヨメナ、シラヤマギク(ムコナ)の区別位しか、オイラ、わかりません。
サジガンクビソウ(匙雁首草)キク科ヤブタバコ属。今日は、良いカメラを持った人が多いけど、この娘は写真を撮ってもらったのかナ。・・・オイラは照明まで当ててやった。イェィ。
ヤマニガナ(山苦菜)。アキノノゲシ属でニガナ属ではありません。
ヒヨドリバナ(鵯花)キク科ヒヨドリバナ属。
ミヤマウズラ(深山鶉)ラン科シュスラン属。今日は、これしか見付ける事が、出来ませんでした。
ブナですかネ、存在感ありますネ。
山頂です。
今日のランチ、約650kcalです。食べて、一休みしたら、帰りましょう。
ツリガネニンジンとヒメ ヒオウギズイセン。山頂園地で咲いていました。誰が持ち込んだのでしょうかネ。・・・ツリガネニンジンが負けてしまう。
登山口まで戻って来ました。お疲れ様でした。・・・安全運転で帰ります。
今日のご褒美は、セーブオンの48円アイスです。120kcal位だったかナ。
蒲原平野は、真っ平らですネ。頭を垂れた稲の向こうに、角田山、弥彦山。・・・オイラの原風景。今日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は絞り優先 f8.0で撮ってみました。
ピントは、すべてAFです。
マァ、習うより慣れろですネ。

感想は一言、アッチェカッタテ〜。
でも想定内なので、今回は70点ですネ。