記録ID: 932495 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

くじゅう連山 2016-07-23〜24

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー misen
天候晴れ時々曇り
アクセス
往路は別府市からやまなみハイウェイで長者原ビジターセンター駐車場を利用。
復路の牧ノ戸峠~長者原ビジターセンターまでは徒歩で1時間程度かかるとのことです。(今回は、稲星山から一緒に歩いた方の車で送っていただきました。)

1日目
S長者原07:0608:36諏蛾守越08:3708:44諏蛾守越分岐08:50北千里浜09:35久住分れ09:3810:09久住山10:5711:47天狗ヶ城11:4812:09九重山12:3112:47中岳分岐12:4912:57池の避難小屋13:11九重山13:21天狗ヶ城13:37久住分れ13:3914:01北千里浜14:0214:06諏蛾守越分岐14:40法華院温泉
2日目
法華院温泉07:3608:06鉾立峠08:0709:34白口岳09:3509:45稲星越09:4910:01稲星山10:0210:16中岳分岐10:21池の避難小屋10:2211:03久住分れ11:21星生山分岐11:28扇ヶ鼻分岐11:2912:23沓掛山12:2412:33第一展望所12:3812:43牧ノ戸峠12:4412:44ゴール地点G
7:05 長者原
12:32 第一展望所
12:43 牧ノ戸峠
コース状況/
地震の影響で、通行注意、自粛要請・登山道封鎖中などの区間がありました。現地にも案内してありますが、詳しくは、大分県自然保護推進室のページで確認を
その他周辺情報登山後の温泉:長者原温泉、久住高原温泉郷などはじめ、立寄入浴可能な温泉が多くあります。パンフレットなどは、牧ノ戸レストハウスなどで入手可能です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コッヘル ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ 調理器具 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット

久住登山口からすがもり越え経由で久住山に向かいます。
通行禁止ではないので、このまま進みます。
すがもり越えコース分岐
さらに進んで鎖を越えて振り返ると「キケン、進入禁止」となっていました。
右を見れば、岩に黄色い矢印が!ルートを外れて登っていたようです。
三俣山登山口
避難小屋の一部はロープが張ってあり使用禁止のようです。
久住山方面と法華院山荘方面の分岐
山中いたるところでノリウツギが満開でした。
天狗ケ城と中岳(九重山)
久住山(天狗ケ城から振り返る)
天狗ケ城山頂
天狗ケ城を振り返る
中岳へ向かう
中岳からの下りはロープや梯子があります。
池ノ小屋(避難小屋)
北千里から法華院山荘へ向かいます。
坊ガツルが見えはじめました。
法華院山荘に着きました。
鉾立峠経由で白口岳へ
鉾立峠と白口岳
坊ガツル、右に三俣山、左に平治岳、

by misen

今回は法華院山荘に泊って温泉と山をのんびり楽しむことにしました。一日目は、時折ガスが山並みを覆い隠すこともありましたが、概ね晴れていて、気ままに歩きまわってから、山荘で温泉とビール三昧。2日目の朝は素晴らしい晴天でしたが、白口岳を経て稲星山山頂までくるころには、一面ガスに覆われてしまいました。牧ノ戸から登ってこられて稲星山山頂まで来ておられた地元の方と「ガスですね。どうしますかね。」「今日はここまでですかね。」ということでご一緒に下山することに。秋の久住は紅葉が見事なことなどいろいろ地元ならではのお話しを聞かせていただきながら、あっと言う間に牧ノ戸峠に着いてしまいました。牧ノ戸峠から車で長者原ビジターセンターまで車で送ってもらって、こんなゆったりとした山旅もいいかなと、くせになってしまいそうです。お勧めの秋の久住もぜひ訪れてみたいと思っています。