記録ID: 932497 全員に公開 ハイキング道東・知床

アクセス

Sスタート地点10:3016:10ゴール地点G
コース状況/
コースは問題なし。整備されていて歩きやすかったです(^^)
急斜面を歩く箇所かあるので、そこだけ注意。
その他周辺情報摩周温泉、川湯温泉が近いです。
夜は展望台から眺める星空が、本当に最高です!!

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 タオル
備考 急な道がありますのでストックはあった方がいいですが、なくても大丈夫です。

摩周第一展望台から出発です!!
展望台ということもあり、ここからの眺めも絶景
いざ、スタート!!
道はキレイに整えられてます。
道中、摩周湖の反対方向の景色。こちらもキレイですねぇ…✨
あのゴツいのが摩周岳山頂です!アレを目指します!
すこーし近付きました。この時はまだ登るルートをわかっていません。笑
第一チェックポイント!まだまだー!
あっという間に第二チェックポイント。起伏の少ない道が続きます。
いやはやまだまだ先ですねぇ。。。
尾根伝い、キレイな景色と道です。直射日光が辛いところ。笑
道中、見晴台がありました。
手前の山がちょうど左右対称。理系の私としては、良いところに見晴台作ったなと思うところです。笑
あの右の先っちょ!あそこまで行くのです!!
一応映りました。笑
第三チェックポイント!!
半分超えたぜ!!
途中、わんちゃん(♀)連れのおじさんと遭遇。
てっぺんまで行ったんだそうな。あんた凄いね…
来ました分岐点!
あくまで摩周岳てっぺんに狙いを定めてます!!
こっからが辛いんですよねぇ〜〜〜。
だいぶ近付いてきた!!
のぶは たいりょくが すこし かいふくした!
少し急斜面の森に入っていきます。
のぶは すばやさが すこし さがった!
キレイな花が咲いていますね。
本当はこれからの急斜面を撮ったつもりでした。笑
第四チェックポイント!!!
………ここからが、勝負!!
のぶは きあいだめ した!
第四チェックポイント!!!
………ここからが、勝負!!
のぶは きあいだめ した!
…え?ここ行くの?
のぶは すばやさが がくっと さがった!
のぶは たいりょくが がくっと さがった!
…え?ここ行くの?
のぶは すばやさが がくっと さがった!
のぶは たいりょくが がくっと さがった!
…え?ここ行くの?パート2
ダメ!のぶの体力はもう0よ!!
気力だけで登りました。
…え?ここ行くの?パート2
ダメ!のぶの体力はもう0よ!!
気力だけで登りました。
山頂きたああああああああああ!!
いえーい!!!
山頂標識の右はこんな感じ。
摩周湖が本当にキレイ…✨✨✨
左はこんな感じ。
歩いてきた道を振り返れます。
パノラマだとこんな感じ。
キレイだなぁ。
いやー鋭い岩肌ですね。崖ですよ、崖。
ヒェーーーーーー!!!!!
キェーーーーーーーーー!!!!!
崖の下は樹木が生い茂っています。
これも凄いですね、不思議です。
端っこに立つチビガールズ1号ちゃん。
恐ろしい……俺が怖いわ……
でもほんと、鳥になったようです。
こんな写真滅多に撮れない。
山頂の崖で撮影してもらいました。
屁っ放り腰。笑
一緒になったご家族の子供たちはみんな立ってました…すごい…
山頂の崖で撮影してもらいました。
屁っ放り腰。笑
一緒になったご家族の子供たちはみんな立ってました…すごい…
帰りは西別岳側へ。
チビガールズのチチさんに案内してもらいました。ありがとう!!

ここは西別岳に行く途中の山。ここを超えて向かいます。
帰りは西別岳側へ。

ここは西別岳に行く途中の山。ここを超えて向かいます。
西別岳到着!!
チチさんくっそ早いから私はヘトヘトでございます……笑
リスケ山にも立ち寄りました。
景色はこんな感じ。
良いペースで無事下山完了!
ついていくので精一杯で、ほとんど写真撮ってなかったです。笑
このあと、チチさん車でみんなと合流しました(^^)
また来るでいっ!!
良いペースで無事下山完了!
ついていくので精一杯で、ほとんど写真撮ってなかったです。笑
このあと、チチさん車でみんなと合流しました(^^)
また来るでいっ!!

こんにちは、のぶです!今回は初の一人旅で北海道に山登りに来ました。いろいろ回ってきて、最後に摩周岳を登りました。

コースは摩周第一展望台からの往復コース。14kmを5〜6時間かけてゆるやかな尾根伝いを歩きます。山の上からの周遊コースのような感じです(あくまで往復です)。

展望台の駐車場に車を停め、スタート!…と同時に、いきなり下り始めます。少しビックリ…この後の登りを想像し、不安になります…。

…が、さすが山の上からのスタートとあって、このあとも基本はゆるやかな登りと下りを繰り返す感じ。

この日は暑かったので、途中途中こまめに水分補給しながら歩きましたが、1時間半であっという間に5km以上歩いてしまいました。

5.5kmくらいで西別岳との分岐があります。そこからは先は少し道が狭くなり、山の斜面を歩く感じになります。

てっぺんまで残り400mというところで、一気に急になります。壁です、壁。道も狭くなり、横を見れば急な斜面。絶望です。笑

どうにかこうにか登りきると、山頂に到着!!いえーい!!

摩周湖の深い青と山々の緑のコントラストが本当にステキ*\(^o^)/* てっぺんは火口のような深い凹みがあり、崖です。底は樹木が生い茂っています。これもまた見たことない景色で感動…!!周りを見るとどこまでも広がる平原が見事です。北海道の雄大さを感じます。

少し休憩していると、お子さん連れのご家族と合流。ヤマレコでもおなじみ(?)のチビガールズとハハさん、チチさん!!
てっぺんの写真を撮ったあと、女の子2人は断崖絶壁の先端に立って、チチさんは崖のギリギリ手前から写真撮影してました…ヒェーーー!!一方私はというと、崖に立とうとしたものの完全に屁っ放り腰。ビビりで断念!笑

その後いろいろとあり、チチさんと西別岳方面へ登頂しました!ついでにリスケ山にも登頂!!道はというと、登ってくるのは大変そうですが、下りだったのでさほどです。

辛いのは、西別岳手前の急な登り(200mくらい?)と、残り2kmからの長い下り坂(1.5kmくらい?)。どちらもストックが無いと少し辛いかもしれません。

…しかも今回は、チチさんのスピードがはやいはやい!!登りもサクサク、下りもサクサク。少しペース落としてもらいましたが、久々に息切れしました。笑

長い坂を下りきると、そこは西別岳の駐車場。ということで、無事、下山完了!!

その後チチさんの車で摩周第一展望台に向かい、展望台方面に下山したハハさん、子供たち、チチさんの先輩さんと合流しました(^^) 最後は一緒に記念撮影をパシャリ!

チビガールズご家族のみなさん、チチさんの先輩さんには本当に仲良くしてもらって、楽しくおしゃべりしたり、写真撮ったり、爆笑したり、屁っ放り腰見て笑われたり…笑 一人旅の寂しさを忘れ、とても楽しいひとときを過ごせました(^^)

本当にありがとーーー!!!またどこか一緒に登りましょう!!!