記録ID: 932518 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山、晴れのち雨

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー sefu
天候晴れのち曇り、雨
アクセス
丹波山村村営駐車場へ直接アクセス

S丹波山村村営駐車場06:4007:50堂所08:30七ッ石小屋下分岐09:00ブナ坂09:30奥多摩小屋10:20雲取山10:4511:25雲取山荘11:3011:30雲取山12:05奥多摩小屋12:1012:35ブナ坂12:50七ツ石山13:1513:25七ツ石小屋13:35七ッ石小屋下分岐14:15ゴール地点G
コース状況/
全体的に小石混じりの土の道で歩き易い。ただし、前日の雨の影響か、ぬかるみも多い。
雲取山荘から三条ダルミへの道や、唐松谷への道など、通行止めが見られた。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

丹波山村村営駐車場からすぐ、道路を離れ登山道へ。熊に注意の看板もあるので、一応、鈴をリンリン鳴らしながら進む〜
天気予報通り、晴れだ。最近の山行きは曇りばっかりだったので、今日こそ勝利を確信!!
葉を通して明るい光が差し込む、晴れは最高〜!
堂所に到着、尾根筋に入る。
汗よけに購入したヘッド・バンド、調子がいいぞ。いつもなら30分も歩くと日焼け止め混じりの汗が目に入り、目が痛くなるが、全く問題無し!
登りでは七ツ石山をトラバース。下の迂回路を通る。この地形で迂回路が二つもあるということは、面倒な登りの気配。
急な沢にかかる木橋が森林鉄道みたいで楽しい♪
下の迂回路を緩やかに進む
七ツ石山頂からの道と合流〜。唐松谷に下りる道は通行止めになっていた。
防火帯がお花畑になっている。
奥多摩小屋をめざして開けた道を進む。
いつの間にか…雲が出てきた…
まだ晴れているから安心、安心。
ヘリポート。しかし雲が気になるなぁ…
奥多摩小屋に到着。一気に通過〜
ヨモギノ頭から上がってきた道を振り返る。後ろに七ツ石山が目の前。
小雲取山手前、坂が急になってきたぞ。
やった、雲取山頂が見えてきた。もう少し。
山頂手前の花畑。綺麗だなぁ
雲取山頂に到着。山頂の碑の取替え工事中。碑がないのでなんか物足りない。
それはさておき、いつの間にか雲に囲まれているぞ…
雲が重く垂れてきた。
富士山…の方向…
山頂にいても景色が見えないので、雲が切れるのを待つ時間を使って有名な雲取山荘へ向かうことに。この判断が裏目に出る〜
かなり急な下りだぞ、面倒だ…
雲取山荘、立派だなぁ。バッヂを購入。山荘のご主人に「曇ってきましたね」とお聞きしたら、「昨日みたいに雨になるよ」とひとこと。なんと…
山頂に戻ると完全にガスに囲まれている。何も見えない。景色の回復どころではない。山で天気について楽観的に考えてはいけないと深く反省。
ガス、けど、こういう景色は幻想的で決して嫌いではない。
目の前を雲が流れていく…
晴れていたのは昔の話、もはや、いつ降り出すかという状況。
雨が降ってきたので、とりあえずポンチョ。雨でも大丈夫な装備を持ってきてはいるが、蒸すから嫌だなぁ。
あれっ、晴れてきた。
いい天気!
上空の雲は複雑に絡み合っている。
一瞬の晴れ間。
またガスに囲まれる。
一筋向こうの尾根が見えたり隠れたり。
天気が悪いけど、帰りは七ツ石山に寄って行こう!
七ツ石山を登りかけると晴れ〜
七ツ石山も山頂の碑は工事中。工事の皆さんは資材を運搬するヘリ待ち。けど、ガスがかかりだしたのでヘリが来ないそうだ。山の工事は大変。
またガスがかかる。この奥に富士山があるはずなんだけど…
結局、景色は諦めて下山開始。かなりの急こう配。行きにトラバースしたのは大正解!!!
七ツ石小屋で、七ツ石山のバッヂを求めようとしたら、製作中でまだないとのこと。
林の中を歩いていると、雨になってきた。木々のおかげで登山道までは降ってこないけど、道が暗いなぁ。
雨が降っているのに、日差しも差してくる。変な天気…
日が差すと林が綺麗。
雨なのか晴れなのか、よくわからないまま駐車場に戻ってきた。やはりガスがかかっている。
朝はバッチリ晴れていたのに、なんか残念だったなぁ〜。
晴れ、曇り、雨の繰り返しの不思議な1日…

by sefu

東京は晴れていたので、登山を決行。登山口では完全な晴れだったので、ついに晴天登山かと期待したのに…
山頂に着いた頃にガスがかかり始め、1時間ほどで雨に。そのあと、ガスったり、晴れたり、雨が降ったりと目まぐるしく天気が入れ替わりました。最後は雨が降る中、林を抜けていました。奥多摩湖あたりに降りてくると、完全な晴れ。
東京に戻ると、友人が「今日はいい天気だったね!」
山特有の天気の移り変わりを身を以て体験した1日でした…