記録ID: 932527 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻山(礼文島にも寄り道)

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー peachk4c
天候曇り/晴れ
アクセス
車・バイク、
稚内フェリー乗り場の駐車場(お盆期間限定の無料駐車場)
ハートランドフェリー 稚内−香深 6:20-8:25 片道2260円
【礼文島】
フェリー乗り場−−−スコトン岬  バス1260円(片道)
[往路]9:25−10:17(シャトルバス)
[復路]11:43-12:39(路線バス)

【利尻島】
ハートランドフェリー 香深−鴛泊 13:25-14:10 片道800円
ハートランドフェリー 鴛泊−稚内 14:35-16:15 片道2030円

その他周辺情報ファミリーキャンプ場ゆ〜に テント泊500円
利尻富士温泉 500円 (貴重品ロッカーは有料でした)

羅臼岳下山後、北上して稚内へ。
400kmの国道ロングドライブです((+_+))
もう暗くなってしまいましたが、最北端の宗谷岬に立ち寄り、ライトアップしていたので記念撮影しました。
羅臼岳下山後、北上して稚内へ。
400kmの国道ロングドライブです((+_+))
宗谷周辺もキタキツネがたくさん。みなさんゴミは持ち帰らないと悲劇を生みますよ。
観光バスの前でお座りまでしちゃってますね。
翌朝、フェリーで礼文島へ渡ります。
礼文航路からの利尻山。今日はガスってますが明日はお願いしますよ!
路線バスでスコトン岬へ。バスの本数少ないので帰りも注意です。
ここは最北端では無く”最北限”なのですね。
岬からトド島。
周囲は観光客だらけなので、一人浮きまくってます(笑)
夕方、礼文から利尻島へ渡りました。あれがペシ岬ですね。
ファミリーキャンプ場ゆ〜に。道路はさんで温泉あり、最寄りコンビニまでは徒歩20分ほど。
ここでは隣のテントの関西から来た方と長い事お話させていただ来ました。明日の利尻山で百名山完登との事です。
翌朝、4:10にキャンプ場を出発。30分ほど車道を歩いて北鹿野営場から登山道に入りました。そこから数分で唯一の水場があります。
礼文島って近いですね。
8合目からの山頂。
この辺からザレて歩き難くなってきます。
少しずつ崩壊していく山ですね。
ようやくローソク岩が見えた。
利尻山頂到着
少し雲が多いですが、視界は良好です。
どうやってこんなにそそり立つんでしょうか?
下山後の利尻山。利尻温泉で汗を流し、14:35発の稚内行きフェリーに乗り込みました。

今回の北海道巡りで一番楽しみかも知れないハイライト、礼文島&利尻島。
知床から稚内までは下道で約400km。いくら北海道とは言え、羅臼岳登山後のずっと下道ロングドライブはさすがにツライです。

稚内に到着したのは21時すぎ。すぐに就寝して明日に備える。

翌朝始発のフェリーでまずは礼文島へ。朝から大勢の方が乗り込みました。
礼文島到着後、観光ツアーバスに乗ろうと思いましたが生憎予約でいっぱい。
仕方なく普通のバスで最北限のスコトン岬だけ行くことにしました。

夕方に利尻島に渡り、キャンプ場にテントを張ってマッタリ。明日の利尻で百名山完登される方とずっと山の話で盛り上がりました。

翌朝、4時過ぎに利尻山へ向け出発。30分ほど車道歩きのあと登山道へ。
樹林帯から岩礫の道に変わっていき、最後はザレザレの急登。
山頂では少し曇ってましたが視界は概ね良好で、山に登って360°海という中々見る事の無い景色を拝見いたしました。

下山後は利尻富士温泉で入浴してから14:35発のフェリーで稚内に戻りました。
次は大雪山 旭岳をめざし旭川へ移動です。