記録ID: 932531 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

雨、強風凄かった大雪山 旭岳

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー peachk4c
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
旭岳ロープウェイ 山麓−姿見 往復2900円

S姿見駅07:0008:19大雪山09:06旭岳石室09:17姿見駅G

旭岳登山口の無料駐車場。小雨ですが10台くらいはありました。
ロープウェイで楽して姿見まで。
6合目あたりから雨・風が強まった。特に6合目から8合目くらいまでの強風が凄まじかった。本気で撤退しよかとも思った。この時点で5人ほど抜いて前には誰も居ません。
9合目あたりに来ると急に風が穏やかに。
う〜ん、無理してまで来て本当にただのピークハント。後味悪いです。
旭岳石室
姿見池からの山頂方面
ロープウェイでさっさと下山です。

北海道滞在6日目にして初の雨。
ロープウェイ使用して旭岳をピストンするだけなので、レインウェア着て出発。

ところが途中から強風で前に進むのがやっとの状態。何名かは引き返し、登山者は現時点で確認したのは自分を含め3名。
撤退も視野に入れつつ何とか進んでいくと8号目過ぎてようやく風が鎮静。
山頂では再度突風でまともに立ってられず写真だけ撮ってすぐに引き返す。

この後の日程詰まってるとは言え、何とも後味悪いピークハントになってしまいました。晴れた日にまた来たいですね。