ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 932591 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(御殿場口の往復+宝永山)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー Jasper
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
御殿場口の第二駐車場に駐車
午後9時55分で第二駐車場5割程度
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち60%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by Jasper

2年ぶりの御殿場口。
目標は5時間切。
結果は6時間19分。
疲労困憊。

調子は良かったが、出だしからスローペース。
中盤以降もまったくダメ。
当初は、自宅で仮眠後、午前2時ごろ御殿場口に行く予定であったが、
「暑くて自宅で寝ていられない」、「駐車場の満車が気になる」があっため、8時に自宅を出発して、駐車場で仮眠後出発とした。
第二駐車場には21:55分ごろに到着。車は5割程度。
そのまま車内で仮眠。
車はひっきりなしに到着して、その都度ヘッドライトが気になる。
午前の1時まで仮眠したが、スッキリとしない。
1時30ごろから準備を始め、2時に鳥居前を出発した。
山頂までの道のりは、6時間超。
疲労困憊であった。やっぱり自宅で寝た後に出発がベストであった思う。

後半のバテを気にして、初版からゆっく理としたペース。
これが時間がかかってしまった原因である。
後半は、疲れでまったく足が上がらなかった。



登りは、広島出身の32歳の高校の同級生2人連れが、同じペースで登っていた。
下山も同じ時間帯となり、途中まで一緒に下りたのであった。
1人は水球部、もう1人はサッカー部であったことのこと。
水球部の彼は、登山経験はないとのことであったが、登りは早いペースで登っていた。
下山で膝を痛めてゆっくりとしたペースで下りてきた。
初めての富士登山で、選択したのが御殿場ルート。
駐車場で5合目までアクセスできるため。
距離が長いがゆやかなルートと思ったとのこと。
初めての人との会話は楽しかった。

本日も天気にも恵まれ、良い登山であったと締めくくることにする。

平面距離  19.3km
沿面距離  21.1km
記録時間 10:19:16
最高高度 3785m
最低高度 1428m

累計高度(+) 3315m
累計高度(-) 3331m
平均速度 1.9km/h
最高速度 6.9km/h


訪問者数:229人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ