記録ID: 932640 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー BuleR
アクセス
平和登山口前の路肩に駐車。今日はゆっくり9時過ぎに行きましたが、すでに多数の方が駐車されていました。何とか空きスペースに駐車。

コース状況/
コース上に危険個所はありませんが、1000mを超えたあたりからアブ、ブヨ、ハエ等羽虫が多くなります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

すでに満車。危うく駐車できないところでした。
登山開始。
大ミミズに遭遇。しかし、蒸し暑い。
青なぎ。今日は体調が悪いのか、ここですでにバテていました。
熊さん近寄らないで。
今日も小さい蛇に遭遇。前回も同じところで遭ったので、この辺りは蛇が多いのかも。
水が綺麗ですね。
標高800m。今日はもう登るのは無理かと思い始めたところ、ちょうど目の前に杖になりそうな枝が落ちていました。
この滝の下は、滝の飛沫の気化熱で熱気を奪っているのか、とっても涼しいです。バテた体が少し回復。コップも設置されておりました。
東屋からの風景。雲がかかって何も見えません。
何とか山頂到着。3回目の竜頭山ですが、今日が一番きつかった。
避難小屋へ。前回同様虫に追い掛け回されながらの逃避行。やっと休めます。
涼しいです。
下山します。
どんどん降りて
青なぎで休憩
クマよけ鳴らして
下山しました。この木の枝のおかげで登り切れました。

by BuleR

登山口から非常に湿度が高く蒸し暑い山行でした。
青なぎに着いた時点でかなりバテていて、引き返すかどうか迷いました。
ここまでの山行は緩やかな登りなので、いつもはほとんど疲労も息切れもありません。靴の中に汗がたまって、歩くたびにメッシュから汗がにじみ出るほど発汗が多かったです。体調が悪いのか、長期出張の不摂生のせいなのかは定かでありませんでしたが、山頂まで登り切れるか非常に不安のまま登山を続行しました。
かなりゆっくり歩いたのですが、800mあたりで疲労のピークで足が進まなくなり、引き返そうかと思ったところに、ちょうど杖に使える枝が目の前に出現。
天の助けか悪魔のワナかなどと思いながら、枝を杖代わりにしてなんとか登り切ることが出来ました。
また、前回の教訓を生かして虫よけを装着していったのですが、残念ながら全く効果なしでした。
特に山頂から避難小屋に向かうあたりが虫が多く、ブヨにシャツの上から刺されてしまいました。
下山したころには日が傾いておりました。やっぱり山は早朝から登るのがいいですね。