記録ID: 932643 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

レンゲショウマ咲く鼻曲山・浅間隠山(信州百名山-32)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー u2hs
天候はれ
アクセス
二度上峠の駐車場を利用。

S二度上峠(登山口)06:2506:52氷妻山06:5307:59小天狗08:01鼻曲山08:2108:24小天狗09:04氷妻山09:0509:29二度上峠(登山口)09:52浅間隠山登山口駐車場10:12北軽井沢分岐10:53浅間隠山11:1911:56北軽井沢分岐12:12浅間隠山登山口12:1312:14ゴール地点G
コース状況/
鼻曲山:危険な箇所はありませんが、笹がすごいので朝早い時間は朝露で濡れます。
浅間隠山:特に危険な箇所はありません。

二度上峠の駐車場に駐車しました。峠からは浅間山が綺麗に見えていました。
駐車場そばの登山口からスタートします。
黄色い花。朝露に濡れています。
シモツケソウ。
カラマツソウ。
まずは竹柵障害をすり抜けていきます。
笹やぶはほとんどは腰の高さ位ですが、場合によっては頭の高さまである所もあります。朝露で濡れていたのでズボンはびしょ濡れになりました。
アキノキリンソウでしょうか。
レンゲショウマの群生地に到着しました。すごいです。
レンゲショウマがいっぱいです。
レンゲショウマ。
マルバタケブキ。
鼻曲山山頂に到着しました。三角点はありましたが山頂標識がありません。この先にもう1つピークが有りそうなので行ってみます。
もう1つピークに到着しました。山頂標識ありました。どうやらこちらが山頂のようです。
ウスユキソウ。
ノリウツギ。
ホタルブクロ。
名前が分かりません。
シャジクソウでしょうか。
帰りに再びレンゲショウマ。
レンゲショウマ。
レンゲショウマを撮影する人たち。
駐車場に戻ってきました。満車の状態になっており、止められない車が道路の路肩にも止まっていました。
再び浅間山。少し雲が出てきました。
少し移動して、本日2座目の浅間隠山に向かいます。登山口から少し離れた道路わきの駐車場に車を停めてスタートします。
キバナノヤマオダマキ。
ホトトギス。
これは初めて見ましたがフシグロセンノウでしょうか。
イブキトラノオでしょうか。
浅間隠山山頂に到着しました。残念ながら浅間山は雲に隠れてしまいました。
山頂は花畑。
マツムシソウ。
黄色い花。名前が分かりません。
シモツケソウ。
ウスユキソウ。
クガイソウ。
クルマユリ。
オオバギボウシ。
名前が分かりません。
登山口に戻ってきました。
駐車場に戻りました。出発時よりもだいぶ台数が減りました。ここの駐車場には簡易トイレもありました。

by u2hs

信州百名山32座目

レンゲショウマが見ごろを迎えたという情報があったので、信州百名山の鼻曲山に見に行ってきました。ついでに、すぐ近くの二百名山浅間隠山にも登ってきました。
鼻曲山の登山道は、笹に覆われている区間が多く、場所によっては頭の高さまであるところもあります。朝早い時間だったので朝露でズボンはびっしょり濡れてしまいました。レンゲショウマは初めて見ましたが、たくさん群生していてなかなか素晴らしかったです。ただ、レンゲショウマ以外にはこれといった見どころはないので、また行くかどうかは微妙です。信州百名山といっても歩いたところはほとんどが群馬県だったので、次に登ることがあるとすれば、長野県側から登ろうと思います。
浅間隠山は登山道も歩きやすく、山頂の花畑もなかなか良かったです。天気が良ければ展望もいいと思いますが、多少雲が出ていて残念でした。