記録ID: 932644 全員に公開 トレイルラン奥秩父

天候ガス 下界甲府の最高気温は36度
アクセス
行き:初狩
帰り:裂石より塩山へバス

コース状況/
危険個所特になし。すべての分岐に標識があった。

駅からあちこちに滝子山の表示有り。間違いやすい所には、「ここは滝子山の登山口ではありません」という案内もあった。ここから舗装道路を離れて山道へ。
山と高原の地図に手洗い用の水場の案内があった。沢が流れており、実質水場。この先稜線に出るので、水を持てるだけ持つ。3.5リットル。
ガスがかかって展望なし。頂上直下で一人。山頂で二人にあっただけだった。
山の上の神社。横に水が涌いて小さな池になっていた。
途中踏み跡が薄い場所もあったが問題なし。
米背負峠。往復20分で水場があると記載があったが、水はたっぷりあるので水場の確認はしないで通過。
草原状の気持ちの良い場所が所々に出てくる。
ハマイバ丸
漢字ではこの通り。
キオン
コウリンカ。紅輪花
ツリガネニンジン
クガイソウ。九蓋草
ワレモコウ。
時々ガスが晴れて隣の稜線が見える
周りはお花畑
鹿に食べられないように金網が張ってあるところだけ花が咲いている。
うすゆきそう
湯の沢峠。ここで今日の行程は半分。まだ先は長い。
ここまで出会った人は6人。でもこの後だんだん増えてきた。
峠から1分。避難小屋を覘いてみる。避難小屋よりトイレの方が新しくてきれいな建物だった。
中はこんな感じ。つめれば10人?
小屋から1分。水場。単なる沢。本日初めての休憩を取る。
気持ちの良い広葉樹林
倒木が多い個所もあり。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山頂上手前。マルバダケブキの大群落。
長ったらしい名前。似た名前の山が付近に多い。
大菩薩連峰第二の高峰。
石丸峠到着。
大菩薩峠到着。お土産も売っているし。子供が走り回っていた。ここまで6時間歩いて30人くらいしか会わなかったが、ここから大菩薩嶺頂上までは30分で100人以上あった。人気の山。
大菩薩峠より
新しいダム湖のようで、1990年の地図にはのっていない。
頂上展望なし。本日二度目の休憩。
天気が回復しだした。歩いてきた山々。
丸川峠到着。大菩薩嶺を越えてからまた人に合わなくなった。良い雰囲気の峠。
ひなびた感じ。
登山口。沢沿いで水場あり。
ここから林道。
バスの時間の10分前にゴール。塩山の駅まで走る計画はキャンセル。売店で桃を購入。1個160円だったがおいしかった。

朝起きられたら山に行くことにしていたが、無事に起きることができ、5時過ぎの電車に乗る。高尾からの中央線が混んでいてビックリしたが、無事に初狩駅下車、無人ののんびりした駅で、誰もいないので、ゆっくり準備して歩き出す。
下界の最高気温は38度。稜線上は水の補給が限られるので、水は2.5リットル持参。そして最後の水場で更に補給ができたのでその時点で3.5リットル。
前半はほとんど人に会わず静かな山。期せずして大蔵高丸のお花畑が素晴らしかった。柵で囲って鹿に食べられるのを防いでいるようだ。
湯の沢峠で水を補給がてらトイレと昼食休憩。ここまでで今日の行程の約半分。避難小屋も見学。先日の酉谷避難小屋と比較すると古くて見劣りするが、充分機能はする。
湯の沢峠を過ぎるとだんだん人が増えてくる。トレランの人ともすれ違った。標高2000メートルを超えると植生が変わる。シラビソかコメツガの大きな木がある。草原状の気持ちの良い場所と倒木の多い道が交互に出てくる。
大菩薩峠を過ぎると突然人が増えた。狭くて急な登りで団体さんに会うと多少渋滞。大菩薩嶺で本日二度目の休憩。下山は丸川峠経由。大菩薩嶺を過ぎるとまた人が減る。人気のあるコースとそうでないコースの差が激しい。最後はバスの時間を気にしながら、下る。幸い最後まで足が残っており無事バスの時間の10分前に裂石に下山。
コースタイム14時間45分の所、55%の8時間15分で走破。ちょっとした自信になった。