記録ID: 932652 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山登拝講社大祭2016 “祈りの霊山” 第6日目土曜日ナイトハイク

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー omatsuwatanahir, その他メンバー5人
天候晴天

三本松バス停→二荒山神社前バス停
TOBUバス 570円
県営駐車場 → 温泉 →各自自宅へ

S二荒山神社中宮祠23:5501:01四合目01:0601:56七合目02:1104:09二荒山神社奥宮04:2104:23男体山04:5204:56二荒山神社奥宮05:4705:50男体山06:0407:44志津避難小屋07:5407:59志津乗越08:32太郎山・志津分岐08:3709:16梵字飯場跡(新駐車場)09:3109:58光徳三本松分岐10:14三本松バス停・駐車場G
県営駐車場集合23:30
トイレ、身支度、登拝受付、お参り

23:55 お祓い祈祷
00:00 二荒山神社中宮祠
1:00 四合目 1:10
2:00 七合目 2:10
4:10 二荒山神社奥宮

男体山 4:10〜6:00まで山頂付近
(ご来光、お参り、朝食、記念撮影など)

7:45 志津避難小屋 7:55
8:00 志津乗越
8:30 太郎山・志津分岐
9:15 梵字飯場跡(新駐車場)
10:00 光徳三本松分岐
10:15 三本松バス停・駐車場

TOBUバス
三本松バス停 10:37発
二荒山神社前 10:55ぐらい到着
(スイカ使えます)

駐車場へ戻る。。。
コース状況/
夜間登山なので、ヘッドライト持ってきてね
山頂は寒いので、防寒忘れないでね。
その他周辺情報夜間登山後なので、朝に下山します。朝から入れる温泉はあまりありません。
日光和の代温泉
「やしおの湯」
営業時間 10:00〜21:00 木曜日休(祝祭日のとき翌日休)
大人510円 ロッカーは100円のデポジット シャンプーなどあります。

今回のメンバー(私がシャッター押している)
私も写る。久しぶりの大人数の登山でとても嬉しい。
ボンボリ輝く、男・体・山・登・拝・祭!
わくわく、初めての登拝祭でのメンバーが多く話に花が咲く。
今回のムードメーカーN氏、素敵な(しょうもない)トーク!ありがとうございました。
今回は、初日の参加でない。初の週末日での参加(6日目、土曜日)で、登山者の数はそこそこな感じ。
登山受付1,000円奉納し、お参り。
こんな感じ。昨年はすし詰めの人数とは大違いです。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-690349.html
出発前の元気な姿。
今回はそれほど人数いないので、こんなところでも余裕で記念撮影できます。
出発前の祈祷です。本殿前で。。。厳かに。。。
祈祷の風景。。。
どど〜ん。。。太鼓の合図で登山開始。
ほぼ先頭集団で出発。
新月の夜で、まっくら。。。写真はほとんど撮れていません。
こんな感じで、ヘッドライトの明かりだけで登ります。
9合目すぎて山頂手前から、日光、今市の夜景。
そらが赤く染まりだす。
ご来光待ち。
厳かです。。。
赤い。
空は赤くなってきましたが、まだまだ、30分程度待ち中、寝ていないので寝ます。
いよいよです。
おおっ。。。
光ってきました。
ちょっとでました。宮司さんの掛け声とともに、万歳、みなさん万歳。
万歳、みなさん万歳。写真も撮りまくり。。。
万歳している風景。。。
どうでしょうか。。。
厳かに、少しずつ出てきます。
もっと、アップになればいいのですが。。。
半分以上でました。
歓喜の皆様。。。
山頂の剱のモニュメント近くには黒だかりの人々。
ありがとう。今年半分過ぎましたが、このあともいいことありそう。
しあわせな、ご来光でした。
御来光堪能したあとは、朝食タイム!宮司さんからカップラーメンのサービスがあるとのアナウンスがありましたので。。。向かいます。
奉祝。山の日制定。カップラーメン100円、お湯があるかたは無料。(通常は300円で販売)
順番がまわってきたので。。。
御札なども手に入れます。
男体山ライブカメラ「大黒乃目」5:00、時間を気にしてうまく写れなかった。。。前方の2人(私とN氏。。)W氏は上手く写っている
御振舞のカップラーメンを全員手にして記念撮影。いえぇーぃ。(^_^)/□~
)^o^( 食事中〜。
美味い。なんでもないカップラーメンが山で食べるといいんだねぇ。
影男体です。
中禅寺湖。中禅寺湖のまっすぐ↑(半月峠あたり) の地平線あたりに富士山あります。(ほとんど見えませんが。。)
再び、影男体。去年はこの先に八ヶ岳まで見えたんですよ。
白根山。ここも、今年ぐるっと回ってきましたよ
燧ヶ岳。。。その左は平ヶ岳とか、会津駒だとか(諸説あり)
燧も2週間まえに登ってきたんだよね。
燧ヶ岳。。。その左は平ヶ岳とか、会津駒だとか(諸説あり)
燧も2週間まえに登ってきたんだよね。
金精岳と。。。
皇海山。
中禅寺湖に蜘蛛のような雲。
富士山 アップ。なかなか見つけることができなかったが、ついに見つけた一枚。(中央かすか)
景色を堪能し、朝日をうけるメンバー。
白根をバックに。。。今度は私も写る。中央のN氏は岩を食べています。
出発!というか、山頂での記念撮影へ向かう。
いやぁ。。。楽しかったですねぇ。
男体山の山頂看板前の記念撮影。ちょうどW氏がトイレに行っていたのでW氏は写っていない。
W氏戻って来たので、ピンで。。。男前山頂写真。
キメポーズ写真W氏(大文字W)
キメポーズ写真K氏
キメポーズ写真w氏(小文字w)
キメポーズ写真N氏
キメポーズ写真O氏
キメポーズ写真ワタシ
ガガ〜ン。
私だけカットが多い(サービスです)
集合写真。青空が素晴らしい。このみんなで写った集合写真を今回の代表写真としました。楽しそうでいい!
帰路につきます。今回はあえてピストンせずに、裏男体林道から帰ります。
男体山山頂から、北側の山域を望む。
男体山でジャンプ!!久しぶりの大ジャンプです。
志津方面へ降ります。
女峰山と大真名子、小真名子は大真名子に隠れています。(ちょっとだけ見えるけど)
次は、女峰山へ登ると決意のw氏。
太郎山。
志津へ。
なかなか、荒れた感じの登山道でした。先頭をあるくと蜘蛛の巣が引っかかっていやな感じでした。我々以外ここから下りていないという証拠です。
志津の避難小屋近くの祠。
初めて来ました。志津避難小屋。わりといい感じ。水が出ないので、注意必要。トイレもありません。5分歩けば、志津乗越の簡易トイレは使えますけど。。。
男体山を振り返る。青空と裏男体の姿。
いい空だ。。。
林道をひたすら歩き三本松へ向かいますが。。。梵天駐車場の道の真ん中の日陰でお昼寝タイム!真剣に寝てたメンバーもいます。20分ほど休憩。
ようやく、着きました。結構ひどい道もあるきました。長かった。。。
三本松、レストハウスまできたよ
バス時間まで、20分ほどありましたので、レストハウスで軽食。ソフトクリームなどを食し。トイレなども。。。皆様お疲れ様でした。ありがとうございます。
登拝祭ポスター2016
我々が写っていたので、hidequiさんのヤマレコから頂きました。ありがとうございます。

by omatsu

皆様
お疲れ様でした。
たくさんの方を2ヶ月まえくらいから無理やり誘って誘って。しかしながら、たくさん断れ、それでも誘って。。。
最終的に総勢7名の仲間と一緒に男体山の登拝祭、夜間登山をすることができました。久しぶりに大勢での登山でとても楽しかった。やっぱり、こういうのがいいわ。

最近、単独行が増えてきていたので、これを機会に登山仲間をたくさん発掘していきたいと思います。今回参加したメンバーのなかにも、また行きたいとのコメントを言って頂け期待がもてる話もでています。嬉しいですねぇ〜。

今回、初めてとか、素人の方など含んでの登拝祭。
昨年は、初日で土曜日ということで、3,000人もの方が押しかけて渋滞しながらの登山でしたが。。。

今年は、6日目土曜日。300人くらいかな?渋滞も、はじめからなく自分たちのペースで登ることができました。6日目となると、四合目、7合目の救護所や、飲み物の屋台などもなく、初日とはこんなに違うんンだと思ったものです。
頂上の、御札やお守りの販売。カップラーメンや飲み物の販売はありました。
今回、山の日の制定のお祝いとして、カップラーメンが100円で振る舞われました。お湯を自分で沸かせる方は、無料。

山頂での景色も素晴らしく、空もびっくりするほど青く楽しめました。初心者を引き連れての山行でしたが、欲をだして今回の下山路は、裏男体志津林道を通って戦場ヶ原の三本松まで行くルートを選択しました。志津までの山道は、あまり人が通っていないので少々荒れ気味。林道は長い。梵字飯場跡の駐車場の先はチェーンが新設されて車が入れないようになっていました。志津付近まで車で今まで入っていた方は注意が必要です。

みんな、かなり、頑張って頂いて長時間、長距離の山行に付き合って頂きありがとうございまいした。この登拝祭は、これからも毎年行きたいと思っております。
どうぞよろしく!