記録ID: 932703 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー YUKI-USAGI
アクセス
行き:西吾野駅(西武鉄道西武秩父線)
帰り:吾野駅(西武鉄道西武秩父線)

S西吾野駅09:3610:22大滝10:2610:56不動滝11:0811:25白滝11:47高山不動尊12:1312:33関八州見晴台入口12:3512:41関八州見晴台12:4812:55関八州見晴台入口12:5613:35虚空蔵山13:3614:56法光寺15:0415:06吾野駅15:06ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません。

ルートは、西武鉄道のサイト内にある下記の地図(PFDファイル)を参照しました。
「高山不動を訪ねる道」
その他周辺情報西吾野駅、高山不動尊(本堂の西側)、吾野駅にトイレあり。

個人装備 清涼飲料500ml×2本 ティッシュ 毒吸引機 消毒液 絆創膏 医療用テープ 綿 ピンセット タオル2本 レインウェア のど飴 キャラメル パン ウエットティッシュ ビニール袋 手袋 シャツ ズボン 靴下 帽子 ポール ザック ザックカバー 地図 保険証 携帯 カメラ

西吾野駅から出発です。
バッタ君に遭遇。
まずは不動三滝の1つ、大滝に向かいます。
大滝です。一番水量が豊かな滝でした。
カケスの羽根を発見。
続いては、行場だった不動滝です。
これが不動滝。海パン持参なら打たれても良さそう。
そして、これが白滝です。
高山不動尊の大イチョウ。樹齢約800年で、県の天然記念物です。
イチョウの前から本堂へと続く石段を登ります。
高山不動尊の本堂に到着。授与所らしき施設もありましたが無人です。
お寺の敷地にある、廃校となった飯能市立高山小学校の校舎。
高山不動尊の奥の院がある関八州見晴台へ向かいます。
トカゲさんのしっぽ。
見晴台に到着。
到着。
それほど見晴しは良くありませんが、突出した武甲山が見えます。
山行の翌日(8/7)は立秋。赤とんぼが止まっていました。
真ん中の2つのこぶの右側は日和田山です。
防火用水にオタマジャクシがいっぱい。
御朱印を頂こうと高山不動尊の本坊・常楽院に立ち寄りましたが、残念ながら無人。
八徳方面に向かって下山します。
山道を歩いて八徳集落へ出ました。ここからは渓流に添って舗装された道を進みます。
吾野駅のすぐ近くのお寺・法光寺に立ち寄って御朱印を頂きました。
ゴールの吾野駅です。

立秋を翌日に控えた8月6日、奥武蔵の関八州見晴台に行ってきました。
ルートは、おおむね西武鉄道のサイト内にあるマップのとおりで、西吾野駅発、吾野駅着というアクセスしやすい行程です。

西吾野駅から北上し、山道に入ってからは、まず不動三滝と言われる3つの滝を見に行きます。
3つの滝はメインのルートからそれぞれ少しずつ外れた枝道の先にあります。

まずは大滝。
言うほど大規模な滝ではありませんが、3つの滝の中では一番水量が豊かでした。

続いて、不動の滝。
まわりにはしめ縄や、祠があり、かつて行場であった姿を伝えます。
水量は打たせ湯ほどで直に触ることができます。冷たくて気持ちいい!
ちなみに、滝が落ちる下にあった石は、石質によるのだと思いますが、血を連想させるような赤黒い色だったのが印象的でした。

最後が白滝です。
岩盤を滑るように落ちる、いわゆる白糸の滝で、三者三様の滝の姿を見ることができます。

滝を見た後は、しばらく進むと関東三大不動(ただし異説あり)の高山不動尊です。
道標の一方が「高山不動尊」、一方が「高山不動」という、どちらへ行けばいいのかよくわからない分岐で南側(標高の低い方)へ進んでみると、天然記念物の大イチョウの前に出ました。

イチョウの木の正面に石段があり、ここを登ると不動尊の本堂(無人)。
本堂の西側に東屋とトイレがあります。なお飲料の自動販売機もありましたが、動いていませんでした(硬貨を入れても戻って来る)。

ここでお昼を食べ、不動尊の奥の院がある関八州見晴台へ向かいます。
この日の見晴台の眺望は、残念ながら関八州が見渡せるというほどではありませんでしたが、武甲山、伊豆ヶ岳、日向山などの奥武蔵の山々は見ることができました。

気持ちのいい見晴台を降りた後は、不動尊の本坊・常楽院へ足を延ばしました。
というのは、御朱印が欲しかったからですが、残念ながら、ここも無人。

御朱印は諦めて、西武鉄道の地図のルートに復帰し、山道を通り抜けて八徳(やっとく)集落。
集落からは渓流沿いの舗装された道を下ります。
道なりにかなり歩くと、吾野宿に出ます。
法光寺(武蔵野33観音霊場第31番札所)で御朱印を頂き、お寺のすぐそばにある吾野駅で山行を終えました。

八徳からの道路歩きがやや単調な気はしましたが、滝とお山と寺めぐりが好きな方なら楽しめるコースではないかと思います。