ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 932740
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

コバルトブルーの白馬大池

2016年08月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:52
距離
7.3km
登り
680m
下り
680m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:56
合計
5:45
7:45
60
8:45
8:46
6
8:52
8:52
60
9:52
9:52
29
10:21
11:05
41
11:46
11:46
40
12:26
12:26
4
12:30
12:41
49
13:30
13:30
0
13:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池パノラマウェイ 栂池自然園入園券込みで3,600円
コンビニで発券すれは3,220円で380円お得。
利用できるものは利用しましょう。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
雪田がなくて残念。
その他周辺情報 ようやく美麻村のぽかぽかランド美麻がリニューアルオープン。
露天風呂は小さくなってしまったけれどサウナができてました。
ゴンドラ乗って出発します。
快晴!
1
ゴンドラ乗って出発します。
快晴!
7時45分スタートします。
7時45分スタートします。
もうだいぶ花びらを落としているものも多いけれどまだ少し楽しめます。
もうだいぶ花びらを落としているものも多いけれどまだ少し楽しめます。
鹿島槍と五竜が見えてきました。
1
鹿島槍と五竜が見えてきました。
トンボ
シャッター切るまで逃げないで。
1
トンボ
シャッター切るまで逃げないで。
天狗原の前の休憩適地
1
天狗原の前の休憩適地
天狗原到着しました
1
天狗原到着しました
雪少ない。
しばらく木道を行くと風吹大池との分岐。
標識が新しくなってました。
しばらく木道を行くと風吹大池との分岐。
標識が新しくなってました。
分岐を過ぎると最初はこんな感じ
1
分岐を過ぎると最初はこんな感じ
いよいよこのあたりも花は終わりだなぁ。
今年はどこも1〜2週間早い。
1
いよいよこのあたりも花は終わりだなぁ。
今年はどこも1〜2週間早い。
だんだん岩が大きくなっていきます。
だんだん岩が大きくなっていきます。
暑いけど楽しい!
ガンガン(そうでもないけど)行きます。
1
暑いけど楽しい!
ガンガン(そうでもないけど)行きます。
天狗原がだいぶ下になってきました。
1
天狗原がだいぶ下になってきました。
この岩場を過ぎると雪田が待っているはずが、、、
この岩場を過ぎると雪田が待っているはずが、、、
雪が無い。。。
毎年来ているけどこんな事初めてです。
雪が無い。。。
毎年来ているけどこんな事初めてです。
去年はこんなにあったのに
1
去年はこんなにあったのに
左側にちょこっと
1
左側にちょこっと
乗鞍岳到着
ここからは下り。
1
ここからは下り。
白馬大池が見えてきました。
鮮やかなコバルトブルー!
4
白馬大池が見えてきました。
鮮やかなコバルトブルー!
写真ではうまく再現できないけどいつもより綺麗な青。
6
写真ではうまく再現できないけどいつもより綺麗な青。
到着しました。
まだ10時半でお腹も空いていないし写真をとったりして過ごす。
2
まだ10時半でお腹も空いていないし写真をとったりして過ごす。
夏の雲だ〜。
透明度が高い。このまま飛び込みたい。
1
透明度が高い。このまま飛び込みたい。
ラーメンを持っては来たものの、温かいものは食べる気になれず、おにぎりとパンで軽く食事を済ませて降りる事にします。
1
ラーメンを持っては来たものの、温かいものは食べる気になれず、おにぎりとパンで軽く食事を済ませて降りる事にします。
乗鞍から天狗原に向かう道。
気持ちがいい!
乗鞍から天狗原に向かう道。
気持ちがいい!
続々と登ってきます。
ガスも少し上がってきた。
続々と登ってきます。
ガスも少し上がってきた。
登山道脇の花が疲れを癒してくれる。
1
登山道脇の花が疲れを癒してくれる。
銀嶺水に寄っていきます。
ここの水場を知らない方も結構いるようです。
1
銀嶺水に寄っていきます。
ここの水場を知らない方も結構いるようです。
冷たくておいしい。
1
冷たくておいしい。
かわいい花
栂池山荘が見えてくると終着点はまもなく。
栂池山荘が見えてくると終着点はまもなく。
無事に到着しました。
お疲れさまでした。
1
無事に到着しました。
お疲れさまでした。
お決まりのソフトクリーム。
到着地点で冷たいもの食べられるところはうれしい。
1
お決まりのソフトクリーム。
到着地点で冷たいもの食べられるところはうれしい。
栂池パノラマウェイ 窓口で購入すると3,600円。
コンビニで事前発券すると3,220で380円お得です。
八方アルペンラインのチケットもコンビニで事前購入できます。
あとはリフト乗り場でチケットと交換。
白馬村内のセブンやローソンで。
1
栂池パノラマウェイ 窓口で購入すると3,600円。
コンビニで事前発券すると3,220で380円お得です。
八方アルペンラインのチケットもコンビニで事前購入できます。
あとはリフト乗り場でチケットと交換。
白馬村内のセブンやローソンで。
神城地震の影響でで補修工事が行われていたぽかぽかランド美麻がようやくリニューアルオープンしました。
再オープンを心待ちにしていたのでうれしい。
1
神城地震の影響でで補修工事が行われていたぽかぽかランド美麻がようやくリニューアルオープンしました。
再オープンを心待ちにしていたのでうれしい。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

本当は八ヶ岳方面に行こうと思っていたのですが、天気予報を見ると北の方が天気が良さそうだったので白馬大池に行ってきました。

今の時期は始発が6:30分ですが、少し遅れて駐車場に到着。チケット売り場は行列かな?と思いながら向かうと意外にも人影なし。
ちょうど朝のラッシュが終わったところとのことでした。

空は快晴ですがとにかく暑い。暑すぎる。。。
時折吹いてくる風だけが頼りです。
今年は雪が少ないことは重々承知していたのですが、大きな岩を乗り越えた先の雪田に雪がなかったのはちょっとショックでした。

それでも白馬大池は今まで見たことがないほどのコバルトブルーに輝いて出迎えてくれました。
去年同じ時期(二日違いの8月8日)にテント泊をしたときは、テントを張る場所がないほど混雑していましたが、10時半ころで10張無いくらい。
その後の下りでもテント泊装備の方はあまりいませんでした。
これなら自分もテントを持ってくれば良かったかなとちと後悔しましたが、前日は飲み会で準備不足だったので仕方ありません。
下りも快調に終わりかけの花を楽しみながら降りてきました。
まだ1時半ころだったので自然園を回ってみようかと思ったのですが、なにしろ強烈な暑さでソフトクリームだけ食べて早々に降りてきてしまいました。帰りのゴンドラに中がまた暑くてサウナのよう。。。。
ゴンドラの窓は左右よりも前後にあったほうが風が入って来るんじゃないかなぁ。

今までも暑い夏はありましたが、昨年あたりからあまりにも暑すぎです。
昨年涸沢で遭対協の方とお話しした時、年々熱中症で搬送される方が増えているとお話しして下さいました。
水は飲料だけでなく、タオルを湿らせて首や脇を冷やすなどにも利用できます。
特に水場が乏しい山に行かれる時は十分に水とナトリウムを持って山に向かいましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
白馬乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら