記録ID: 932744 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れ・・・でも山の上はガスガス
アクセス
塩水橋の所の林道ゲート前スペースにバイク停める

S塩水橋07:5808:24天王寺橋09:24上ノ丸09:28金林ノタル09:3410:56新大日11:0311:04新大日茶屋11:14木ノ又小屋11:17木ノ又大日11:42塔ノ岳11:43尊仏山荘12:05日高12:22竜ヶ馬場12:38みやま山荘12:40丹沢山12:4412:44みやま山荘12:5812:59丹沢山13:0013:14竜ヶ馬場13:29日高13:46ソリ出シ13:52三角沢ノ頭14:45キュウハ沢14:4715:06天王寺橋15:24塩水橋15:2515:26ゴール地点G
コース状況/
最後の日高から降りるルートはあまり人の行かない所みたいなので、都度方向判断して歩くことになります。他はメジャーな所なので問題有りませんでした。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

塩水橋の林道ゲート前の隅にバイク停める
写真じゃ判りにくいけど、青色の流れがキレイです
林道塩水線では崖崩れが
立秋の前日に少し咲いてる萩
アジサイは流石にもう終わりらしい
吊り橋を渡って対岸から山道へ
吊り橋より
左の橋の所が丹沢山への登り口
断崖っぽいトコ
新大日方向へターン
道端にマムシらしいヘビ
首を縮め尻尾プルプルして威嚇体制なんで、遠巻きにして過ごす
あれ?どっか通行止めにするようなトコ有ったっけかな?
新大日に到着してお印撮影
白くガスっていて遠望無し
立秋の前日のススキ
この花、超キレイだね
ここ以外にも彼方此方に咲いてた
蛍草もキレイ
おぉ良い眺め
塔ノ岳のお印
今日みたいな日でも、なかなか混んでます
丹沢山が見えて
よぉ〜し今行くぞぉ
丹沢山に到着して石のお印撮影
白いガスを背景に木製の方のお印
この辺は山肌がキレイ
日高まで戻り、行先表示の無い後ろ方向への踏み跡をたどる
崩落して山肌が出たトコを行く
巻いた反対側は大規模な崩落
うまく写せてないけど結構な急坂です
以前はチャンとしたルートだったんだろうね
この辺から以降は割とルートがハッキリしてくる
おまえ、目立ち過ぎだろ!
林道塩水線の終点近くのココに出た
流れがキレイです

今日あたりは一年で一番人が少なくなるかな、と思い丹沢へ行ってみた・・・みた。。。
マイルートでは塔ノ岳〜丹沢山が繋がっていなかったんで、そこを繋ぐことにしてみましたです。
一番お手軽そうなんで基点は塩水橋にして、まだ歩いたことの無かった長尾尾根から登り、日高から降りて来るコースに。
8月の猛暑の日だったせいか、長尾尾根を登ったせいか、新大日までは誰とも会わず・・・会ったのはマムシ君だけ。
新大日から丹沢山までの間は超メジャーコースなんで、こんな日でも結構人がイッパイ居ましたです。
今日は晴れっぽいんだけど、山の上はガスガス・・・夏は暑さで水蒸気が上がるから、朝一とかじゃないとこんな感じなんでしょうね。
見通し良ければ眺めが良さそうなトコが彼方此方に有ったんで、涼しい季節なら眺めを満喫できるのでしょう・・・でも、その時は混雑状態な気がするけど。
で、帰りは日高ってトコから林道塩水線に降りることにしました。日高には方向表示も無くて、踏み跡はそれなりに有るけど歩く人は少なそうでした。崩落してるP1331を巻いて尾根に戻ったあたりから以降はルートが比較的ハッキリしてきます。たぶん以前はちゃんとしたルートだったんだろうけど、日高に近い方で崩落が進んでメジャールートにするにはイマイチになったんだと思われる。
そいで、丹沢と言えばヒル・・・かなり注意したつもりだったけど、草むらを漕ぐところが有ったせいか・・・靴下の際を3か所ほどやられてました。本体はもういなかったけど、タラッとなってましたです。今日みたいな暑い日でも草むらは湿っぽかったからねぇ。

色々あったけど、今日の山ハイクも上々・・・上々。。。