記録ID: 932783 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山【菅沼-日光白根山-五色沼-菅沼】

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー tomtan, その他メンバー2人
アクセス
菅沼登山口の駐車場を利用(1,000円)

Sスタート地点06:4208:03弥陀ヶ池08:56奥白根山09:3410:09五色沼避難小屋10:22五色沼10:4210:42弥陀ヶ池12:20ゴール地点G
コース状況/
特になし

菅沼登山口
気温15,6度。すがすがしい空気の中、出発です。
弥陀ヶ池への登山道
うっそうとした森の中を高度を稼いでいきます。
勾配が緩くなって、乗越が確認できます。(一本杉の向こう側)
もうちょっとで弥陀ヶ池に到着です。
弥陀ヶ池への登山道
勾配が緩くなって、乗越が確認できます。(一本杉の向こう側)
もうちょっとで弥陀ヶ池に到着です。
弥陀ヶ池
1時間ちょっとで弥陀ヶ池に到着。池に映る白根山、美しい!!
弥陀ヶ池
これから、頂上に向けて、ほぼ直登します。仰ぐような高さ!!
弥陀ヶ池
静かな池を後にします。
すぐそこの乗越まで上がります。
白根山への登山道
だいぶ高度を上げてきました。燧ケ岳(右)と至仏山(左)が見えてきました。
白根山への登山道
頂上はまだまだです。
眼下には、弥陀ヶ池、菅沼、丸沼が見えています。
空が青い!!
白根山への登山道
この岩峰に登れるようですが、やめときました。念のため。
白根山への登山道
頂上が見えてきました。といっても、白根山の頂上って、広いんですよね。この登った先に、本当の頂上がある・・・。
白根山への登山道
高度感があります。
ほんと、いい天気です。
白根山への登山道
男体山も、女峰山も見えています。
本当の頂上です。この溝に一度下りてから、登り返します。
白根山 頂上
到着です。とても天候に恵まれました。空が青い!!
白根山 頂上
中禅寺湖方面は逆光で見づらいですが、よく見えています。
南方面です。
火口跡を見下ろします。
白根山 頂上
火口跡と男体山です。
白根山 頂上
霞んでいますが、上州武尊山です。今年中に登りたいです。
皇海山です。
白根山 頂上
頂上から少し下った、火口跡の縁から、頂上を見上げます。
頂上にはだいぶ人が増えてきたみたいです。ロープウェイ利用の方々とさっきすれ違ったので。
白根山 頂上
これから五色沼に向けて下山します。
エメラルドグリーンでとてもきれいです、五色沼。
五色沼への登山道
とりあえず、あの谷まで下りていきます。
花01
高山植物01
ノウゴウイチゴ
五色沼への登山道
谷まで下りてきました。
花07
カニコウモリ
五色沼
五色沼に到着しました。しかし、上から見ていたのと違って、同じ高さから見ると、エメラルドグリーンの感じがなかなか・・・。
順光になると、エメラルドグリーンの色がしっかりと出てきます。
五色沼
沼の色がグラデーションがかかって変わっています。
五色沼
五色沼から見る白根山は、薙が荒々しい。
弥陀ヶ池への登山道
弥陀ヶ池に向けて登ってきました。振り返ると前白根山が見えています。
前白根山の頂上にも人がけっこういますね。
弥陀ヶ池
弥陀ヶ池に戻ってきました。
菅沼登山口
ハイ、到着。とても天気のよい山行でした。

by tomtan

今回は友人と日光白根山に。
とても天気が良く、遠くまで見通せる、眺望の山行でした。

菅沼登山口を出発し、すがすがしい空気を満喫しながら、樹林帯の中の登山道を登っていきます。弥陀ヶ池までは、直登したり、勾配が緩まったりと、緩急のある登山道なので、地形図を見て、現在地を確認しながら登りました。

弥陀ヶ池に到着して、休む間もなく、すぐに白根山頂上への直登の登山道に入り、あとはひたすら高度を上げていきます。大きな岩の間を抜けると、鋭い岩峰があり、そこで左に折れると、白根山の頂上はすぐそこです。といっても、白根山の頂上はとても広く、凹凸も多いので、頂上の一部に到着したと言った方が正確でしょう。

最も高いところ、すなわち本当の頂上に到着し、景色を楽しんだのちに、南側の火口跡に下りて、五色沼方面に向かって、下りていきました。

五色沼への登山道には、様々な高山植物が咲いていて、エメラルドグリーンの五色沼と合わせて、とても楽しませてくれました。

あっという間に、避難小屋のある谷間に下り、沢沿いに五色沼まで到着しました。五色沼は上から見下ろすとエメラルドグリーンがとてもきれいに見えますが、同じレベルに立ってしまうと、色がわかりにくく、ちょっと残念でした。

五色沼から弥陀ヶ池に戻る途中で、休憩をとり、昼食をとってから、弥陀ヶ池を経由して菅沼登山口まで下山しました。

天気がとてもよく、気持ちのいい山行でした。
帰りは、日光湯元温泉で、硫黄泉に浸かって、汗を流しました。