ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 932792 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー SHINEs
天候晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

感想/記録
by SHINEs

今年の登拝大祭は昨年の反省から0時登拝開始。

30分位前から境内には続々と登拝者が集まって来る。(二荒山神社のHPによると0時20分で140名。)
金曜〜土曜が初日だった昨年に比べると、かなり少ないが。
※因みに、スタート前に宮司さんに写真を撮って頂き、Facebookにアップして貰ってます。

登拝者全員でお祓いを済ませ、0時ちょうどの太鼓の音でスタート。
初日に登った昨年とは違い1合目以降は真っ暗で人もいない。
3合目で後続のヘッドライトの灯りも見えなくなり、所々でガサガサと獣の気配が...ひさしぶりに熊鈴がフル稼働。おかげで、歩くペースも早くなり、1時30分頃に登頂する。

邪魔するものが何もない頂から夜空を見上げると満天の星が。これだけでもツライ急登を登る価値はある!!
しばらく観賞していたいが、この時期でも頂上は結構寒い。体が冷える前に下山開始。

当然、下山中は多くの人にすれ違う。皆、 『なぜこの人 御来光を見ずに帰るの?』と不思議に思われただろう...。

思っていたよりスムーズに下山する事が出来たので、2回目は3時から登拝開始。御来光に間に合うかも?で、ペースを上げる。
頂上に到着すると、皆、日の出待ち。ギリギリ間に合った。
今年の登拝大祭中で御来光が最も綺麗に見えた?のではないかと思う。

3、4回目は、先ほど歓迎した太陽が邪魔者に...。暑さに耐え、ただ黙々と歩き続ける。

4回目は途中から常連のs木さん、i倉さん、a井さんと一緒に下山。そのまま近くのレストランにソフトクリームを食べに♪ご馳走でした。

糖分を摂取したし、気合いを入れて最後の5回目を開始。
この時間から登る人はもういない。すれ違う人も疎ら。6合目ですれ違った人が最後となる。
こうなると精神的に挫けそうになるが、根性で乗り切る。
太陽も沈みかけた頃、登頂。曇っていたため夕日は見れず。残念...。

徐々に暗くなる道を早足で下る。なんとか獣の時間前の19時に下山完了。
時間的にはもう一回行けるが...。6往復の記録を作る人が現れたら、またチャレンジしようと。

※00時00分〜19時05分 5往復達成

追記
昨年に続き翌日は杉並木マラソン大会(10km)に参加。タイムも2分程縮める。

【出逢った人達】
S木さん、i倉さん、A井さん、t木さん、o野さん
訪問者数:49人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ