記録ID: 932796 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(天神尾根)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー el_ponta, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
新幹線上毛高原駅→関越交通バスで谷川岳ロープウェイ駅→ロープウェイで天神平
上毛高原駅8:00発の関越交通バスは混雑を予想してか2台体制。運良く座れました。ロープウェイは待ち時間もなく順調。
帰りのバスも2台体制。

ロープウェイで天神平に到着。天気が良くていい日になりそう。ここからさらにリフトで天神峠へ。
天神平から見た白毛門。いつか登りたい山です。
今日は長男との親子登山
天神峠にはヨツバヒヨドリがたくさん咲いていました。
天神峠からの眺めは素晴らしいです。谷川岳からオジカ沢方面の山なみ。
ヨツバヒヨドリの向こうに天神平
しばらく進むと徐々に急登箇所が出てきます。天気はいいけど暑くて大変。
岩場の急登
天神峠から1時間ほどで肩の小屋までの視界が開けます。谷川岳もこちらから見ると柔らかな表情の山です。
オジカ沢は大迫力
キンレイカ?
ヤブデマリ(だと思います)
肩の小屋まで最後のひと登り。山と青空、よく似合います。
肩の小屋からの万太郎山方面。絶景。
トマノ耳到着。疲れましたが、山頂は風が気持ちいい。
トマノ耳からのオキノ耳。こちらも素晴らしい眺めです。
ミヤマコンギク
ミヤマシャジン
オキノ耳へ向かう途中からのトマノ耳
いろんな花が咲いてます。
オキノ耳頂上。トンボや蝶、ハチがたくさん飛んでました。
オキノ耳からマチガ沢を見下ろす。ひえー。
ウスユキソウ
名前はわかりませんが、セリ科のお花かな。ハチさんも忙しそう。
万太郎谷方面。少し雲行きが怪しくなってきました。
トリカブト。有毒植物ですが、怪しい魅力があります。
天神平への木道。木道を留めている木片にひっかかり、前のめりに転倒。幸いひざと手を擦りむいた程度の軽傷ですんだものの、最後まで気を抜いてはいけませんね。
天神平到着。この時間(14:30頃)谷川岳山頂は雲がかかっていました。
新幹線で乾杯!一日暑かったので、ビールがうまい!

学生の長男をさそっての初めての山行。
標高差600mほどですが急登が多く、暑さもあって最後はバテバテでした。でも天気にも恵まれ、すばらしい谷川岳の景色を楽しみながら、いい一日になりました。長男も楽しめた様子。
夏休み中で人も多かったですが、登山道は多少渋滞する程度であまり問題ありません。交通機関の混雑もそれほどでもなく、アクセスしやすいのもいいです。