記録ID: 932830 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

鉄山_安達太良山周回(塩沢登山口)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー fofo
アクセス

S塩沢登山口05:1305:25馬返し分岐08:22笹平08:3809:05鉄山避難小屋09:1009:23鉄山09:2809:45矢筈森09:4609:50沼尻分岐10:02安達太良山10:1510:38峰の辻11:05くろがね小屋11:3711:42塩沢分岐12:19天狗岩12:3212:34八幡滝12:4612:51屏風岩12:5613:31馬返し分岐13:39塩沢登山口13:4113:41ゴール地点G
コース状況/
塩沢コースは、鎖場が多く滑りやすいときは注意が必要です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス ストック

少し早起きしたおかげできれいな朝焼けを見ることができました。(夜も灯りがないのでの星空がきれいでした)
準備を整え山行出発。
登山ポスト。箱もできてますし、ペンキも新しい。
スキー場を直登します。(きつくないです)
登山道に入ります。
馬返し分岐。(僧悟台コース、塩沢コースの分岐)
僧悟台コースに進みます。
早速の沢渡り。
山道です。
結構急です。
途中、箕輪山が見えました。安達太良山も見えましたが撮影漏れです。
霧降滝分岐。(霧降滝へのコースは廃道のようです)
笹平に向かいます。
実。(くわしくないので)
シャクナゲ。(つぼみ)
鉄山避難小屋方面。(写真の裏手側)
シャクナゲ。(花)
笹平手前で登ってきた方面を振り返ります。
笹平到着。2015年から道標の位置が変わってます。
朝食
朝食
笹平から鉄山方面に向かいます。
斜面を登りきって笹平、箕輪山方面を振り返ります。(登りは2015年の縦走時よりきつくなかった気がします)
鉄山避難小屋が見えました。(この景色が好きですね)
磐梯山もお目見え。
鉄山避難小屋に到着。近々お世話になる予定。
小屋内部はきれいです。
鉄山方面。
鉄山山頂は左、安達太良山方面への登山道は右。鉄山山頂に向かいます。
鉄山山頂からくろがね小屋が見えます。
安達太良山方面。
沼の平。ダイナミックです。
峰の辻方面と安達太良山方面の分岐。安達太良山に向かいます。
安達太良山山頂までもう少し。
安達太良山頂に到着しました。
乳首の石祠。石祠の横にある”安達太良山”の標識は今年からでしょうか。固定されていないので冬に飛ばされないとよいのですが。
安達太良山頂からゴンドラ方面に少し下ったところの峰の辻方面への分岐。峰の辻に向かいます。(左方面)
峰の辻(写真左側)へは、下りの後に少し登り返しがあります。
峰の辻に到着、そのままくろがね小屋に向かいます。
くろがね小屋方面はザレ場があります。滑るので注意が必要です。
くろがね小屋が見えました。
くろがね小屋から見た本日あるいてきたルートの稜線。
定番ですが鳴らしました。ハイドレの水(1.5L)がなくなったので、予備の水(0.75L)を補給。安全を見てくろがね小屋で飲料を購入し出発しました。
くろがね小屋方面を振り返ります。
塩沢コースとの分岐。(塩沢コースは左です)
コース全体の傾斜は比較的安定していますが、所々に急な場所、沢渡り、鎖場があります。
沢渡り、多数あります。
鎖場、多数あります。(滑り落ちると危険な箇所がありますので油断禁物です)
ここの鎖場、写真では伝わりませんが急です。
落石注意箇所も多数あります。(横の石はモアイ?ムーミン?)
水がきれいです。
八幡滝。水際はとても涼しいです。
鎖場。落ちると危険。
この数字で元気がでます。
屏風岩。断崖です。
こんなところも。
塩沢コース下りの終盤は普通の山道です。
登山口までもう一息。
もう少しで馬返し分岐。
馬返し分岐。
スキー場に到着。少し先の登山ポストに下山カードを入れて無事山行終了。

by fofo

紅葉と鉄山の小屋泊の下見を兼ねて、塩沢登山口からの周回をしてきました。

僧悟台、塩沢コースは展望が良いのところは少ないですが、樹木が多く水場もあるので紅葉シーズンはきれいだと思いました。
 また、塩沢コースは足場が濡れていると滑りやすく、鎖場は落ちると危険な箇所ですので注意が必要です。

今回の山行では、ハイドレの水が不足してしまった(カップ麺食べれず)ので、次回の山行に活かしたいと思います。
 また、水だけではなく、エネルギーの補給や体力の回復についても学び、安全でより良い山行ができるようにしたいと思いました。