記録ID: 932849 全員に公開 トレイルラン磐梯・吾妻・安達太良

厩岳山と雄国沼と磐梯山をぐるり

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]

磐梯山 15:19/15:40
翁島登山口 16:38
翁島駅 17:15

磐越西線磐梯町駅から出発。これは西口。
地下道で新しい東口に出る。
ひまわりと磐梯山。この天気、もちますように。
26分で厩岳山登山口に到着。クマ鈴を忘れたことに気付く。
途中から西国三十三観音石仏があり、最後の33番が神社になるようです。
会津の馬頭観音の総本山である観音堂
そのわきには、行基清水が。うまい。
厩岳山山頂。あまり展望はありませんが、
雄国沼方面はなんとか見えます。
雄国沼南岸の林道は藪っぽくなっている。しかも展望なし。
舗装路に出ると、ゆりロード。
雄国沼が見えてきた。
喜多方の町や、飯豊連峰もうっすらと見えます。
たまにはこんなゆりも。
金沢峠からの雄国沼。磐梯山が少しだけ頭を出しています。
雄国沼休憩舎。休憩せずにどんどん行きます。
檜原湖一周は陸上部の練習コースのようですが、ランナーには会いませんでした。
裏磐梯物産館でコーラ休憩。
磐梯山・裏磐梯コースに進みます。
スキー場は日陰が少なく、暑いの一言。
振り返ると裏磐梯。
時間にも余裕があるので、ここから噴火口コースへ。
荒涼とした風景。
櫛が峰への道は通行禁止になっていますが、いい形です。
目指す磐梯山が近くなってきた。
この暑さの中、水場は天国です。
さあ、もう少し!
頂上です。貸し切り状態と思いきや、1名だけ先客がいました。
小屋方面。こんなに天気いいのに誰もいないなんて。
磐梯明神(後ろから失礼)と猪苗代湖方面
三角点も貸し切り状態。
こうなったら、シャツを脱いでしまえ。(安心してください。下は履いてますよ。)
記念写真も撮りたい放題。
翁島登山口を目指します。急坂ですが、いい感じで下れます。
スキー場に入ってもトレイルがあるのは嬉しい。高速で下れます。
スキー場に出て磐梯山を振り返る。遠くから見ても急坂!
翁島登山口 到着。クマに出会わなくてよかった。駅までもうひと頑張り。
翁島駅到着。快速は停車しないため、次の電車は1時間25分後。(よく考えたら、反対側に1駅行けば1本早い快速に乗れた。)
近くのコンビニで発泡酒購入。一日中天気だった磐梯山に乾杯!
翁島駅は野口英世が外国から帰国したときに降り立った駅のようです。「忍耐」の石碑でしばらく佇ませていただきました。

青春18きっぷで行く磐梯山。行きのJRに4時間、トレイルを8時間、帰りのJR4時間。一日たっぷり遊んできました。磐梯山は裏磐梯ルートと翁島ルートを歩いたことがなかったので、そこをメインディッシュにし、厩岳山を組み合わせました。
厩岳山には西国33か所の石仏があり、退屈することなく歩けました。全ての石仏の写真を撮ったつもりでしたが、あとから見返すといくつか抜けていました。今度は涼しい時期に来たいです。
磐梯山は到着が15時過ぎと遅かったせいでしょうか、いつも渋滞する弘法清水からの登りもスイスイで、山頂にもほとんど人がいなくて、自分としては珍しく20分も山頂で休憩しました。