記録ID: 932851 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

山からの花火大会 @青梅市納涼花火大会2016

・山頂で少し
アクセス
【駐車場】
 ・吉野園地駐車場(無料 トイレあり)

Sスタート地点17:5518:12稲荷神社前バス停18:32愛宕山分岐18:3318:40要害山19:02赤ぼっこ21:2121:35馬引沢峠22:03稲荷神社前バス停22:22ゴール地点G
コース状況/
【危険個所】
 ・特に無し
【コースの状況】
 ・山の中も良く整備された道です。
 ・蜘蛛の巣は多い

赤ぼっこに到着。
なんとかライト無しで登れました。
心配した景色も十分そうです。
赤ぼっこに到着。
なんとかライト無しで登れました。
心配した景色も十分そうです。
吉野の街並み
一番明るいところが花火大会のメイン会場と思われます。花火が綺麗に見える特等席ですね。
花火が始まりました^^
花火をお楽しみください!
本日一番の特大花火です。フレームアウトしてしまった。
20:50でフィナーレでした。
青梅市街
横田基地方面。
山頂には一輪の百合が咲いていました。

by aotty

また今年も青梅市納涼花火大会がやってきました!!
去年は日の出山から楽しみましたが、
 去年のレコ:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-688601.html
去年のレコで書いた通り今年は赤ぼっこから楽しむことに。
吉野園地の無料駐車場から最短で要害山に登り、赤ぼっこで花火を楽しみ、馬引沢の林道で下る計画です。18時に出発し1時間で赤ぼっこに到着。少し赤ぼっこからの展望に心配していましたが、心配は無用で、対岸の山並みがしっかり見えており、お祭り会場の明かりもしっかり見えているのでかなり期待できる見晴らしでした。

山頂に着いた時は貸し切りでしたが、始まる直前に自転車仲間3人組が現れ4人で花火を見ることに。

19時半に花火は始まり、21時まで今年も楽しむ事ができました。
日の出山ではすべての花火が眼下に見えていましたが、こちらでは小玉は眼下、中玉は同じ目線、大玉は目線より上と、なかなか良いポジションです。これは毎年リピートしてもよさそうですね。でももう少しドカドカと上げてくれると嬉しいのですが。。。

自転車組が帰って行ってから、街灯りを撮影し一番無難な道で山を下りました。
また来年も期待と思いますが、来年は八王子か相模湖の花火大会を見てみたいですね。