記録ID: 932866 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳(+蛙岩)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー mtgmx4
アクセス
中房温泉駐車場はとっても混んでいました。早い時間に満車になるようです。

S中房温泉05:5905:59中房温泉登山口06:1006:37第1ベンチ08:05合戦小屋08:0609:00燕山荘09:45燕岳09:56めがね岩10:08いるか岩10:15燕山荘10:3511:15蛙岩12:00燕山荘12:1414:27中房温泉G
コース状況/
登山ポストは登山口にあり。用紙も設置されている。
その他周辺情報中房温泉、有明荘に温泉あり。さらに下ると穂高温泉郷がある。

備考 水分を1L積んでいったが足りず、燕山荘でさらに1L購入した。

久々の中房温泉
思いっきりガスっている感じもなさそうでした。
第1ベンチ。ここに来るまでの間、人ごみにやられました。
登っていく途中に槍ヶ岳を発見。
燕山荘も遠くに見えてきました。
少しずつ、。槍ヶ岳も近くなってきたかな?
分岐点到着。
パノラマ撮影。こんなに周りの景色を一望できるのは、過去の燕岳登山の中で今回が初めてでした。
美しい燕岳!
コマクサはそろそろ終わりですねぇ。
コマクサが至る所に咲いてました。
燕岳に登る途中の槍ヶ岳。いつも登るときにはガスっていて見えないことがほとんどでした。
安曇平方面。
燕山荘で少し休憩した後、今回初となる蛙岩(ゲーロイワ)まで行ってみました。
段々と近づいてきました。
岩の間を通ります。
冬ルートと夏ルートは違うみたいですね。
蛙岩からの槍ヶ岳。槍ヶ岳を眺めるのが好きな自分にとって、こんなにいっぱい見られるのは、本当に良かったです。
大天井から槍までのパノラマ撮影。
蛙岩から眺める燕山荘。
再び岩の間を行きます。
本日はありがとうございました。

by mtgmx4

久々の燕岳登山。こんなに晴れたことは、今までの燕岳登山で初でした。
そこら中見渡せるのは、本当に気持ちが良かったです。
今回は今まで行ったことがなかった蛙岩まで足を延ばしてみました。
自然により形作られた岩は不思議な感じでした。
また、次回登るときも晴れていて欲しいですね。