記録ID: 932945 全員に公開 沢登り尾瀬・奥利根

メンバー ebiika(SL), その他メンバー1人
天候晴れ一時曇り
アクセス
大清水の駐車場(駐車料金500円)

S大清水駐車場06:1007:45奥鬼怒林道ヘアピンカ―ブ付近の入渓点11:401790m奥の二俣12:40小松湿原13:10登山道13:50ブナ沢下降点15:45奥鬼怒林道17:50大清水駐車場G
休憩は適当な場所で適当にとっています。
コース状況/
大清水の入山口に登山ポストがありました
自分は登山届は事前に群馬電子申請システムにて提出
その他周辺情報寄居山温泉ほっこりの湯(550円)

奥鬼怒林道をいきます
入渓地点 少し藪をこいで小沢を降りました
入渓
入渓
ナメ滝 綺麗〜
5mナメ滝 左壁から
3段10m 左壁から
4段10m 幅広 今回は右から巻き気味に上がった
18m大滝 少し戻って左岸の踏み跡を追う
赤茶色のナメ
ナメ滝
階段状5m
2段5m
ひたひたとナメを歩く
ナメ〜
どこまでナメが続くんだろう
源頭部
小松湿原
湿原の脇の尾根のラインで登山道へ
登山道に出ました 登山道に倒木が横たわっており何度か回り込みました
ブナ沢を下降して帰ります
途中のナメ滝
ちょっと緊張したナメ滝の下降
奥鬼怒林道に到着
トンネルから涼しい風が吹いてきた このあと2時間ほど歩いて大清水へ
林道を黙々と帰ります

by ebiika

週末の天気予報に翻弄され、気分的には上越スラブだったのですが前日に尾瀬に決定。以前より宿題になっていた中ノ沢岐北岐沢へ。ナメ、ナメ滝が多く非常に綺麗な沢で癒し溪。
入渓時は水が冷たかったですが、時間経過とともに冷たさは感じなくなりました。沢中の分岐はわかりにくいところはありませんが地形図で確認をしながら進みました。ブナ沢の源頭付近は傾斜の緩やかな方(左俣)を降りました。沢型を降るもしばし倒木がちょっとうるさい感じです。アブにはついてまわられ同行者がかまれました。(まぁ、アブはこの時期だからしょうがないですけど)
今回は日帰りであわただしかったのですが、それがもったいないと思わせる沢です。ツメは小松湿原経由で登山道へ、ブナ沢を下降し、奥鬼怒トンネル付近からの奥鬼怒林道を大清水へ。