記録ID: 932956 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

(うわっ、登山靴忘れた!)根子岳〜峰の原高原より

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー itochan(CL), その他メンバー2人
天候晴れ、ときどき曇り
アクセス
*峰の原高原(こもれびホール駐車場:6〜7台、無料、トイレあり)
※パークセンター駐車場もあり
*上信越道上田菅平ICよりR144→R406利用で、駐車場まで約30分
峰の原高原は別荘地なので、道が入り組んでいます。しっかり案内板を確認しましょう!

Sスタート地点09:0009:20料金所10:10根子岳避難小屋10:3011:30小根子岳分岐12:00根子岳12:2012:30小根子岳分岐12:30小根子岳13:10小根子岳北肩13:2014:30料金所14:40ゴール地点G
コース状況/
*登山口から10分、牧場の管理事務所で200円/1人(入山協力金)支払います。(管理人は不在)
*登山ポストあり、登山者カウンターも設置されています。
*危険個所は特になし。
*指導標は充実している。小根子岳から先の北の肩を周回するコースは少ないが、迷うポイントはない。

<登山口→根子岳>
*牧場柵を右手に、菅平高原CCを左手に観ながらなだらかに登る。
避難小屋1,800辰鯆兇┐襪抜笋大きくなり傾斜も強まる。小根子岳との分岐を超えて山頂手前にある短い急登を凌げば、祠や鐘がある根子岳山頂。山頂は広く休憩には最適、右手には四阿山が大きい。

<根子岳→小根子岳→小根子岳北の肩→登山口>
*小根子岳との分岐まで戻って、約5分程度で小根子岳山頂。広くゆったり寛げる山頂。北の肩へは笹原をなだらかに下って行く。前方が開けて
米子大瀑布との分岐を超えるとザレ岩(北の肩)。北の肩からの展望は抜群♪ ハイカーもいないのでゆったりとした時間が過ごせる。
分岐に戻り、峰の原高原・避難小屋方面に進む。根子岳の西斜面をなだらかに下っていく。前方に菅平高原の展望が開け、左に巻くようになると避難小屋は近い。あとは往路を駐車場に戻る。
その他周辺情報*菅平高原はスポーツのメッカだけに、この時期は合宿中の選手がたくさんいます・・・運転には充分に注意しましょう! コンビニ、売店は充実しています。

こもれびホール駐車場
こもれびホール駐車場前のトイレ
案内板を確認して登山口へ
なだらかに登って行きます
本日のコースを確認
牧場エリア
近くで見れます
爽やかな高原風景♪
のどかな雰囲気
根子岳は花の百名山です
あちこちに咲いてます
避難小屋
避難小屋前で珈琲ブレイク♪
雲はあるものの直射日光が照りつけます
山頂に近づくにつれ、岩が段々と大きくなります
小根子岳との分岐
こまめに給水
もう少しです・・・頑張りましょう!
あちこちに咲いてます
根子岳2,207短劃此併劃塞玄韻ありません)
四阿山は大きくどっしり感
山頂は広く、ゆったりできます
ショット♪
ショット♪
小根子岳山頂2,127辰砲蓮∋匐,燭舛一杯
これから向かう小根子岳北の肩
笹をかき分けなだらかに下って行きます
隠れスポットです。小根子岳北の肩1,992
小根子岳北の肩
あれっ?何でスニーカー?
四阿山をバックに
可憐に咲いてます
四阿山から根子岳
分岐は、避難小屋・峰の原高原へ
なだらかに下って行きます
避難小屋で往路に合流
淡々と・・・
振り返って根子岳
入山協力費200円
無事登山口へ帰着
後ろ向きで歩いてます
お疲れさま♪

*暑くて低山じゃ耐えられない・・・と思って涼しさが期待できる菅平高原へ。でも根子岳〜四阿山ルートはちょっとハードかな?
根子岳を周回できるルートはないかな? と探していたら今回の峰の原ルートに辿り着いた。

*往路の上信越道、何気ない会話で登山靴を玄関に置き忘れたことに気づいてしまう。
モチベーションはだだ下がり・・・もう取りには戻れない。残りのメンバーだけで歩いてもらう訳にもいかない・・・。山行中止か?
距離、時間、難易度など思案の末、履いているスニーカー+ダブルストックで歩くことにした。う〜ん、何とも格好悪い!
他のハイカーに足元を見られないように・・・そして怪我しないように歩いたおかげで無事に帰着できた。それでも足裏はかなり痛くて、登山靴とストックのありがたみを感じた山歩きとなった。

*菅平高原や峰の原高原は、言わずと知れた合宿地のメッカなので、学生たちが多い。車移動には要注意だ! 一方、避暑地でもありリゾート地でもあるので、この時期は大賑わい。当然、百名山の四阿山を巡るルートがあるためハイカーも多いのだが、牧場散策ついで・・? の様相で登ってくる人達もいる。スニーカーで登っておきながら言うのもなんだが、サンダル履き+Tシャツ+短パン姿のハイカーには驚いた! 根子岳よりは手軽に登れる小根子岳には家族連れ、子供Party連れもいた。
さらに、小根子岳北の肩方面に踏み入れれば人は少なく、いつ熊が出て来てもおかしくない雰囲気になる。表裏のある山域なんだと感じる・・・。

*避難小屋脇から、小根子岳北の肩(ザレ岩)へ直接向かうルート入口には何故かロープが張られている。我々は往路として北の肩から歩いてきたが、コースに問題は無かったように思ったが、あのロープは何を伝えているのか?

*メンバーの1人♀は、今回が2度目の山歩き。ザックは借物だが、登山靴とパンツは新調してきた。慣れもあるだろうが、足の疲れ方が違う!と喜んでいた。山仲間になりつつある? 嬉しいじゃないか。

*ここに来たら、本当は根子岳⇔四阿山の笹道を歩きたい! 小根子岳⇔北の肩も似たような景観だったが・・・。季節を変えてきっとまた来ることになりそうだ・・・。その時は登山靴を忘れないように。