ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 933016 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山+京都からサイクリング

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー trai-ler
天候晴天
アクセス
利用交通機関
自転車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.3〜0.4(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち35%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

感想/記録

先週は自転車での琵琶湖一周210kmサイクリング日帰りをしてみましたが、余裕があったので、今週は伊吹山麓までサイクリングと伊吹山登山の日帰りをしました。発着地は京都市内で、登山も含めると距離は今回も210km。標高差は1000m増えました。時間は休憩・昼寝を含めて15時間でした。

自転車の部 京都市内から伊吹山登山口(0:30〜5:10、8:30〜15:30)
TJARのスタートをチェックしながら準備していたら、出発が遅れました。
今回は眠気と猛暑との闘いで、数ヶ所の仮眠や昼寝とコンビニ巡りでなんとか完走しました。行きは逢坂越えのあと1号線と8号線経由で、帰りは米原駅から湖岸のさざなみ街道を通り近江大橋を渡って逢坂越えへ。帰りは道中のコンビニをコンプリートしたかも?予定より大幅に時間がかかってしまいました。

登山の部
麓に到着してすぐにアブに足首を噛まれました。泣
気を取り直して、背負ってきた嵩張らない靴に履き替えて準備完了。まだ帰りのサイクリングがあるから無理は禁物ってことで、上野登山口から走らないように登り、5合目で一息ついて登頂しました。時計は見ていなかったですが、上り1:35、下り1:00の予定通りのタイムで、登山のペース配分は完璧です。登山道はいろいろなところが補修されていて歩きやすくなっており、山頂はいつものようにガスって見えないアルプスの景色が待っていました。
今回は登りですれ違う人が多かったように思います。暑いので御来光登山が人気なんでしょうか。

路上の温度掲示板が38℃を表示しているのを見て帰れるのかと心配しましたが、なんとかなりました。もっと体力をつけてサクッといけるようになればなと思います。

Home to Summit (IBUKI)
訪問者数:191人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ガス コンビニ クリ 山の日
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ