記録ID: 933084 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(吉田口ルート)

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー reo-kun, その他メンバー3人
アクセス
バス、 車・バイク
富士北麓駐車場利用 1000円也

1日目
S富士スバルライン五合目(河口湖口)13:4614:32吉田口六合目・富士山安全指導センター14:5416:43吉田口七合目05:0305:06鎌岩館
2日目
鎌岩館04:0705:03吉田口七合目05:32吉田口八合05:3607:04須走口・吉田口登山道 本八合目07:1307:22須走口・吉田口登山道 八合五勺07:3808:20須走口・吉田口登山道 九合目08:2408:58久須志岳09:0010:28富士宮口頂上10:4011:17剣ヶ峰11:2211:53久須志岳12:0312:46須走口・吉田口登山道 本八合目13:0113:13須走口登山道 八合目13:1815:02獅子岩15:3516:16吉田口六合目・富士山安全指導センター16:1816:48ゴール地点G
コース状況/
登り六合目からの渋滞と剣ヶ峰の渋滞以外はスムーズに登れました。
その他周辺情報登山前に駐車場近くの吉田うどん[あらき亭]、登山後は日帰り温泉[泉水]大人800円利用、入浴後はほうとう鍋[庄屋乃家]を頂き、山梨の郷土料理も満喫。

登山前に富士北麓駐車場の近くのあらき亭で郷土料理の吉田うどんを頂きました
五合目は大勢の人
案内所で山小屋の空き状況が確認できます
天気が少し心配です
六合目に到着
今日は7合目鎌岩館に泊まることにしました、夕食付きで8000円也
今年の7月にリニューアルオープンしたとのことでとても綺麗です
本日の宿泊状況は7割ぐらい
晩御飯です、食後は20時消灯
3時半起床、さぁ出発!
雲海が広がってきました
鳥居荘の鳥居
東洋館で日の出を待ちます
合掌
吉田口の山頂は目の前
お参りします
山頂の自販機
山口屋でバッチを購入、日付の刻印を入れてもらえますが800円也
これから剣ヶ峰を目指します
沸き立つ雲
山頂郵便局
富士宮口山頂の食堂でカップラーメンを頂きます800円也
記念写真の行列に並び、ようやく剣ヶ峰に到着!
剣ヶ峰からお鉢巡りします
白山岳
沸き立つ雲
お鉢巡り後、下山、登山道は砂地が延々と続きます
あと少しで六合目
ヘロヘロで五合目に到着
さよなら富士山!
入浴後、庄屋乃家でほうとう鍋を頂きました、1人前1000円でボリューム満天で美味

天気にも恵まれ、初めての富士登山だった同行者3名と一緒に剣ヶ峰まで登れました。下りは皆が疲労困憊、頭痛でヘロヘロになりながらも無事下山することができました。