記録ID: 933130 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

真夏の箱根外輪山

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー Echigoya, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車タクシー
小田原の万葉の湯に前泊。翌明け方タクシーで箱根湯本へ。

Sスタート地点04:5405:11阿弥陀寺05:1305:35塔ノ峰05:3805:53明星ヶ岳登山口06:39明星ヶ岳06:57鞍部07:0007:43明神ヶ岳08:25苅川峠(狩川峠)08:37矢倉沢峠09:06金時山09:4109:42金時山頂トイレ09:42金時山10:12長尾山10:20乙女峠10:43丸岳10:4611:03長尾峠11:0411:38箱根芦ノ湖展望公園11:5111:58黒岳12:07湖尻峠12:0812:40三国山12:4513:13山伏峠14:18海ノ平14:34道の駅 箱根峠14:5015:06箱根町15:09関所跡入口15:31要害山15:3215:38屏風山15:4015:53甘酒茶屋16:2016:47精進池17:02湯坂路入口バス停17:06湯坂路入口17:0717:14鷹巣山17:1517:27浅間山17:32城山17:44湯坂山18:16箱根湯本駅G
その他周辺情報ゴール後は箱根湯寮。

朝5時ちょい前に箱根湯本スタート。
朝陽を浴びるA子さん。
突然ヤマユリが!
朝陽を浴びるトレイル。
ヤマユリがだんだん見事になってきた。
明星ヶ岳と富士山。
金時山でもまだ富士山が見られた。
芦ノ湖展望公園から芦ノ湖を望む。ここに水道か自販機があってくれると嬉しい。
湖尻峠へ下ってく女性陣。右はこれから登る三国山。
レストハウスレイクビューのクッキーちゃん(みんなユキちゃんと呼んでた・・・)。
笹と芝生のきれいなトレイル。登りだけど女性陣は走ってく。このあと追いつくのが大変だった(笑)。
今日一番のヤマユリと青空!
甘酒茶屋で氷アズキを頂く。食べ始めてから写真撮るという毎度のミス。
すっくと伸びる杉に囲まれた石畳はいかにも箱根。
おまけ:ラン中にアブに刺された右モモの翌朝の様子。タイツの上からやられた。刺されて2分以内にポイズンリムーバーを使ってれば良かったらしい。皆さん気をつけましょう。

6日にトレラン行きましょうと誘われて、A子さん・N子さんと一緒に行ってきた。

行き先は箱根外輪山1周・・・この暑い時期にそれほど標高のない箱根、しかも50キロで、正直最後まで行ける自信まったくなし(笑)。

明星ヶ岳あたりから少しずつシンドくなり、金時山直前では暑さと急登で完全にバテて、女性2人についていけなくなった。山頂で「目が落ち窪んでましたよ〜」と言われる。実際憔悴しきった顔してただろうなあ。

もう少しだけ行ってあっさりエスケープするか、箱根峠まで頑張るか・・・などとボーっと考えながら、金太郎茶屋の女将さんにいつもながらいろいろ良くして頂いているうちに、少し生気が戻ってきた。

金時山から湖尻までは、女性陣がスピードを落としてくれたのと、稜線が意外に涼しかったのとで救われた。

涼しくて静かでマッタリしてしまいそうな三国山山頂を超え、山伏峠。昨年秋にはこの時点でバテバテ^3ぐらいだったけど、今年はバテバテ^2ぐらい。あれ、それほど悪くないぞ・・・。

レストハウスレイクビューでヤギのクッキーちゃん(みんなユキちゃんって呼んでたけど)と遊びながらまたソフトクリームを頂き、A子さんにおごってもらった唐揚げのうまさに感動して再出発。

リスタートからしばらくして体がほぐれたところで、自分のペースでどんな走りができるのか興味が出て先頭を走らせてもらったら、下りでかなり飛ばせた。道の駅箱根峠での休憩のあと、甘酒茶屋までもほぼ先頭を走らせてもらって、自分的には良いペース。

でも、そこまでだった。甘酒茶屋からの長い苦手なロード、浅間山までの緩い登り返し、そこから延々と続くなだらかな下りは、もう足が残っておらず、タフな女性陣に付いていくのが精一杯。湯坂山あたりからは膝上が痛くてゆっくりしか下れなくなり、すっかり置いて行かれた(T T)。下山地点で待っていてくれた二人に感謝。

*****
箱根の最高気温は31度。風はあまりなかった。それでも一部を除いて猛暑地獄ってほどでなかったのは、標高のせいなのか、アスファルトの照り返しがないからか、走ることで風に当たるからなのか・・・いずれにしても助かった。

上半身はノースリーブのジップロックだけ。帽子やサンバイザーは頭が蒸れる感じが嫌いなのでこの日も使わなかった。その代わりラン中に何度も日焼け止めを塗る。結果としてひどい日焼けはしていないので、これでよかった気がする。

取った水分は金時山までが1L強、金時山から次に水補給できるレストハウスレイクビューまでが1.5Lぐらい、そのあとは水を頂ける店ごとに大量に飲んでたので不明(笑)。

*****
途中で飛ばし過ぎて最後足が売り切れちゃったけど、この暑いなか50キロ走り通せたのは大きな自信になった。誘ってくれたA子さん、一緒に走ってくれたN子さんに感謝(それにしても2人強すぎ・・・)。