記録ID: 933289 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

十勝岳

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー hane
天候くもり
アクセス
望岳台駐車場 レストハウスは建て直ししていました

コース状況/
道に危険は無いと思います。頂上から降りるときに美瑛岳方面、富良野岳方面、望岳台方面がありますがたぶん看板無かったかな。硫黄のにおいが少しするところありましたけど登山道が迂回してるし、離れてるし・・・
その他周辺情報白銀荘の男風呂は外から丸見えでした。車の中からじーっと見ている女性が一人。
ゲストハウスタイプで夜は耳栓必須

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 雨具 昼ご飯 地図(地形図) ヘッドランプ 保険証 携帯 タオル カメラ

望岳台から十勝岳。中央右の奥に少し見えるとんがりが十勝岳だった
途中今夜泊まる白銀荘との分岐。温泉だし、布団あるし、水も冷蔵庫も食器もあってテレビに自販機、冷水機もあるのに。予約の時箸がありませんて言ってたので何もないかと思った。
たぶんガスの事故で通行止め。迂回
途中の小屋。監視カメラが水蒸気発生場所を常に見ています
登り切ったと思ったらまだ途中でした。登り1000mだもんね少しカルデラを周って十勝岳へ
頂上着いた。ガスってる(霧)。でもさっきまで何も見えなかったらしい
山頂から先ほどのカルデラが中央、標高差250m。
山頂から美瑛岳、帰りに少し見に行きました。美瑛岳経由の帰り道もありましたがかかる時間がわからなかったので引き返します。奥に見えるのが大雪山連邦だって いる人に聞きました。明日行くぞ!!
富良野岳
水蒸気の出口あたり
いつか行きたいなトムラウシ

by hane

楽しい登山でした。天気よかったし。昭和火口までの登りで少し疲れましたがあとは、楽しい山歩き。標高差1147mは途中下りがほとんど無いのでそのままかな。