記録ID: 933322 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ケ岳 宝剣岳【逆さ宝剣岳、ヒメウスユキソウ、白コマクサ】

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー nado
天候8月5日 晴れ/曇り 8月6日 晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場 菅の台バスセンター 1回600円
バ ス 菅の第バスセンター 〜 ロープウェイ しらび平駅 約30分
ロープウェイ しらび平駅 〜 千畳敷駅 約8分
バス・ロープウェイ 往復3,900円
※バス・ロープウェイは、混雑時には随時臨時便が出ています。
※帰りのロープウェイは、混雑時には整理券が発行されるそうです。この場合1時間以上待つと言う話を聞きました。

歩くペース 2.0〜2.1(ゆっくり)

1日目
S千畳敷駅09:5410:30極楽平10:3510:54三ノ沢分岐10:5911:30宝剣岳12:0012:20宝剣山荘12:3012:52(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:15木曽駒ヶ岳13:4514:25中岳14:45宝剣山荘
2日目
宝剣山荘06:3006:56駒飼ノ池07:0007:54濃ヶ池08:1608:30濃ヶ池分岐09:40馬ノ背分岐09:4510:10木曽駒ヶ岳10:5811:05頂上木曽小屋11:20(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:40宝剣山荘11:4511:48乗越浄土12:23千畳敷駅12:2412:24ゴール地点G
コース状況/
【ハナアブ大量発生】
体調8mmくらいのハナアブがコースのどこにでもいます。特に、千畳敷カール、濃ヶ池周辺など緑があるところに多いです。ハエのように汚くはないし、アブのように噛むわけではないので、私は気になりませんが、虫嫌いの方は閉口するでしょう。鎖場にもいますので、鎖に虫が止まっていて鎖を掴むのを躊躇したり、顔に止まった虫を手を放して追い払おうとしないでください。このハナアブは黄色が好きなので、黄色や黄緑の服は避けた方が良いです。黄色い服の人には、面白いように虫がたかります。
【宝剣岳(三ノ沢分岐ー宝剣山荘)】
高度感がある岩稜帯です。初心者は経験者に同行してもらいましょう。経験者は岩稜体でのマナーも教えてあげましょう。
足場と鎖はしっかりしていて問題ありません。混雑渋滞が発生しますので、体を冷やさないように注意しましょう。
【中岳巻き道】
短い鎖場があります。ほかは問題ありません。
【駒飼ノ池下】
短い梯子があります。路肩の草を踏むと崩れる心配があります。

菅ノ平バスセンター駐車場
大きな駐車場です。バスは随時出ています。バスとロープウェイ往復で3,900円です。
千畳敷駅降りると、目の前が千畳敷カールです。
登山計画の提出場所は、帰りのロープウェイ入口にあります。
駒ケ岳神社を右に進むと散策コースと乗越浄土登山道です。
神社を左に進むと極楽平登山道です。
このコースの登山者は少なく、静かに歩けます。
ヨツバシオガマ 花のパトロールの方に教えてもらいました。
極楽平 稜線にでると岐阜県方面の山並みが見えます。
サギダルの頭を巻いて、なだらかな道が続きます。
三ノ沢分岐 ここから岩稜帯が始まります。
最初のピーク 険しそうですが・・・
鎖、足場がしっかりしています。
二つ目のピーク 黄色い足場が見えます。
突然ルートが無くなったと思ったら、ほぼ垂直のクライムダウンです。一瞬びっくりしましたが、ステップ、ホールドがあり慎重に行けば問題ありません。
山頂のピークです。中央の登山者は、左側を巻いて岩のトンネルを抜けたところです。その右側の登山者は張り出した岩に差し掛かっています。
岩のトンネルをくぐります。
羽状に張り出した岩。体重が軽いと思っている人は、岩の上に乗れるかも?
山頂が近づきます。
宝剣岳山頂 小さな祠が2つあります。この岩の上に登る人もいますが、自信がないのでやめます。
千畳敷カールが一望できます。
天狗荘が見えます。
北側ルートの難所です。高度感がありますが、足場は安定していて問題ありません。むしろ、渋滞で体が冷える方が心配です。
宝剣山荘 宿泊地ですが、早く着いたので駒ケ岳に行ってきます。
中岳を巻きます。
短い鎖場があります。トラバース道は積雪がなければ問題ありません。
山頂へ続く道に合流します。
木曽駒ケ岳山頂
木曽駒ケ岳山頂 このあと、雨がぱらつき慌ててカッパとザックカバーを付けました。でも10分で雨はやみました。
帰りは中岳を通過。
宝剣岳と宝剣山荘(青い屋根)
今日のお宿 宝剣山荘
今日は快晴、ピーカン。濃ヶ池を目指します。
山小屋前の谷を下ります。
駒飼ノ池??
大きな水たまりはありませんが、駒飼ノ池でした。
駒飼ノ池から急な下りが始まります。梯子もあります。
急坂が終わりトラバースをしばらくいくと、登山道に水が流れていて、池に近づいたことが分かります。
濃ヶ池のお地蔵さん?と宝剣岳。後で調べたら、色々なお濃さんの伝説があります。
濃ヶ池に映る宝剣岳。観光ポスターにもなっている風景です。
馬ノ背方面のピーク
濃ヶ池分岐 稜線に出ました。ここから駒ケ岳へ登ります。
ホシガラス
気持ちのいい稜線です。
このピークまでが急登です。
馬ノ背分岐 宝剣岳と中岳
木曽駒ケ岳山頂 大賑わいです。
昨日に続き2回目の木曽駒ケ岳山頂
同じコースを戻るのももったいないので、頂上木曽小屋から巻き道で帰ります。
小屋番の方が何か説明しています。
白いコマクサでした。
道の左右に一株ずつ発見。八ヶ岳の硫黄岳の白コマクサ以外にもあるのですね。
ヒメウスユキソウ 巻き道から本道に出る少し手前に、ヒメウスユキソウを発見。
ヒメウスユキソウ 地味な花ですが、白いので見つけやすいです。
昼に近づくと雲が出てきます。
乗越浄土 昨日の雨がトラウマで、早く下山することにします。
下山者と登山者で混み合います。子供たちもがんがばって歩いています。
登山道を振り返ります。
千畳敷駅につきました。乗越浄土から35分。このあとロープウェイ、バスも順調に乗車できました。

by nado

この夏最初の2,000m超え登山です。最近山行きができなかったので、トレーニングの意味も含めて、ロープウェイを利用できる木曽駒ケ岳を選びました。花あり、岩登りあり、花崗岩の奇石と周囲の山々の絶景ありと、いろいろと楽しめる山です。
 今回、宝剣山荘は金曜日泊で80人程度、夕食が1回で済む人数でした。宿泊した部屋は2段ベッドで当然一人ひとつの布団です。食事は17:00と5:30 消灯20:30 水は無料ですが消毒のにおいが少しします。食事は美味しく満足です。難を言えば個室トイレがいくつか使用できず、数が少ないことです。女性は難義するでしょう。
 木曽駒ケ岳と宝剣岳だけなら日帰りのコースです。一泊したお陰で、濃ヶ池の逆さ宝剣岳が見れて、ヒメウスユキソウとおまけに白いコマクサにも会えたので大満足です。