記録ID: 933323 全員に公開 ハイキング北陸

薬師岳

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー smuti, その他メンバー1人
天候5日(金)曇り時々晴れ 6日(土)快晴
アクセス
5日(金)朝 3:30、自宅(埼玉)から関越道、上信越道、北陸道を経由し、立山ICを出た後、有峰林道を折立の登山口へと向かいました。着いたのは 9:40 頃でしたが、駐車場が満車で、500m離れた臨時駐車場に駐車しました。有峰林道はすべて舗装されていますが、工事個所も多く、スピードを出すと危ないと感じました。帰りは行きと同じ道を逆に辿り、6日(土)の 21:30 頃自宅に着きました。

1日目
Sスタート地点09:4309:56折立09:58十三重之塔 慰霊碑10:57太郎坂(アラレちゃん)11:40青淵三角点(青淵山)11:4512:04積雪深計測ポール13:31五光岩ベンチ13:3514:23太郎平小屋
2日目
太郎平小屋06:0406:24薬師峠07:00薬師平ケルン07:47薬師岳山荘07:5508:53薬師岳山頂09:1810:44薬師平ケルン11:24薬師峠11:48太郎平小屋12:1613:39積雪深計測ポール13:50青淵三角点(青淵山)13:5515:07折立15:1515:23ゴール地点G
コース状況/
コースは全体としてなだらかで、歩きやすく危険個所はありません。
その他周辺情報太郎平小屋は全般的に良かったです。帰りの風呂は吉峰温泉、こちらも広々としていて良かったです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山スタートです
笠ヶ岳 黒部五郎岳方面
頂上を後に下山します
眼下の薬師岳山荘 太郎平小屋
蝶々も警戒心がありません
薬師峠に帰ってきました
薬師岳 見納めです
太郎平小屋前から黒部五郎岳方面
イワショウブ
積雪深計測ポール
登山口に帰ってきました

by smuti

今回の薬師岳登山は初日曇り時々晴れ、二日目快晴というまたとない天候に恵まれ素晴らしい山行になりました。登山道も歩きやすく、色とりどりの高山植物に魅了されながらの空中散歩という感じでした。三週間前に行った幌尻岳も好天に恵まれ、登頂は果たしたのですが、計画の杜撰さもあり心身ともに疲れきっての下山でした。その時に比べると今回の薬師岳登山はほんとうに楽しく終えることができ、嬉しいの一言です。
 追伸 上に一人前の感想など述べさせて頂きましたが、実は私、今回が初めての投稿です。ヤマレコさんはもう随分前から利用させて頂いていたのですが、パソコンに不慣れなため何回もチャレンジしながら、上手くできず投稿を諦めていました。しかし、今回必死の思いで再々チャレンジしましたところ、何とか投稿にこぎ着けることができました。これまでのヤマレコさんのご尽力と、皆さんの投稿に感謝致しますとともに、このような素晴らしい企画が、益々発展するよう祈念致しております。有難うございました。(smuti)